※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

産後、義実家に引っ越すか悩んでいます。皆さんはどちらがいいと思いますか?

産後の生活について迷っています!皆さんならどちらにするか意見聞かせて下さい😭
義実家まで徒歩10分の距離に一戸建てで住んでいます。実家まで高速で1時間半の距離ですが産前産後里帰り予定はありません。
先日義母に、産後は床上げまでうちに引越してきてくれたら通わなくていいし面倒見てあげれるし助かる!と言われました。
義母との関係は良好です!一緒に住むのに特に抵抗はないのですが…
・義実家は団地なので泣き声に気を遣いそう
・朝早く出勤する社会人の義弟がいるのでそこも泣き声に気を遣いそう(もし住むなら義弟の部屋の隣になる)
・部屋数がないので旦那は泊まれない
・1歳9ヵ月になる息子も一緒に住むことになるのでそこもいろいろと気を遣う
・義母は病気持ちなのであまり無理はさせられない
・旦那は義実家に頼るのは好きではない
と、悩む部分があります。
一応、好きにしたらいいと旦那は言ってくれています。

皆さんなら、産後義実家に里帰りするか、今の家で生活するかどちらにしますか??

コメント

amママ

家に住む他の人に気を使ったり、義母さんが病気という点から今の環境を選びますー
可能であれば実母や動ける人に自宅に来てもらうとかですね!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    やっぱり自宅に来てもらうのが1番いい気が私もします💦
    義母は足が悪いので団地の階段降りたり上がったりも楽ではないから通うのは避けたいんだろうなとは思いますが…難しいですね😞

    • 8月20日
れいひぃママ

私なら義実家にはいかないですね💦
関係は良好でも、やはり気を使って参ってしまいそう😓

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    ですよね😭一緒に暮らして目につく嫌なところもやっぱり出てきたりしそうで…自宅が1番気楽に育児できますね!

    • 8月20日
はなこ

義実家や実家の距離、自宅は戸建てで義実家は団地、社会人の義弟(ウチは義妹)というところなど共通点がありすぎて驚きました😮

わたしはまだ1人目を里帰りしないで産んだばかりですが、2人目のときは実家に里帰りしようとすでに考えています❗どんなに良い方でも他人なので、実親の方が色々頼みやすいです✨

あと、上のお子さんもいますし、赤ちゃんも昼夜問わず泣きますし、団地だと迷惑がかかりそうです💦

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    すごい!かなり似てますね!
    私は一人目は里帰りしたのですが実家ですら気を遣い精神的にしんどくて、もう次は里帰りしないと決めました(笑)
    やっぱり体が辛いのと精神的に辛いのとでは体が辛い方がまだいいので自宅で過ごそうと思います💦

    • 8月20日
せつ

うーん、わたしも行かないです。
今は良好な関係でも実際に一緒に住むとなると色々変わってくると思います。(里帰り出産ではないですがそういうケースの経験あり)
ご自身の実家に帰っても、何年も離れてると実家でさえ暮らしのペースが違ってストレスで旦那さんのいる自分の家に帰りたいと言う相談もこのママリで良く見かけますよ…(・・;)
義母さんの親切なお気持ちをあまり害さない言い方で、上の方もコメントされてるように体調の良い時に来ていただく方が良いのではないでしょうか、、(´⊙ω⊙`)?

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    1人目里帰りしたのですが、まさしくそれ、私です(笑)
    すごくストレス溜まって、家事してくれたのはすごく助かったのですが精神的ストレスで実母とも喧嘩になったり散々でした😭
    義母も良かれと思って言ってくれたことなので、言葉を選んで自分の気持ちを伝えたいと思います。

    • 8月20日
きーやん

私だったら里帰りしますねー。
義実家には行きにくいです。
産後で体がしんどいのに、更に気を使ってたらまいっちゃいますよー󾭛

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    1人目里帰りして精神的にかなりやられたので、もう実家に里帰りする予定はないんです💡
    家事してくれたら助かるけど、やっぱり自分の精神的な部分がやられそうなので、自宅で育児しようと思います!

    • 8月20日
ふわり

今の家で生活しますね!

仮に行ったとして、義母の体調や義弟、近所に気を遣って疲れてしまいそうです。徒歩10分だし、体調のいい時に義母に来てもらったほうがいいと思います😵

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    1人目の里帰りの時でさえかなり気を遣って疲れてしまったので、今回は自分の精神的な部分を考えてやっぱり自宅で育児しようと思います!

    • 8月20日