※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明華mama**
子育て・グッズ

未熟児の子供がいるママさんと仲良くなれるでしょうか?不安です。

わが子は未熟児で産まれました。現在6ヵ月ですが、修正月齢だと4ヵ月です。とても小さいです。これから出会う方に、何ヶ月?と聞かれてどう答えて良いのか分かりません。

普通に産まれた赤ちゃんのママさんと、仲良くなれるのでしょうか?
とても不安です。

コメント

ままり

6ヶ月だと答えていいと思います。
未熟児で産まれた子どもの親とは仲良くしない。なんて親とは仲良くしなくていいと思いますよ!(^_^)
子どもが小さくたって大きくたって、同じ母親で、同じ子どもです(ง •̀_•́)ง

• 明華mama**

明華mama**

力強いアドバイスありがとうございます(T_T)元気が出ました。自信を持って母親として生きていきます!

• 8月20日
まめ

胸はって6ヶ月っていってください!

誰も悪くないし、成長はそれぞれ♥
個性です♥
五体満足で無事生まれてきてくれただけでありがたいですよ♥

何か言ってくる人はかかわらなくても良いと思います!

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    そうですね、産まれて来てくれたことに感謝ですよね(^^)

• 8月20日
木だらけ

6か月って答えていいと思います!
ママも小さく産んでしまったって思っているかもしれませんが、全然引け目に感じることはないですよ。むしろ早くから外の世界にいることを自慢してもいいぐらいですよ!
発達も人それぞれですし、だんだん追いついてきますよ。月齢が低ければ低いほど小ささが目立つので、だんだん同じようになってきます。長い目でみれば幼稚園に行く頃には本当に小さく産まれたのー?って感じです。
同じ6カ月のお母さんとなかなか同じような悩みってわけには行かないかもしれませんが、後々同じようなことがやってくるし先に色々知れてラッキーって思った方がいいと思います♪

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    子供に申し訳ない気持ちもありますが、毎日ゴクゴクミルクを飲み、笑うわが子を愛して、少しずつ増える体重に大喜びして、家の中ではとても幸せです。同じ月齢の人と、同じ悩みを持てないし、修正月齢で同じでも、大きさが全然違い、服もサイズと成長が合わず…心配な事は多々ありますが、がんばります。

• 8月20日

そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ😄大きい子も小さい子も居ますし。
何ヵ月ですか?って最初のきっかけで自然に聞いてしまうので💦、負担になる場合もあるのか~と思いました。

前にテレビで500gで産まれた子を見たんです。赤ちゃんって小さくてもすごい生命力に溢れてますよね✴グングン成長しますし。

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    私も妊娠、出産前は何気なく聞いていました。
    今の医学の力はすごいですよね。

• 8月20日

うちの子は1400でした。
普通に産まれた赤ちゃんのママさんとまだ遊んだことがないのでわからないのですが、外に連れて行くと小さい子ね、何ヶ月?とか酷いとこんな産まれたての子を…とか言われました。
もう○ヶ月で小さく見えますが早産なんで…と正直に答えてました。
これからもそうすると思います!

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    心ない一言はつらいですよね…でも
    ひとみさんの強い意志、とても尊敬します。

• 8月20日
4匹のこっこちゃん

普通に6ヶ月と答えていいと思います☺️お嫌じゃなければ、2ヶ月早く生まれちゃったので、ちょっと小柄なんです〜☺️くらい付け足すのもいいと思います!話のきっかけになるかもしれませんじ✨
大きい子もいれば、小さい子もいます!そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

うちの子なんて、3400グラムと大きめに生まれたのに、今では、小柄です😅しかも4月生まれなので、親としては、かわいそうだな〜と思ってます😅
わたしは、周りに聞かれたら、大きく生まれたのに、小さいんです〜って、ネタっぼく言ってます😅

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    ネタに出来る日が来るといいんですけど…
    参考にします!

• 8月20日
Eri☆

1600gの子を出産しました!
私は普通に6ヶ月って答えます💓

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    元々の友人(子持ち)には言えるんですけど、他の人にはなかなか言えなくて💦

• 8月20日
  • Eri☆

Eri☆

他人にだからこそ胸張って言いましょう☺️😆
    深いこと聞かれても適当に流してます👌🤣
    未熟児で産まれると不安がたくさんありますよね😫

• 8月20日
リサ

普通に6か月と答えていいと思います!
むしろ、胸はっていいと思います!
私の息子はビックベビーで見たからに丈夫そうに育っていますが、なので小さく産まれて元気に育ってる子を見たりこの間も新聞見たら22周の800gもない状態で産まれた子がちゃんと成長して元気な姿を見るととても生命力の強さを感じて本当に感動してしまいます😭
子供の生命力に自信もっていいと思います。

• 明華mama**

明華mama**

ありがとうございます!
    そうですよね!
    わが子は保育器の中で頑張って生きようとしてました。
    それだけは誇りに思います。

• 8月20日
3児のmama

胸を張って6ヵ月って言ってください♡
小さかれ大きかれどちらにしても
子供わ子供ですから(o^∀^o)
私の子供たちわ、上の子が3070
下の子が2864で、未熟児でわなかったですが
上の子がいま3歳ですが、3歳検診の時、2歳児の体つきだねって言われましたけど、全然気にしてません(≧▽≦)

明華mamaさんが
ママになったのも6ヵ月前。
明華mamaさんのお子さんが産まれてきたのも6か月前。
それを隠すことないですよ、胸張ってください♡
未熟児だから…普通の体重で産まれたから…
とかどうでもいいですよ(,,>ω<,,)💕
いま元気に育ってくれていれば
それだけで幸せじゃないですか?😂♡