※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅ
家族・旦那

6ヶ月男の子の新米ママです。どうしても旦那に対してイライラするので…

6ヶ月男の子の新米ママです。
どうしても旦那に対してイライラするので吐かせてください。
義理の父母とたまたま予定が合わなかったからであって、というか当日突然お邪魔しても良いか言われることが多くて、当然、家に居なかったり自分自身疲れてたら嫌ではありませんか?
1ヶ月ほど会えていないので、旦那に「明日家に呼んであげて」と言われました。私は実母を呼びたいと思っていました。が、それは言えず、ゆっくりしたいと言ってしまいました。すると「俺も私の家族とお墓参りへ行ってゆっくりできなかった」と言われ、確かに気を使っただろうけど、だったら聞いたときに行かないって言えば良かったじゃん!!!!と思いムカつきショックでした。
「ゆっくりしたいのはわかるけど、○○家も大事にして」「実母にばかり合ってないで」と言われました。大事にしてないわけじゃない!!実母は予定が合うから来てくれてるだけ。
旦那は明日仕事でそのあとは楽しい飲み会だし!ムカつく。会う約束しないとどうせ旦那は納得しない。明日合えるかどうか、連絡しました……これで満足ですか。明日やりたかったことたくさんあった。一日中赤ちゃんの面倒を見てないあなたにはこの気持ちはわからないよね。
今日は従姉妹のお家に遊びに行っても楽しい1日だったと思ったのに最悪です。

長々とまとまらない文章を読んで頂きありがとうございます。

コメント

りん

嫌でも自分の実家に来て、お墓参りしてくれるなんて優しいじゃないですか!
確かに義親って嫌だし、いつも急だし、疲れてるときは会いたくないけど、旦那さんもゆっくりしたいという理由では納得できないかな‥?って思いました。
それなら、旦那さんもいる日で都合合うときじゃだめ?とか聞いたら、旦那さんも日にち考えてくれるんじゃないですか?😣

  • みじゅ

    みじゅ

    確かにそうですね……。
    旦那は早め早めに会いに行ってあげて欲しいみたいで。

    • 8月19日
  • りん

    りん

    旦那さんなりに、みじゅさんの両親を大切にしてると思いますよ!
    1ヶ月会えてないとのことですが、確かに一ヶ月会えてないだけで、大げさな感じはしますが、自分の親なのでやっぱり会わせたい気持ちが強いんですかね😣

    たしかに旦那さんも自分の親のことなのに任せっきりな感じがするので、今回はいいけど、次からは旦那さんもいる時にしてほしい。ってちゃんと伝えてみてはどうですか?

    • 8月19日
  • みじゅ

    みじゅ

    そうですね、そうですよね、ありがとうございます(><)

    • 8月19日
ぷりん

旦那さんは仕事なんですか?
旦那さんもいる日じゃ駄目なんですかね?ひとりで義母の相手するのは気使うし疲れます…ので、呼ぶのは良いですが、いる日に私なら来てほしです😣

  • みじゅ

    みじゅ

    来週まで仕事です。もちろん旦那がいるほうがいいです。旦那は私が暇してるとも思っているのでしょうか、早く子供も顔を見せにいって欲しいと言う感じで言われました😞

    • 8月19日
  • ぷりん

    ぷりん

    義母は嫁と孫のセットより
    息子と孫のセットの方が喜ぶと思うんですが🤔
    せめてこっちの予定も聞いて欲しいですよね。
    今回は仕方ないとしても次回からは一緒に行って欲しいですね。ひとりは嫌です…旦那さんは、みじゅさんのお母さんにお子さんと二人で会いに行けと言われたら行ってくれるんですかね?
    因みにうちも実母は暇だと呼んでもないのに孫に会いに来ますが…旦那には特に言ってません😅

    • 8月19日
ゆなママ

みじゅさんの気持ちわかりますよ〜〜うちの義両親もそうです。いつも旦那か私の方に当日の朝電話が来て今日4時に行くけど良い?と言ってきます💢いやいゃ、くるならもっと前もって言って欲しいし当日なら時間決めるのはこっちだろ!とかおもっちゃいます…
それに自分の親が来る分にはちゃんと子どもの面倒見てくれてその間に家のことができるけど義両親が来るとなるとおもてなしをしなきゃいけなくて家事もストップしてしまうんですよね。。その違いを旦那さんにわかってもらうまでには時間かかると思います。うちもそうでした。
でもこれまでどれだけ私の親が自分たちのためにしてきてくれてるか、あなたの親も大事にしたいけど今は妻と子を大事にすべきなのだということを何度も何度も説明しないと男はわからないと思います😓
日々ごくろうさまです☺️旦那さんと義両親がいつか理解してくれるといいですね✨

R.Mママ

旦那さんは旦那さんなりに考えてるんでしょうね😊
私は自分の息子が成人してもたまには会いたいと思うので、
義親も嫁じゃなく、息子にだって会いたいかな?と思って、義親に予定聞いて、準備して、子どもを旦那に預けて、短時間お出かけしたことあります笑。
私が必ずいなくちゃいけないっていうわけではないので👍