※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

息子が日中に泣き止まず、おっぱいをあげると泣きやむことに不安を感じています。夜は3時間おきに授乳してよく寝るが、昼間は1時間おきに飲むことに困惑しています。おっぱいをあげるのは良いでしょうか?

子育ては毎日不安の積み重ねですね。。
生後20になる息子は大体2、3時間おきに完全母乳の授乳で育てていますが、
最近、日中は眠りがとても浅く少しの物音で起きたり、布団に寝かせると30分程で泣いて起きたり…
起きると何をしてもひどく泣き続けます。
そんな時、泣かれすぎてどうしようもなくおっぱいをあげると、1時間前に飲んでいてもゴクゴク飲みます。
少し前まではこんなに大泣きすることが無かったのに今は何をしても紛れないくらい大泣きすること。
おっぱいはよく出ていて、夜中は3時間ごとに授乳でよく寝れるのに昼間は1時間おきに飲むこと。に不安があります。
泣いてどうしようもない時、おっぱいをあげるのは良くないですかね?

コメント

さっちゃん

泣くと喉が乾くみたいですよ(*´-`)

あやしても泣きやまない時は
わたしも母乳あげちゃいます\( ˆoˆ )/

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね(^_^*)
    やっぱりおっぱいあげちゃいますよね!

• 8月20日
かれん

私は完ミなのですが、
退院の際に、1時間ほどで泣いちゃったら母乳はあげちゃっていいからね。と、助産師さんに言われました!

• ママーリ

ママーリ

やっぱり母乳だとそんなに頻回にあげて大丈夫なんですね!隣で見ている旦那が飲みすぎじゃないの?って毎回心配するので、大丈夫だよって伝えてみますね!

• 8月20日
祈

母乳なら欲しがる時にあげて良いよって言われました。
私はほとんど出てないに等しいので、ミルクでしたが、やっぱり泣いて止まらない時はひたすら抱っこで家の中を歩き回り、3時間経つのを待ってました💦
母乳は消化が早いみたいですしね。

• ママーリ

ママーリ

ギャン泣きしてる時はこっちの心も疲れ果てますよね…赤ちゃんだから何をして欲しいのか言葉でわからないし…3時間家の中を歩き回るなんて凄いです!!お互い頑張りましょう!

• 8月20日
そまま。

私が質問しようと思ってたことと全く同じことを質問されててびっくりしました(笑)
うちの子も昼間は授乳間隔が短い時があります!夜は3時間から3時間半と規則的に寝てくれるのですが、昼間はおっぱい飲んで1時間ほど寝たり起きたりしてだんだんと大泣きに繋がる感じです(笑)
授乳間隔3時間あけなきゃだめかなぁ?とはおもいつつ、泣き止むのでおっぱいをあげてしまってるのですが、多分寝ぐずりかなぁ?と思います!
おしゃぶりを使う予定もないのでさっきお腹いっぱいになったのにいいのかな?ってゆう気持ちになりますよね💦

• ママーリ

ママーリ

本当に同じ状況ですね!
    今日も夕方からとてもグズっていてその度におっぱいあげました!
    おっぱいはよく飲むのですが飲んだ後もぐずぐずしてることも多いです?
    みかんさんの子は飲んだら寝てくれますか?

• 8月20日
  • そまま。

そまま。

片乳だけ飲んで寝ちゃう時があるのですがその状態で布団に置くとすぐに泣きます😣
    それでもう片方おっぱいあげるとまぁ落ち着くかなぁ?って感じですかね!
    今日なんて朝の6時から8時までずっとおっぱいくわえてましたよ!笑
    ずーっと寝ぐずり言っててそのたびにおっぱいくわえてグズグズ言ってて疲れたのかその後は11時くらいまで爆睡してましたよ😂

• 8月20日
  • ママーリ

ママーリ

朝から2時間もおっぱいくわえてたなんて…みかんさんもお疲れ様です!
    私も添い乳して自分が寝てしまった時は1時間くらいおっぱいくわえたままにしてしまう時があります…笑
    昨日、寝ぐずりについて調べてみたらバッチリ状況が当たってました!泣き方も尋常じゃなくて大丈夫かな?って心配になってたので、赤ちゃんってこういう事もあるんだ!って気持ちに余裕ができました!!

• 8月21日
あな

母乳は消化が早いらしいので、母乳は欲しがったらあげていいよと助産師さんに言われましたよー!!

私もあげてますよー!

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね!
    おっぱいをあげて飲むということは欲しがってたって解釈でいいんですかね?
    いつあげても嫌がらず飲むので…

• 8月20日
あい

同じ状況です😰
私も夜中はちゃんと3時間寝てくれるのに昼間は1時間、もって2時間で起きてしまいます…。
母乳はほしがったらあげてオッケーと病院で言われていたので1時間でもあげてます。大量に吐き戻すようなら抱っこで乗り切った方がいいのかもしれませんが、そういったこともないので…。
頻回にあげた結果か、1ヶ月検診で1500g増えてましたが、順調ですね!と言われたので、頻回にあげても大丈夫かなぁと思います!

• ママーリ

ママーリ

同じですね!同じ状況の方がいて安心しました!
    夜寝てくれるので助かりますよね!
    夜寝てくれるので余計に昼間の泣き方が気になってました。。
    そういう時期なのですかね…

• 8月20日