※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が早い子もいます。イライラする日々で、支援センターや外出も大変。穏やかに向き合う方法を教えてください。

1歳2ヵ月の娘、イヤイヤ期ってこんなに早く始まる子もいるのでしょうか…

みなさんのお子さんは、どれくらいからイヤイヤ期に入りましたか?

自分の意志が通らないと、奇声をあげたり、大声で泣きわめいたり、ある程度は見守ったりもしていますが、子どもの思うように全部いいよーとはできないことも多く…イライラしてしまう毎日です。

そんな事も多くなり、支援センターや図書館や、外出するのも億劫になってしまいます(;_;)

みなさん、どうやってイヤイヤな我が子と向き合っていますか。
この時期を穏やかに付き合っていける考え方を教えてください!

コメント

ゆい

うちもそんな感じです(>_<)
でも自我が芽生えてきたからなのかな~と思ってました(>_<)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    近い月齢の方がいて安心しました(>_<)
    これから、もっと本格的にイヤイヤ期になるかと思うと、自分が耐えられるか…(^_^;)不安です。
    毎日何して遊んでいますか?

    • 8月19日
  • ゆい

    ゆい

    そうですよね(>_<)
    今でこんな感じだと
    本当のイヤイヤ期って
    どんなもんなんだろうかって
    思います( ;∀;)

    うちは保育園に預けて
    私はフルタイムで働いてるんですが

    休みの日は
    朝の暑くないうちに外遊びしたり
    今だと水遊びしたりして
    午後からは本読んだりですかねー(>_<)

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    なるほどー!
    外だと発散できますもんね(^^)

    お仕事されてるんですね☆
    お仕事しながら、家事育児…尊敬です(>_<)
    私も遅くとも4月からは仕事始めるので、両立できるのか?!心配ですー

    • 8月20日
ハイジ☆

うちは1歳6ヶ月でイヤイヤ期来ました(;_;)

買い物とかどこ行くにも一苦労ですよね😣
よそのお家に遊びに行けない状態です(笑)

  • かみちぃ

    かみちぃ

    1歳半ころ~始まる子が多いって聞いてました(>_<)
    何して遊んでいますか?
    お腹大きいのに、大変ですね(;_;)

    • 8月20日
  • ハイジ☆

    ハイジ☆

    私は2歳ちょうど辺りに来るって聞いてたので
    まさかと思いました(笑)

    お外が大好きなので公園での遊具遊びや
    お散歩とかですかね!
    後はお歌と踊りが好きなので音楽をかけて
    遊んだりですね!

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    たくさん身体を動かして遊んでらっしゃる!!(*´-`)発散できますね!
    2歳…とすると、うちはいつまで続くんだろー(;_;)こわい~

    • 8月20日
ラビ

うちの息子は1歳5ヶ月からあやしい感じになってきて、今や真っ只中な感じです(^^;;
外は暑いし、ショッピングモールとかはイヤがるし…で旦那が仕事で保育園が休みの今日みたいな日は出かける気になれなくて…😅

  • かみちぃ

    かみちぃ

    今が真っ只中なんですね(。>д<)!
    これからもっと本格的になるかと思うと、怖いです。。
    出かけるの…私も、最近は余計疲れちゃいます(;_;)
    保育園行くと、少しは発散できるのかと思ってたけど、イヤイヤは関係なさそうですね(^_^;)

    • 8月20日
  • ラビ

    ラビ

    私も1人目でよくわかってないので、もしかしてもっと酷くなるのか?って思ってビビってます(^^;;
    保育園に行ってる間は楽ですが、帰ってきてからが余計に酷いかもしれません💦俺、頑張ってきたんだからなぁ!って感じか😅短時間集中攻撃ですかねー😅

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    短時間集中…(゜ロ゜)!
    やめてくれーーー
    帰ってきてから、ずっとヤダが続くのも嫌ですね(;_;)

    • 8月20日
  • ラビ

    ラビ

    本当に!旦那のゴハンがかなり手抜きになってます!笑
    寝るのも旦那が帰ってくる時間と被って覚醒し、遅いと12時前とかになります😅寝るのも何かが気に入らないみたいで、眠いのに冷蔵庫に連れて行かれて、そこでダウンされた事が何回か…😱私は冷蔵庫にもたれながら、息子が完全に寝るのを待って寝室に運ぶとゆー謎の行動です😵

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    わかります!うちもそこ。
    てを抜くところですね!笑

    冷蔵庫に、何か感じるものがあるのか…(゜ロ゜;
    ラビさん、お子さんにちゃんとつき合ってらっしゃってすごいなぁ、
    これから、覚悟して挑まないとですね!

    • 8月20日
  • ラビ

    ラビ

    どーしていいのかわからずに付き合ってるだけです(^^;;
    もーどこでもいいから寝てくれないと明日も保育園あるのに大丈夫?疲れるんぢゃない?チビなんだから寝た方がいいのに…って感じで、ただ私がマイペースなだけで良い事とは思ってないです(^^;;ただ、本当にわからなくて…本人の性格にもよるのかなぁ?とか(^^;;
    怒るのも難しくて、なぜか私がイライラしないのでこんな感じになってしまいます💦

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    ちゃんと、つき合ってあげるのが一番いいんだと思います!!
    イライラしないの羨ましいですー。
    私も、出産するまではわりと気長な方だと思ってたんですが(^_^;)
    こんな自分もいたのか?と、自分の感情に驚きます!

    • 8月20日
  • ラビ

    ラビ

    うちは両親が他界していないんですが、7つ年上の姉が3人のママでその姉が私の親代わりみたいに私に育児をいろいろ教えてくれて、その姉が言うには今からいろいろダメって言ってたら本当の自分が出せなくなる。叱っても本当の意味はわからないけど、ママが怒るから…ってなって萎縮してしまうから、まだ怒ったり叱ったりを本気でしなくていい!って言うんです(^^;;
    ちなみに姉の子供は高校生と小学生が2人ですが、高校生の甥っ子も勉強できない以外は学校サボったり、呼び出しとか全くなくずっと野球してますが、練習も真面目です。そして3人の子供たちは今は毎日のよーに怒られてますが、うちの息子が遊びに行った時はどんだけ散らかしても、何しても、、、こんなコトできるよーになったの?😊って言いながら笑って見てます(^^;;畳んだ洗濯物をばら撒かれてるのに…。
    その姉の影響かもしれません😅真ん中の子がダウン症で大変なはずなのに、大変そーにしてないのでスゴイなぁ〜って思います。

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    お姉さん、すごいなぁ~(*´-`)
    ラビさんみないな温厚な方を育てられたのだから、説得力ありますね!
    自分の子どもも、あまり叱ったりせず育てられたのかな?
    私にも色々教えて欲しいくらいですー(^^)

    • 8月20日
  • ラビ

    ラビ

    本当に育児に関しては尊敬してます😊

    ちゃんと話せるよーになって、口答えとかするよーになってからは普通に激怒してましたよ😅
    私は子供がするコトのほとんどが大人に出来ないコト、例えば…大胆にお茶をこぼす!とか…手に付いたご飯粒は手をブンブン振って落とす!とか、いろいろありますが、その度にああ〜なるほどね!って思ってます😂大人ぢゃ考えつかないコトをやってるコトが面白くて、、、これでもチビなりに考えた結果だと思うと笑えますよね〜。
    だからいつも何されても笑ってしまうみたいです。。。笑笑

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    なるほどー!
    ちゃんと話せるようになるまでかぁ(*´-`)
    そうですね、ラビさんみたいにもっと優しい目で見てあげないといかんな…
    明日は少し穏やかにいられますように(^^)

    • 8月20日
木だらけ

うちもそのくらいからできないことがあるとキーキー言ったり泣いたりしています。だんだん言葉も出て来て、こちらの言ってることもわかるようになってきておさまってくるかなーと思っていましたが…かなり悪化です。
どこに連れて言っても疲れます。
スーパーに行けばカゴを持ちたがり、持たせないと持つまでカゴ置き場で泣くし…お金払いたいと財布を持たせろと言われたり…言葉は悪いですが本当にいちいちめんどくさいです。
今は里帰り中で母がいるので、なんとかやってますが出産もあるので余計にイヤイヤなのかわからず。。
妊娠中なのもあってか、怒りの沸点が低くすぐ怒ってしまいます。
成長途中で仕方ないとはいえ、子ども相手に何やってるんだろうなぁと思う毎日です。
すみません、答えになってなくて…

  • かみちぃ

    かみちぃ

    お腹大きいのに、大変ですね(;_;)
    私は、今でさえ沸点低いので、これからもっと激しくなるかと思うと、耐えられるか…(^_^;)
    ほんと、小さい子ども相手に大人げない対応ばかりです、怒ると疲れますよね。。。
    朝からひとりで汗かいてイライラしてますもん!笑

    • 8月20日
  • 木だらけ

    木だらけ

    色々聞いたりしてたので覚悟はしてましたが、こんなにイヤイヤ言われるとは思いませんでした!笑
    今はオムツ履かせるのにさえ苦労してます…
    怒鳴るのも意味ないとか、見守るとか言われてますが、それができるママさん本当に尊敬します!うちはつい口調が荒くなってしまうせいもあって、ちょっと怒られたぐらいじゃへこたれないし余計に反抗してきたりして余計にイライラしてしまうほどです。
    早くなくなれー!と毎日祈るように過ごしてます!

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    私も口調、態度に思い切りでます(^_^;)!
    ずっと待ってたら日が暮れちゃうし、今は泣いて反り返っても抱き抱えて連れてきたり、おむつ半ば押さえて代えてますが、これからの心構えが必要ですねー(^_^;)まだ始まったばかり…先は長いですね、、、

    • 8月20日
yu(*´ω`*)

女の子の方がイヤイヤ期が始まるのが早い子が多いと聞きました💦
うちは自分の思い通りにならない時など、キーキー大きな声を出すようになってきたんですが、もしかしてイヤイヤ期への第一歩…?
でもまだ早いよな…と悩んでいます😞
もう本当に外出が億劫になります。。
かと言ってずっと家だと私のストレスも半端ないですし…
これからが怖いです⤵⤵

  • かみちぃ

    かみちぃ

    女の子の方が早い子多いんですね!!
    人が多い所はなるべく避け始めてしまってます…。本当は、社会勉強?にイヤイヤ期も周りと接した方がいいのかなぁ。と思いながらも、対応しきれなくて疲れてしまいます(;_;)
    ほんと、これから怖いですー

    • 8月20日
はなめがね

うちもそんな感じです。
テーブルに登ろうとするのを阻止すればギャー!服着せようとするとギャー!オムツ替えようとするとギャー!
保育園預けてなきゃやってらんねーです笑
でもイヤイヤ期のピークはこんなもんじゃない!て旦那と話してこれはイヤイヤ準備段階!イヤイヤする練習してるのよ!と遊んでます。

  • かみちぃ

    かみちぃ

    近い月齢の方がいて安心しました(>_<)
    こんなもんじゃ…ないですよねーーきっと。
    練習(^_^;)かぁ。こっちも、心の準備しておかないとだな!

    • 8月20日
mei

うちのこもイヤイヤ期かな?と思ってました💦
最近は大人の真似をしようとしたり、しようとしても自分が出来ないことがあると悔しいみたいで叫んだりするし、お手伝いしようとしても怒ったりで大変です💦
本当にこれがイヤイヤ期なのかは分かりませんが、自己主張が激しくて手をやいてます(T_T)
私はとりあえず見守ってますが、騒いでるときは何か別のこと考えたりしてます!笑 ちゃんと付き合ってると疲れるので。それか、他の楽しそうなことをやってみせて、私がニコニコしてると子どももニコニコしながらやってくるのでそれで誤魔化してますf(^_^;

  • かみちぃ

    かみちぃ

    自己主張、つよいですうちも(。>д<)
    ほんとです!
    多分、しっかり向き合っちゃうからイライラが積もってしまうんですよね…
    別の事考えるの、いいですね☆
    早速明日やってみます。泣き声や奇声はBGMと思って…

    • 8月20日
  • mei

    mei

    泣き叫んでるときは
    人生思い通りにならないことばかりよ~🎵って言ってみたりしてます!笑

    今日なんてご飯を上手に食べれないからお手伝いしようとしたら怒ってお膳をひっくり返しスプーンを投げて、私を引っ掻く‼という荒業に出てきました😒 あ~あ~食べるのなくなったね?と言いながら片付け。溢したものを必死に食べてたので、もう一度ご飯にしてあげました😊笑
    自我が出てくるのは良いことだけど、毎日何度もされるとイライラしちゃいますよね💦
    たまにはムシしてテレビとかもいいですよ~笑

    • 8月20日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    こっちが大人にならないと、イライラするばかりですもんねーー(ー_ー;)
    遠目で見て、真剣に向き合わないようにしないと…って頭ではわかってるんですけどねー(^_^;)気持ちが追い付かなくて嫌になっちゃいます。

    • 8月20日
 ぴーちゃん

私も全く同じで、頭を抱えております😱💧
我が家も、自分の意思が通らず、これやりたかったのにダメって言われたとかでキーキー言って大泣き。しかもなかなか泣き止まない😂
そうそう全部いいよーとはできずで、イライラしてきますよね💧
私も出かけるのが億劫で、最近は雨続きだし、でも子供は外行きたいだろうなぁと申し訳なくなったり。。

答えにならずすみません😭

  • かみちぃ

    かみちぃ

    同じくらいの月齢の方がいて安心しました(>_<)同じ用な感じですね!
    うちも、いちど損ねるとなかなか泣き止まず。。泣き声にどっと疲れてしまいますよね(;_;)
    そうですー、家の中ばっかりじゃなぁ…と申し訳なかったりしますよね!でも、外行くとヤダヤダばっかりで(ー_ー;)同じような方いて、ほっとします。

    • 8月20日