※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちぇる
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で吐きつわりがひどく、ゲップで喉が焼ける感覚がある。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

お世話になっております。
現在3ヶ月に入ったばかりです。
8週目に入ったくらいから
吐きつわりが酷くなってきました。
もともと吐くのが得意?ではなく
我慢してしまうのですが
出してしまった方が楽なのかな?とも思います。
母からは癖になるから飲め!と言われています。笑
癖になるのは困ると思い、我慢というか、
すぐに吐こうとするのはやめています。
しかし昨日くらいから
ゲップだけで喉が焼けるような感覚があります。
ゲップが出そうで出ない時が一番最悪で、
喉に違和感がかなり残ります。
同じような経験をされた方、どのように対処されましたでしょうか?
また、吐きそうな時は自発的にというかオエオエしない方がいいのでしょうか?

コメント

maru

吐いてもまたすぐに気持ち悪くなるのだ我慢してました😓喉がやけるようなときは、冷たいお水を少しづつ飲んでたか、氷舐めてました😭

鮎

私も吐く行為が苦手なので、吐き気があっても吐かないようにしていました。それでも耐えきれない時も数回だけあり、我慢できるできない以前に、トイレに駆け込む間もなく勝手に出てきました(汚い話ですみません。)
勝手に出てくるんでなければ、耐えてもいいと思います💡吐いたとしても、数分はスッキリしますがどのみちまたすぐ気持ち悪くなります😅

喉が焼けるような感覚は、吐きつわりとは別で喉つわり(逆流性食道炎)だと思いますよ。
喉つわりは、私の場合はつわりの時期が終わってもずっとあり、出産する直前までありました。「私の場合は」と書きましたが、出産直前まで喉の違和感があったというひとは多いみたいです😣私は耐えまくったのですが、産科に言えば薬をもらえるとインターネットで見たので、キツかったら相談なさってもいいと思いますよ!

桃

私も吐くのが苦手でしたが、無理矢理指入れて吐く時もありました
吐いてしまった方が楽なので…
吐けない吐きつわりも辛いですよね

habakana

吐くとつわりが長引くと、病院の先生に言われました。私も吐き悪阻で先週入院しましたよ(。´Д⊂)ゲップだけでも焼ける感じとてもわかります!!特に対処法はないのですが、ゲップが出そうなときに胸の間をトントンすると、ゲップだけがスムーズに出る感じがします。
悪阻頑張りましょうね!!

うなぎ

吐いても気持ち悪い時は気持ち悪くて、我慢するのも結構しんどいですよね😣

私は我慢できない時は吐いてしまっていますが、吐くようになってからはちょっとでも一回オエってなるとその後、我慢できなくて結局、吐いてしまうようになってしまいました😣🌀

1人目も2人目も吐き悪阻だったのでもう悪阻は仕方ないのかなって割り切ってしまいました💧

hnmm

私は吐きそうな時思いっきり水を飲み、ダーっと思いっきり吐きました。
何も食べず胃液すらでないのが本当に痛かったので、水で一気にかさましして出すと楽でした。
吐いた方が楽です。癖にはなりません(基本吐きたくないですし)。

吐くの我慢すると体に良くないので吐きたい時は吐いた方がいいですよ💭
私もいまつわり酷くて
トイレにこもったりしてます笑笑