※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

初マタの女性が、つわりで仕事休業中。辞めたい気持ちもあり、内職で収入を考えているが不安。産休までの3ヶ月をどう乗り越えるか悩んでいる。

もうすぐ19wの初マタです!
妊娠がわかってすぐつわりが始まり、すぐに仕事を休業していました。
社会人2年目で、突然の妊娠発覚。
デキ婚なので会社的にびっくりしたと思うし、
つわりが終わらないので3ヶ月休業させてもらっています。
お盆あけから復帰する予定でしたが、
朝はとにかく気持ち悪いので、バスと電車を乗り継いで
仕事に行くのはまだ無理そうで、とりあえずお休みをもらっています。

社会人2年目のわたしなんてすぐに辞めても会社的に困らないだろうに、それでも休みをくれた会社にはすごく感謝していますが、気まずくて戻るのも精神的にしんどいな、と。
甘えなのはわかっているのですが、辞めたい気持ちがすごく大きいです。

旦那の給料だけじゃ食べていけないということもわかっているので
なんとか内職で繋げていけたらいいなと考えているのですが
内職って稼げないってよく聞くし、どうしていいかわかりません。
産休に入るのは12月で、産休に入るまでの3ヶ月間乗り越えられるのか不安です。
立つと貧血みたいにフラフラするし、吐き気がスッキリすることもなくて
旦那さんに家事もやってもらっています。

わたし的に、仕事を復帰するよりも、家事をしっかりして旦那さんが働きやすい環境を作ってあげたいという気持ちもあります。

辞めたいし、会社もそれを望んでるだろうけど、わたしの稼ぎが0になることは家計的に難しい。。。。
内職で5.6万稼げるようなところはありませんかね( ; ; )?

コメント

まる

何か手に職を持っていて、クラウドワークスのようなものができるなら、それも可能だと思いますが、普通の内職だけで、しかも小さな子供抱えてそのくらい稼ぐのは正直難しいのではないでしょうか。
社会人2年目ならまだ若いでしょうし体力もありますから、産休育休が整っているのであれば、そちらを選択した方が賢明だと思います。
やっぱり正社員の立場は強いです。
それでもなお家庭に入りたいというなら、節約生活を覚悟するしかないです。でも、子供育てるのってお金かかりますよ。お金が多少でも多い方が子供の選択肢も増えます。
お休みもらって気まずいのも分かりますが、周りの目なんて気にしないことです。辞めるのはいつでもできますから。

riho

内職のことについてわからないので申し訳ないですが、、
私も社会人2年目で妊娠し、デキ婚です。今は生後5ヶ月の息子がいます。
来年4月から復帰予定です!

つわり大丈夫ですか?身体も辛いのに、精神的にも悩まれててさらに辛いと思います😭

いちごさんの会社の雰囲気がわからないので、私の考えになりますが、仕事に戻るの気まずいと思わず、つわりが治まってから仕事に行くのはどうでしょうか…?
子どもが生まれると、やっぱりお金はかかりますし、将来のために貯金もしてあげたいと思います。(産休入ってからの会社からの出産、育休手当金とか、本当にありがたいです…)
あと、早い妊娠出産に、会社に申し訳ないと思う気持ちもたくさんありましたが、子どもを産んでから、たくさん会社に貢献ししたいなって気持ちもありました!

さくら🍯

私がしていた内職は、手帳にカバーをつけたりお菓子の箱を組み立てたりで、仕事もらう量にもよりますが1日8時間くらいやっても1日では終わらなかったので2.3日に1回出来上がり次第自分の車で工場まで持って行き、また仕事をもらうの繰り返しで月8万でした。慣れると月20万稼ぐ人もいるそうですが、手帳は重いし座りっぱなしであちこち痛いし休んでると終わらないしほぼ毎日働いて給料これだけか…って感じです。余計体調悪くなると思います😔いろんな内職があると思うので、参考までに…

momo

私は育児休業給付金が必要なので
辞めずに産後いつか復帰する形で
今は一旦お休みいただいです✨
出産後働けない時に自分の収入が
0になるのはきついので
給付金もらえる条件揃ってるなら
辞めるともったいないです💦
私はパートでしたが雇用保険に
入ってたのでもらえる予定で
それにかなり頼るつもりです😅