※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぴぃ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量に悩んでいます。完母を目指しているが、ミルクを足しても足りないようで、赤ちゃんが泣いて困っています。母乳は頻繁に欲しがるため、大変そうです。どうしたら良いでしょうか…

1ヶ月検診が終わった頃くらいですが
母乳とミルクについて相談です
完母を目指してるんですが、今は1日3回くらいミルクを50ml足しています
足りないみたいで、口をパクパクしておっぱいを探して泣くので(;_;)
あまりミルクを増やしたくないのですが
最近ミルク量も足りないのか、ギャン泣きします
母乳は1~2時間おきに欲しがるので、夜も昼間もあげて、それ以外にも欲しがる時はあげているため、だいぶしんどいです(>_<)
どうしたらよいのでしょうか…

コメント

ボニー

個人差はあると思いますが軌道に乗るまで3ヶ月前後かかるかと思うのでそれまではミルクの量を少し足しながら授乳時間が今より少し空くようにしたら良いかと思います!ただ、最初赤ちゃんは満腹というのがわからないそうなのでお腹いっぱいでも安心感もありおっぱいを求めます!ただずっとおっぱいだと痛くなるので、かなり爪を短くして私の小指を吸わせたりすることもありました!これは病院で教わったので参考までに!

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

頻繁の授乳なので乳首痛いです
    (;_;)
    小指を吸わせてあげるんですか??
    確かに、安心するからだろうなぁって時、何回もあります
    軌道にのるまでは足していくべきですね

• 7月28日
  • ボニー

ボニー

小指を吸わせるのはおしゃぶり代わりですね!

• 7月28日
  • ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

おしゃぶり変わりなんですね!
    おしゃぶりしたいけど
    賛否両論あって悩んで、購入するのやめました(*_*)
    それと
    周りが早い段階で完母で
    なんであたしはまだ混合なの?って焦ってしまって…
    なんで母乳だけで足りないの?って子供に言ったりして。
    ダメですねー。

• 7月28日
  • ボニー

ボニー

1ヶ月ほどで母乳のみになるなんてよっぽどラッキー!?な方が周りに居るんですね!周りと比べてたらストレスになって余計に良くないですから心配しなくても大丈夫ですよ❀

• 7月28日
  • ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

ありがとうございます(>_<)
    初めての子だし、色んなことが不安で。

• 7月28日
りんご0608

お疲れ様です(T-T)

ミルク寄りの混合から1日ミルクを足すか足さないかくらいまでなりました(’-’*)♪

ミルクを足す時は、乳首を離して満足そうな顔してますか??
そうじゃなければ足らないと思うので、ミルクを足してあげればいいと思います(^-^)ゝ゛

私は毎回ミルクを40ミリたして、夜は60たしてました。母乳をやってからです('ε'*)
ミルクもあげすぎは胃を大きくさせすぎるため、あげすぎ注意なので、適量より欲しがったらまた母乳でいいと思います。

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

おっぱいを吸いながら寝てしまって
    すぐに起きるんですけど、1回離して、少ししてからまたあげています
    結局どれだけ母乳を飲んでるのかわからなくて(>_<)
    あまりにぐずって泣く時だけミルク足してます
    あげすぎ注意ですね!!
    ありがとーございます

• 7月28日
りんご0608

一度哺乳量を計ってみると、母乳が出てる量がわかって、それによってミルクを足す量が決まりますよ(*^-^*)

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

体重計がないんです(;o;)
    あれば測って母乳量知りたいですー☆

• 7月28日
  • りんご0608

りんご0608

だいたいなら飲む前と飲んだ後で赤ちゃんだっこして体重計に乗ればわかると思います󾠓
    あとは、搾乳してみる方法もありますが、搾乳より直接飲んだ方が飲めているので、少し少ないとは思います。

• 7月28日
  • ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

搾乳!なるほど!
    搾乳ってみんな手で搾ってるんですか?

• 7月28日
りんご0608

手で搾って哺乳瓶に入れるのは大変です(;゜0゜)なかなか入らないし、手が痛くなっちゃうので。腱鞘炎になったので、私はピジョンの搾乳器買いました。

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

ピジョンの搾乳器見に行ってみます(^o^)
    ありがとーございます♪

• 7月28日