※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
その他の疑問

子どもの名付けについてなのですが、男の子の候補に「渓」を考えていま…

カテゴリーがわからなかったのでこちらに失礼します!子どもの名付けについてなのですが、男の子の候補に「渓」を考えています。ですが調べてみるとあんまり名前につけない方がいいと書いてあったのでびっくりしてます💭なにがよくないのでしょうか?

コメント

ねこ

何が良くないか書いてなかったのですか??(・・?)

• maaa

maaa

淫に見えるとの意見が多かったのですがなにか別に意味はあるのかなと思いまして!

• 8月21日
ゆー

その字は知らなかったんですが、初めてこの質問を見た時、淫かな?と思いました。
淫に似てるからそんなイメージを持たれるのが、あまり良くないとかですかね?
因みに、淫はみだらなとか、いんらんとか、そんなような意味に使われることが多いです。

• maaa

maaa

そう見える方は多いみたいですね!

• 8月21日
naami

元々、名前にさんずいがつく漢字は
水の災いに巻き込まれる事を恐れて
付けるのを控えると
聞いたことがあります。

口頭で渓の字を説明する時に
「渓谷の渓」で伝われば良いですが
伝わらなかった場合
説明が面倒だなと思いました。

• maaa

maaa

そうなんですね!知り合いや友達にも渓太とか渓がつく名前が多かったので知らなかったです!

• 8月21日
もっけ

ネットで成り立ち見たらこぉ書いてありましたよ.°(ಗдಗ。)°.

ちなみに、ぅちは、央と言う字が候補に挙がりましたが、調べたら、大人に首輪をつけた奴隷のイメージから出来た漢字。と見てしまい断念。

けど、央ってつく子は多いし、その子をどぉのこぉーの言うつもりも何もありません。
ぅちは、たまたま名付けの前に負の要素を知ってしまったから断念しただけで、本当に付けたい漢字なら良いのではないのでしょうか?

変な話し、不思議な読み方よりもストレートだし、読みやすいとは思いますよ(๑>◡<๑)

• maaa

maaa

私も央がつく方知ってます!名前っていろいろあって大変ですよね💭

• 8月21日
りぃな

我が子の名前にも、付けてはいけないと言われる漢字が入っていますよ。
和っていう字なのですが、他にもみんなが使ってるよく目にする漢字も沢山あり、気にしたらキリがないな〜と思い無視して名付けました(笑)

• maaa

maaa

和ってよくないんですね!初知りです!たしかにキリがないです(笑)

• 8月21日
れっぴー**

「渓」という字が「川の流れに浸食されてできた川と谷」という意味なので、受け身というか、人に影響されるみたいに捉えているのかな?と思いました💦

同級生に渓子ちゃんがいました😊

• maaa

maaa

私も同級生に渓がつく子いるのであんまりマイナスなイメージはなかったです!

• 8月21日

ぱっと見、淫乱とかの淫に見えました(>_<)!!

• maaa

maaa

ネットでもそのように捉える方が多いみたいですね💭

• 8月21日
マリオの母

渓、そこまで言うほど悪いかな?という印象です。渓流の渓なので、流れる、という意味はあるのかもしれませんが、流す。という意味もあります。

上の子に「渓良(けいら)」と付けようかと候補に挙げていましたが、たまたま苗字に対して字画が良くなく、諦めた経緯がありますが、今でも気に入っている名前の1つです。さんずいが付く名前は良くないという方もありますが、「沙」や「渚」、「海」「洋」「浩」など、人名に使われる漢字、たくさんありますし、そこまで気にすることはないかな?と思います。

• maaa

maaa

私もそこまで?って思っています!上の子もさんずいがついてるのでその辺は気にしてないです💭

• 8月21日