※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの体重が1週間増えていない。病院受診が必要か、3ヶ月検診まで待つべきか心配。

お世話になっています。
生後3ヶ月半の息子がいます。
完母で育てています。

今日体重を測ったら、1週間前から増えていませんでした。
自宅の体重計なので細かい数値はわかりません。
心配です…
おしっこ、うんちはよく出ており、機嫌もいいです。

病院を受診した方がいいのでしょうか?
それとも9月5日に3ヶ月検診があるため、それまで待った方がいいでしょうか?

コメント

たぬきん

体重が減っているとかでなければ、あまり心配しなくて大丈夫だと思います、

機嫌も良いみたいなので、3ヶ月検診まで様子見で大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます🍀
    たぶん…減ってないです!細かい数値がわからないので何とも言えませんが😢先週6.1キロと出て、今日も6.1キロだったので…2桁目以降がわからずです💦
    そうですね!3ヶ月検診まで待ってみます!!

• 8月20日
さっちゃん

授乳前後とかタイミングにも
よると思いますが心配ですよね🙌

とりあえずいつもと変わりなければ
わたしなら検診まで待つかな?

• ととろ

ととろ

はい😥今まで順調に増えていたので、心配です💦
    そうですよね!いつもは朝測定するのですが、今日は実家から自宅に帰って来たのもあり昼頃に測定しました!
    タイミングもあるかもしれませんね(*_*)
    検診まで待ってみます!!

• 8月20日
ひなの

もしかして、遊びのみしてるんでは?長女の時、母乳飲んでるのに体重余り増えなかった時がありましたよ😅

• ととろ

ととろ

確かに…!以前と比べて遊び飲みしてることもあります!💦
    しっかり飲んでもらえるよう促してみます!!😭

• 8月20日
ママリ

お母さんの体重が変化した可能性とか、その時着ている洋服とかで変わってくると思うので、一週間前との比較は難しいと思います💦
でも、体重が増えてないって不安ですよね😅私の娘も完母で育てていますが、体重増えなくて心配です💦

• ととろ

ととろ

一応、自分の体重を測定した後、子どもを抱っこして測定し、引いてはいるのですが、確かに比較するのは難しいですよね💦ベビースケールで測ってるわけではないですもんね💦
    今まで順調に増えていたぶん、本当に不安です😭足りてないのかな〜?等そのことばかり考えてしまいます😭

• 8月20日
TACO☆

私もちょうど、息子の体重が増えてない件で心配でトピック立てようかと思っていた所です!

ウチも完母なんですが、最近になって集中して飲むのが片乳5分とかで💦あとは遊び飲みというか、乳首を咥えてすぐにチュポンと離してコッチ見てニコニコ〜みたいな感じで😂もっと集中してちゃんと飲んで欲しいんですけど、どうしたら良いものかと悩んでました🌀

ウチは3ヶ月になった日に体重測ったら約7㎏で、そこから10日ほど経って今日また測ったらまた7㎏で💦充分デカいんだとは思うんですけど、母乳が足りてないのかなとか、おしっこも何か最近は少ない気がするし…色々と心配になっちゃいます💦

• ととろ

ととろ

うちの息子も同じです!😭ニコニコして飲まなかったり、片乳しか飲まなかったり…💦頑張って飲まそうとしても、「いらない!」と泣いて怒ったり😭

7キロもあって羨ましいです✨出生体重は何キロでしたか?うちは2,724gで生まれて、3ヶ月に入り増えが悪くなり、今は6.1キロと小さめです💦

同じ悩みの方がいて、気持ちを共有できてうれしいです😭心配ですよね。体重増えてほしいです…😢

• 8月21日
  • TACO☆

TACO☆

おはようございます〜(^O^)

わぁー!一緒ですね💦今朝も乳首で遊ばれちゃいましたー😂可愛いんですけどね❤️

ウチは出生体重3352gなので若干大きめだったかもです!すごいハイペースで体重が増えてしまい、デブなんじゃないかと心配してたのですが、ここにきて増加がだいぶ緩やかになってまた心配…(^^;;🌀

ウチも9月に3〜4ヶ月検診で小児科に行くので、お医者さんに聞いてみようかと思います💦

• 8月21日
  • ととろ

ととろ

おはようございます☀
    返信ありがとうございます🍀

わかりますー!乳首がおもちゃになるときありますよね(*´ー`*)(笑)
    かわいいですね❣️

出生体重も大きくて羨ましいです☺️❣️✨
    心配事はつきませんね💦

今朝、やっぱり気になるので保健所に電話して聞いてみました。
    「出生体重の2倍になっているし、おしっこ、うんちがしっかり出ていて機嫌がいいなら検診まで待って大丈夫🙆体重も測ると気になるから次の検診まで控えてみては?」
    「1週間単位ではなく、1ヶ月という長いスパンで見てあげて」と言われました💦

でも増えてないのは事実で、心配は心配💧なので
    早く検診日になってほしいです😭

• 8月21日
  • TACO☆

TACO☆

こちらこそ、お返事ありがとうございます😊✨保健師さんにお電話してみたんですね💡私も参考にしますー!教えて下さり助かりました❤️

なるほど、1ヶ月単位でのんびり考えてても大丈夫なんですね🤔ウチは機嫌は良いんですけど、生後1ヶ月からずーっと便秘君で綿棒浣腸じゃないと出なくて…😭

いやいや!大きめもなかなか大変でしたよー💦初産で油断して20㎏も太り41週でやっと陣痛きたので、それまでの間にお腹の中で大きくなってしまい、おかげで生む時に私のお股は裂けまくって悲惨なことになりました…😱💣昔からよく言う小さく生んで大きく育てるのが良いなと思ってます😭💦

ほんと、早く検診で安心したいですよね✨飲みが浅いのは100日あるあるですかね?😊まくさんの赤ちゃんもウチの坊主も、すくすく大きくなりますように❤️

• 8月21日
  • ととろ

ととろ

気が気でなくてかけてしまいました💦

便秘は体質もありますもんね😢

お股裂けまくりだったのですね💦私は39wでの出産で、ちょっと裂けてしまったのですが、それでも痛くて大変だったので、裂けまくりは考えただけで痛すぎます😭⚡️

100日あるあるなんですね!知らなかったです!Σ(・□・;)
    ありがとうございます😊❣️
    TACO☆さんとお話しできて嬉しかったです✨
    子育てがんばりましょうね❣️

• 8月21日
みゅーみゅー

2週間前に区役所に体重を測りに行ったら、前回から約18g/日の増えでした。
それまでは30〜40g/日は増えており、体重も7kg近くあるので気にしなかったんですが、保健師さんに『この時期は20g〜増えてほしい。増えが悪いと発育に影響するから、夜中の授乳を1回増やしてみて。2週間後にまた来てください。』と言われました💦

体重増えてるし、18gも20gもそんなに変わんないじゃん!って思ったんですが、発育に影響が出ると言われてしまうと不安なので、夜中の授乳を増やしています。
明日また測りに行くので、ちょっとドキドキです!

• ととろ

ととろ

うちも3ヶ月なるまでは1日約28〜54g増えており安心していたのですが、今は全然増えず心配です💦
    7キロ近くもあって羨ましいです✨うちは6.1キロしかないです😭ちなみに出生体重は2,724gでした💦小さめです💦

増えが悪いと発育に影響あるんですね。ますます不安になってきましたー😭検診まで待って大丈夫でしょうか…
    心配なので、保健所に電話してみます💦

• 8月21日
Q

3ヶ月位から体重増加が安定してきて、増えるスピードがゆるやかになるそうです。
手足をバタバタさせたり運動も増えるのも増加が減る理由の1つのようです。
減っていなければ、さほど問題はないみたいですよ♡

• ととろ

ととろ

そうなんですね!
    確かに手足をバタバタさせたり、横向きに姿勢を変えたり、動きが激しくなりました!(╹◡╹)それで増えないのですかね😢
    細かい数値がわからないので、何とも言えないのですが、たぶん減ってはないと思います💦😭
    早く検診日になってほしいですー!

• 8月22日