※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんで離乳食を食べない子がいるか相談です。食べ物を口に入れると泣く子供について、栄養面や授乳回数に問題はあるでしょうか?

同じ月齢のママさんで
離乳食食べない子いらっしゃいませんか!?

うちの子は食べるものは
コーンスープ、ベビーダノン、果物は
自分から口を開いてくれるのですが
他の食べ物は基本ひとくち、ふたくちで
もう、食べません!
騙し騙し口の中に入れると
ベーと出して大泣きします。

そんなママさん!!!
栄養方法は、まだ母乳だけでしょうか?
ちなみに息子は
完母で哺乳瓶、スパウト拒否です!
ストローは吸えるけど出してあそびます。
ので、今だに母乳あげてるし
夜中も3〜5回くらい起きるので
その都度添い乳なので
1日の授乳回数が10回〜12回なのですが
これでも、問題はないでしょうか??

コメント

きむひめ

お茶などはあげないのでしょうか?
ちょっと授乳回数多いかなと私は思います。

うちの子も最近食べなくなって、
ネムリラの背もたれ起こしてテーブルつけて離乳食あげるのですが、
バンぼに座らせて食べさせたらだいたい完食します。
あと、食べにくいとかですかね。
とろみつけてあげるとか!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    麦茶あげてますが色々と拒否されて
    飲んでくれなくて…(´・_・`)

    • 8月20日
★

ウチの子はその時期完全拒否で何も食べず母乳だけでしたよ💨
今も寝る前だけ母乳あげてますが、離乳食は他の子みたいにあまり食べませんし固形物も未だに苦手です。
健診でも体重に問題なければ離乳食は個人差あるし波もあるから子供のペースで良いよって言われてました。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    同じ方がいらして嬉しいです😭
    断乳して離乳食にした方がいいとの声も
    あったので不安になってしまいました。。

    • 8月20日
  • ★


    他のママの話聞いたりすると不安や焦りでますよね😔
    ウチも他の子の離乳食写真とか見て全然こんなの食べれないし⤵️って思いますが..
    それぞれのペースがあるから気長に気楽に進めてけば良いと思いますよ🤗
    一生食べれない子なんていないですし😊

    • 8月20日
moon

うちは離乳食を始めたのが8ヶ月からだったので、母乳しか飲んでなかったですよ。授乳回数も同じくらいでした☆
1歳半すぎてやっとたくさん食べてくれるようになりました。
特に問題なく育ってます。
未だに母乳は飲んでます。

補完の観点からはタンパク質より、鉄分とカルシウムを補えば大丈夫だと思います。そもそも栄養を取り込めるだけの機能がまだ発達していないそうです。

姪っ子は1歳半までほぼ母乳でした。
1歳から離乳食して全く食べなくて1歳半くらいに食べるようになったみたいです。

味付けはどんな感じですか?
コーンスープはどのくらい薄めてますか?

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    良かったです(´・_・`)
    私も一歳くらいまで様子見ようかなと
    思っていたので😭😢

    コンスープはお湯に
    溶かすタイプのものを
    規定量ですー!

    • 8月20日
  • moon

    moon


    コーンスープはベビー用ですか?
    とうもろこしが旬なので手作りしてみては?とっても甘くて味付けしなくても美味しいです☆
    果物もですが、味が濃いのをあげると薄味の離乳食は食べなくなってしまう事も多いだす。
    出汁の味や素材の味だけで充分美味しいですよ。

    • 8月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ベビー用です👶

    そうですよね!
    是非やって見たいと思います😊👏

    • 8月20日
ゆい

わー全く同じ状態なので思わずコメントしちゃいました😂
文章見て、え、うちの子のこと?となりました!
うちの子はバナナと母乳のみで生きてます💦授乳回数もまだ10回オーバーです( ;∀;)
同じ月でもうI日2回ほどの授乳の方が多く、比べるものぢゃないですが比べて凹んでます。。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    えー!嬉しいです!!
    たくさんお話ししましょ😭😭

    前に相談したら
    そろそろ断乳して離乳食を
    食べてもらうようにしないと、、
    と言う声があったので
    不安になって考えてました💦💦

    • 8月20日
  • ゆい

    ゆい

    私も何度もここで同じように質問してますよ〜😂
    未だに昼間も2時間置き授乳。。お茶などはスパウトやストロー完全拒否で
    とにかく母乳以外をほぼほぼ受け付けないので私も脱水怖くてちょこちょこあげちゃってます😨よくないのでしょうが。。。離乳食も作っても作っても捨てる日々。。。夜間は1時間おきに起きます😨その度に乳です😂
    間隔が空く感じが全然わからず、ちょっと我慢させようとすると息子が仰け反り癇癪起こすのでわたしも結局ギャン泣きされて仰け反られるの辛くてすぐあげちゃってます。。。

    • 8月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    分かります!分かります!
    本当一緒でなんだか、泣けてきます😭
    辛いですよね。
    本当お互いお疲れ様です笑

    私も脱水気にしちゃって
    起きたら母乳。
    寝る前も母乳。で…

    ストローも吸えるけど
    ぶーーーっと吐いて遊んでます…

    夜中も1時間、
    良くて2時間で起きます…

    • 8月20日
  • ゆい

    ゆい

    わー夜中まで一緒😂なんだか同じ子のお世話してるみたいですね😨!!

    うちはストローやスパウト10種類近く購入し試しました💦
    とくにストローは口先が細いものや太いもの、長いもの短いものなどなど。。。が、全部ダメでした🙅‍♂️みなさんオススメのいきなりストローマグもオモチャして終了です( ;∀;)
    まだ3ヶ月くらいの子でももう4、5時間間隔あくよ〜なんて聞いたりして
    なんでうちの子こんな状態なんやろ。。。って何度も悩み涙してます💦
    保健師さんにも何度相談しても個性って言われて終了です😂辛いですよね💦

    • 8月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒すぎて笑っちゃいましたwwww
    うちもたーーーくさん買いました!
    哺乳瓶なんかほぼ全種類。
    乳首も色んなの揃えたけど
    全てダメ…
    相談しても個性ですね、で終了。笑

    今日ってか今も9時に寝かしつけて
    もう3回も起きてます笑

    • 8月21日
  • ゆい

    ゆい

    うちも乳首祭りしてますww
    ピジョンは最近スリムタイプの乳首になっちゃって、わざわざネットで純正まで取り寄せたのにダメでした🙅笑

    うちも9時から今2回目の授乳なうです。30分ギャン泣きと戦い疲れ乳です。笑

    • 8月21日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    1日でもいいから
    朝まで寝てくれたーって
    言ってみたいですよね😖😖

    • 8月21日