※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

義実家は孫に会いに来るけど、手ぶら。うちの両親はお土産を持ってくる。自分の親に申し訳ない。何もくれないのに、会わせてばかり言われるのが嫌。

義実家は何もしてくれないです。
孫に会いに来るのはいいけど、手ぶらです。
うちの両親は服やおもちゃなど会う時には何かお土産を持ってきてくれます。
なんかうちの両親ばっかりが孫や子供の為にしてくれていて本当に自分の親に申し訳ないです。
何もくれないのに、会わせて会わせてばっかり言われるのが正直いやです。

コメント

deleted user

うちの義両親も何もくれないですよ?

E♡R♡mama

うちもそうでしたよ!
クリスマスもお年玉も初節句も誕生日も何もないです。今まで貰ったのは新生児の時にオムツ数回買ってくれたのとお土産を1回くれただけです😅
うちの親は息子のために洋服などたくさん買ってくれます!
何もしてくれないのに会わせるのも抱っこさせるのも嫌ですよね!
せめて親に感謝くらいしてほしいですよね!

ぶるま

自分の孫に会いに来るのに毎回手土産が必要なのですか??😰
そりゃもらえたら嬉しいですが、自分が義実家に遊びに行くときも手ぶらが多いので✴私は手土産がなくてもなんとも思わないのかもしれません😅

あき

うちも同じような感じです!ちょっと気持ちは解ります💦しかも裕福さはかなり義実家のほうが裕福だと思うので義母が自分の服や食材を湯水のように買いまくってるの見ると質素な生活してるうちの実家に申し訳なくは思いますが💧でも、お金の使い道は人それぞれなので仕方ないかな?って思います。
ここは義両親が何も買ってくれない事を利用して、気が進まない時は会わせなくていいって思えばいいんじゃないですか?その日は実家に行くんですって言って断れそうにないですか?
何か買ってもらってると色々気を使うし、それはそれで嫌かもしれないですよ!

池

手土産っていうか、自分の子のためのプレゼントですよね?
うちも実両親は娘の好きなおもちゃやら食べ物、必要な物なんでも買ってくれたり言わなくてもおもちゃとか買って待っててくれるので、ほとんどくれない義家族と比べてしまいます。
もちろん本人達にはそのようなことは言いませんが、明らかに量が違うのであれば比べるのはおかしいことでないです。
うちは義両親からだけ出産祝いもなくプレゼントも誰かのお返しでもらったタオルセットのみで変わってる人なのかと思ってこちらで同じような質問してる方々のコメント見たら、義両親からお祝いどころか誕生日プレゼントももらってない人がすごく多くて少しびっくりしました。
正直、自分らが嫌われてるとかより、育った環境の違い、価値観の違いなのかと思います🤔

ひ🐥

そんなもんだと思います🤔
私は義実家で同居なので何とも言えないですが実家に帰ると実両親のほうが可愛がってくれると思ってます🤔
義実家で同居だからと言って何してくれる訳でもないです。
でも毎回手土産貰ってたら気つかいませんか?

ムー

うちも結婚した時からお祝いや出産祝い、子供の服やおもちゃみんなうちの親の方がかなりしてもらってます。
両方の親が離婚してるのでどちらもお金ないですが、やっぱり娘の子供と嫁の子供ではしてあげたいって思う気持ちが違うのかなって思います😅
孫であるには違いないけど、預ける時とか何か頼るときはやっぱり私の親なので仕方ないかなーって💦
たくさん貰いすぎても気遣うし、うちの親もうちばっかりしてるとか思ってないので今のままでいいと思ってます。
誕生日とお年玉ぐらいはあげてほしいですけどね!😅

2児のママ

手土産とかプレゼントって会う時に毎回必要ですかね?😅
手ぶらでいいと私は思ってしまいます😅
誕生日ぐらいはしてほしいけどあまり両方の親に求めてないので可愛がってくれたらそれでいいかなと思います(><)

みぃ

物ばっかりくれて何かくれるからお婆ちゃん好きー!よりも何もなくても好かれるお婆ちゃんの方が子供が大きくなってからのことも考えて良くないですか⁇
うちは私の方の実家はみんな物くれてばかりでしたけど、大人になったら心は離れてます。
旦那の方は何もですが旦那は親を大事にしてますよ〜
ちょっと極端かもしれませんが💦

deleted user

物を貰うのは気を遣うので
自分は手ぶらで結構なタイプです。

もらったら返さないといけないんですよ?
自分の親ならそんなに気を遣わなくていいのかもしれませんが、、、
見返りを求めて孫に会わせてるのも
なんか違うなぁって感じです。

みお

誕生日プレゼントくれなかったとかなら不満に思っちゃいますが、毎回何かしら欲しいなんて思いません。
そんな毎回あげてたら、子供も大きくなったらじぃばぁちゃんに言えば何でも買ってもらえる!ってなっちゃいますよね😨
自分の両親に申し訳ないと思うなら、ありがたいけど、毎回そんな気を使わなくていいよって一言言ったらいいのでは?