※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

病院に行くべきか悩んでいます。旅行前に治るか不安で、耳鼻科か小児科かアドバイスください。

明日病院に行こうか考えています。アドバイス下さい。

17日頃、食事の量が少なく体も熱いような感じで何だか風邪っぽいと思い、小児科に連れていきました。いつも予防接種などで通う医院はお盆休みで、初めての小児科に行きました。

喉が少し赤いので、もしかしたら手足口病かヘルパンギーナかもと言われ、薬をもらってきました。

その小児科は次の日から夏休みで明日は休みです。

熱は17日の夜に38度出て、解熱剤を飲ませました。それからは体が熱くても37.5度くらいです。

19日くらいから鼻水と咳がよく出るようになってきました。どこも小児科はやってなかったので、耳鼻科に行き、鼻水と咳の薬をもらいました。

電動の吸引器も買って、鼻水を吸引してます。咳も続いています。たまにおでこが熱いと感じますが、熱は37.5度までです。

普段なら様子を見るのですが、23日から親族みんなで旅行に行くことになっているので、どうしようか悩んでます。

熱があれば旅行には行きませんが、まだ今ひとつ治りきっていないので、23日までに治るかどうか。

このまま旅行まで病院に行かないのもなんとなく不安です。

行くとしたら耳鼻科か、夏休みが終わった小児科か。

みなさんならどうしますか?アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

COCORO

鼻水なら私はいつも耳鼻科にしか連れて行かないでーす‼️そっちの方が薬も確実で治りが早いので…

小児科にも連れて行ったことはありますが…誤診されたり💦薬も効かなかったり【変更してほしいとお願いしても融通効かなかったりで…】専門が1番かな?って思います😳

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    他に症状がなく鼻水だけだったら、私も間違いなく耳鼻科です。そう考えると鼻水以外にもいろんな症状が思い当たるので、やはり小児科にしようかと思います!

• 8月20日
0..2mam

37.5度までは平熱だと言われてるので熱は気にしないですかねー…咳が出ているなら私は小児科に行くことにしてます。耳鼻科は鼻や喉を見てくれますが、胸の音は聞いてくれないですよね?咳が出る時は胸の音を聞いてもらって処方してもらうようにしてます。鼻水だけだったら耳鼻科、咳も出てるなら小児科で、いつもと違うところでもらった薬と耳鼻科でもらった薬もかかりつけの先生に伝えたらまたそれを踏まえて処方してもらえたいですかね?^ ^

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊耳鼻科の先生も珍しく聴診してくれたんです。ただ、最近はRSも流行り始めてるみたいなので、全身を診てくれる先生の方が良さそうかなと思いました。なので、明日の朝の具合を見て、小児科に連れていきたいと思います!

• 8月20日