※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

主人の年収は500〜550で、私の稼ぎも含めると750です。車の維持費が心配で、マンション内の駐車場は月1万ほどかかる見込みです。車購入の適切な年収について相談したいです。

住宅ローン10〜12万ぐらいで車をお持ちの方、旦那さんの年収はおいくらですか?

うちは主人だけで500〜550ぐらい
私の稼ぎを入れると750ぐらいになりますが、私の稼ぎは保育料と貯金に回しているので、あまりあてにしたくありません。

マンションを購入し、来月引っ越すのですが、子育て世帯ばかりということもあり、みなさん車をお持ちで羨ましいです。

主人の仕事も、通勤含め車があった方が楽になりますし、せがまれていますが、維持費も高いのでなかなか…

年収いくらになったら買っていいのと言われ、みなさんにお聞きしたいと思いました。

ちなみにマンション内の駐車場は空きがないのですが、地域的に月極で1万ぐらいの駐車場代かと思います。

コメント

葉っぱ

年収いくらというか車が一括、または負担ない金額までの頭金出して購入出来るかかな?と思います!

世帯収入から見れば車があって生活は全然問題ないと思いますが、奥様的に住宅ローンとその他との支出のバランスが悩むところなのかな?と。

あとお近くでカーシェアとかあれば節約できてしまう項目のひとつなので住宅ローン含めて支出など項目別で叩き出してみてはどうでしょうか?

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    今のところ月10〜15は貯金できています。
    車の費用はこの中から出していく形になりますが、おいくらまでなら負担にならないと思いますか?

ちなみにローン10〜12と書いたのは、管理費や修繕費、固定資産税も含め、将来修繕費が上がったところまで想定してマックス12万以内ということです。

カーシェアリングは、今住んでる家の周りにたくさんあってかなり活用しています。
    今まではこれで何も不自由なかったんですが、引越し先は車移動も多い地域(今は駅前です)なので、近くにカーシェアリングがないんです😱
    なので、お休みの日に雨の日でも車で出かけられるのが羨ましいなと思ってしまって😌
    (うちは自転車移動になるので…)

• 8月20日
KA7MAM

月8万はいいですね✨
今は私が育休中なので、そんなにないですが😅共働きで私も収入あるので2人ではもう少しありますが💡
車二台は両方外車でハイオクですし、その維持費考えると、その分やっぱり毎月の貯金は減ります💧

でも、貯金出来なくはないです!
予想ではありますが、それだけ収入あれば毎月の貯金額は減りますが、車一台の所有、維持は出来るかなーとは思います🤔

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    今の家賃が10万なので、そのぐらいにしないとマンションは住めなくて😌

外車ってすごいですね!
    貯金額減らしてまで車を買うメリットをよーく考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • KA7MAM

KA7MAM

車のメリットは便利に越したことはないですよね😊✨
    住む地域にもよりますが、月10〜15万できてるのであれば、一台は便利を買ってもいいのかな~なんて思います🙌🏻
    参考までに!

• 8月20日
あみば

私も知りたいです!
主人の年収600万、私は専業です。ローンが、約10万円。
12月に戸建てへ引っ越します。
駐車場があるのにクルマがないなんて恥ずかしいよ?と旦那に言われて悩んでいます。
車があれば周りになんでもあるので生活が充実しそうですが、やはり維持費が…
悩みますよね。
回答でなくてすみません😣

• まぁ

まぁ

いえいえ、ありがとうございます。
    うちは駐車場がいらないので、専用駐車場は満車だけど、築2年の綺麗なマンションを購入しました。
    でも用事があって新居に行くと、雨が降っても車で出かける方が多くて、羨ましいなと思いました。
    小さい子が多いマンションだし、車があった方がいい地域でもあるので当たり前なんですが😌

維持費気になりますよね…
    保険もあるだろうし…

• 8月20日
ガオガオ

800万くらいです☺︎
でも月々の負担は今以上に上がったら辛いので、車は一括で購入しています(^^;;

ご主人の年収だけだとかなり重いローン額ですね…(>_<)

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    主人が通勤で使うので中古車一括でもいいんですが、家族で乗るなら新車がいいななんて…😌

ローン自体は8万円ほどですが、管理費や修繕費、固定資産税も含めて10〜11ぐらいです。
    12は修繕費が上がる15年後ぐらいの話です。

• 8月20日
みかん

夫の収入は800万くらいのときから車は2台です。
私も正社員で車必須の仕事なので…

今はもっと上がりましたし、夫の車が社用車になったので、維持費は私の軽自動車のみです。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    社用車いいですよね。
    主人も会社からは社用車を使うし、あまりにも遅くなると社用車で帰ってきます。

でもうちの場合、社用車だと家族を乗せて何処かに行ったりはできないので、マイカーがいいなと思っています。

ちなみに私は免許すらないので主人しか使えません。
    それももったいないかなと…

• 8月20日
  • みかん

みかん

わかります!
    社用車はありがたいけど、不便なことも多いですよね。
    夫の会社は一定の役職つくと社用車が個人に渡されるので、使ってるのは夫だけなんですが、やはり家族でのお出掛けには使えないです💧

軽を買ったときはまだ夫は自家用車だったので良かったのですが、ファミリーカー欲しいなって思います。
    まだ2年しか立ってないので、遠出のときはレンタカーかなぁと思ってますが😅

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

うちは仕事柄一人一台自分の社用車を与えられます。
    なのに、なんでそれを通勤に使っちゃいけないのか分からないんですよね…😌

今はカーシェアリングが目の前にあるので、出かけるときはかなり活用してます。
    新居の周りはほとんどありません…
    駅から離れるとこういうデメリットもあったとは…😱

• 8月20日
KA7MAM

同じくらいなんですが、田舎なので
車がない生活できず二台持ちです。
ガソリン代だけで月4万です😅辛

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    車必須な地域はローンが安くなるかなと思っているのですが、うちと同じぐらいですか?😵
    ガソリン4万はつらすぎる…
    職場など遠いんですかね?💦

• 8月20日
  • KA7MAM

KA7MAM

家がそこそこなのでローンは高いです…
    固定資産税に加え、都市税?
    もかかってます。
    車も車検や保険を入りますしね😓
    夕飯の買い出しなど少しの用事も車でないと行けないので、かかりますね笑笑😓💨

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

田舎なのに都市なんですね🤔
    うちは固定資産税まで合わせて11万ぐらいです。
    中古マンションなのにほぼ新築なので高いんです…
    やっぱり車は維持費がスゴイですよね💦
    慎重にいきたいと思います😥

• 8月20日
  • KA7MAM

KA7MAM

ローンと固定資産税合わせて
    11万ですか!?安いですね(꒪ȏ꒪;)
    それに加えて車二台です…😭

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

ローン自体は8万台で、ざっくりですが、修繕費5000円、管理費8000円、子ども会500円、ネット1000円、給湯器のリース2000円、固定資産税の予想で月1万
    駅から離れたのでローンだけ見るとかなり安くなりました😙

加えて車2台、いけるもんですか?
    失礼ですが年収はうちと同じ感じですか?
    貯金などもできるもんでしょうか…
    差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです💦

• 8月20日
  • KA7MAM

KA7MAM

下に書いてしまいました😅💦

• 8月20日
みう

収入がいくらかというよりは、収入と支出のバランスかなぁと思います。
車の購入費、維持費を捻出できるかどうかというところですかね。

我が家は、共働きで世帯収入900万ほどですが、車は3台所有です。(籍を入れる前から旦那が2台、私が1台)

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    特に何も我慢せずに暮らして毎月10〜15万貯金してますが、貯金分を削って車費用に充てるのが怖いのです…
    900万で3台、参考になります。
    やはりうちはまだまだです。

• 8月20日
  • みう

みう

結婚する前に買ってる車なので、維持費だけですけどね。

大きい車でなくてもよいのであれば、コンパクトカーでもいいかもしれませんね。
    大きいファミリーカーは維持費も結構かかってきます。新車でなくて、中古でもよければ、購入費を抑えれると思いますので、ご検討ください◎

• 8月20日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    そうですね、大きい車は無理だと思うので、コンパクトカーでいいと思ってます。
    毎日主人が通勤に使うので中古で十分です。
    詳しくありがとうございました😆

• 8月20日
n073

共働きで世帯年収1000万円です。
田舎なので車必須で2台持ってますけど、なくても大丈夫なら持たないに越したことはないです。
車のローンはありませんが、2台とも同じ時期に買ったので車検もつぎの買い替えも同じ時期になるので恐怖です…
でも子育てしてると車あってよかったな〜とも思います。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    年収羨ましいです。

持たないに越したことはない、私もそう思ってました。
    でも子連れでの移動がすでにしんどくて(情けない)、徒歩や自転車じゃ行ける範囲も限られるし、車いいな〜って思ってます😥(自分は免許すらないけど)

今までは目の前にあるカーシェアリングで十分だったんですが、最近の雨続きで洗濯ができず、昨日ついにコインランドリーにカーシェアリング使って行った時、自家用車欲しい〜と思いました😵

• 8月20日