※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Mmama
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり押したりするので困っています。対策が知りたいです。

2歳と六ヶ月の年子を育ててます。
最近上の子が下の子を叩いたり押したり
足で蹴ろうとしたりします(´;ω;`)
その時は怒るんですが
何度も何度もするのでどうすればいいのかわかりません。
何か対策はないでしょうか???
どうしようもないことなんでしょうか??(*_*)

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちの子もですよ(*_*)
しかもうちの息子はローリングしながら乗っかったりします💦

でも最初の頃よりはほんの少しだけ、落ち着いてきたかなぁーって感じもしますが、油断してたら顔を胸で押しつぶしてたりするので目を離せません(›´-`‹ )

• R♡Mmama

R♡Mmama

本当に目が離せないですよね(´;ω;`)
    下の子に何かした時はどのようにされてるんですか??
    うちは怒って上も泣いてってゆうのを1日で何度も繰り返してます(((^^;)

• 8月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

うちはまだ上の子が喋れないんですが、怒ってもへらへらして聞かないことが多々です(*_*)
    泣く時もあるんですけどね…。

多分うちは下の子がほぼ泣かないんですよ💦新生児の頃から潰されても…
    なのでママに怒られてもやり続けてる気がします(›´-`‹ )

• 8月20日
ここたま

寂しいとかが原因なら、抱き締めて諭す方が効果的かもしれませんね。
そんなことしなくても貴方を愛してるよと伝われば良いのですが…

叩いたりするときは何か共通点ありますか?

• R♡Mmama

R♡Mmama

お昼寝とかで下の子が起きたときに
    走っていって叩いたり蹴るフリをしたりします。
    後は母乳あげ終わってゴロゴロしてたら
    近くにきて頭叩いたり髪の毛つかんだり…。
    そこで下の子が泣くので怒って
    上の子も泣くってゆうのが1日に何度もあります(´;ω;`)

• 8月19日
  • ここたま

ここたま

やはり、下の子にお母さんを取られてるという感覚で、気を引きたいんだと思いますよ。
    よくも悪くも自分をみてほしいというアピールじゃないかと…

抱き締めて、下の子は今は手がかかるから我慢させてしまってごめんや大好きだと抱き締めてあげてください。
    あとは下の子のお世話を少し頼んで(そこにある下の子のオムツとって等簡単なので大丈夫です)出来たら誉める喜ぶ、優しくしてくれたらママも嬉しい、さすが○○!など大袈裟にほめてあげたら、あわよくば下の子の面倒をみてくれるようになりますよ!
    上の子との時間も積極的にとってみてください!

うちも下が産まれたばかりは大変でした。。

• 8月19日
おまめ

保育園の理事長が、そんな時はめいいっぱい抱きしめてあげて下さい。と言っていました。(๑^ω^๑)

• R♡Mmama

R♡Mmama

抱きしめるんですね!!
    つい感情的になって怒ってしまうので
    1度してみます!

• 8月19日
MAO

まったく同じ内容で質問しようかなと思ってました!
しかも2歳と6ヶ月というのも同じです!!
本当に、なぜなぜしてると思ったらいきなり殴ったり頭を床に押し付けたり、蹴ったり、下の子1日中いじめられっぱなしで困ってます…

回答になってませんが、同じ悩みだったので…笑

• R♡Mmama

R♡Mmama

なぜ?って思いますよね(´;ω;`)
    本当に目が離せません。
    下の子にそうゆうことをした時ってどうされてますか??
    うちは怒って上の子も泣いてってゆうのを
    何回も繰り返してます😰

• 8月19日
  • MAO

MAO

いや、ほんとに何で!?ってなりますし、最近は何でそんなことするの?って二歳児相手に真剣に聞いてしまいます。なんも言えないってわかってるのに、きっとこわいだろうなとおもいます。
    うちの上の子はあんま泣いたりしなくて、逃げて寝たふりとかします。
    うちも何回も毎日繰り返しで、ほんと悩んでます。

• 8月19日
あや

何故やってはいけないを説明して、まだしつこく叩くようだったら、「じゃママも◯ママものこと、ペンだね」って、下の子を叩いた手を叩くかな。思い切りバチン‼︎ではなく、普通並に。泣いたら「痛かった?でも◯◯は▲サ▲に同じことしてるんだよ?▲▲も痛いんだよ?だから叩いたらダメ。ママも◯◯にごめんなさいするから、◯◯も▲▲にごめんなさいしよ?▲▲はまた赤ちゃんで小さい小さいだからもう叩いたらダメだよ。」と言うかな。

叩いた方は自分が転んだりした痛みは分かるけど、叩かれた痛みを知らないを知らないから、好奇心で何度も叩きます。なぜダメなのか、赤ちゃんはどんな痛いことをされて泣いているのか2歳になったら知ってもいいと思います。

よく、めっ!ダメでしょ!痛いでしょ‼︎って口だけ動いている人の子供ほど、あまり自分の子を口先ばかりで怒ってるから、よく友達の子も叩いたりしています。

怒っている親はちゃんとなぜいけないのか、もう一回叩いたらママも◯◯のことペンするからねって、短くビシっと怒っています。「ママ、痛い〜」って子供は泣いているけど「何回目?痛いでしょ!同じことママもしようか!嫌なら辞めなさい‼︎」って言う光景は街でも見かけます。
くしゅんと反省しています。
ダラダラふんわり怒っている親の子は、スーパーやお店で走ったり長泣きしたりそうゆう子が目立ちます。

• R♡Mmama

R♡Mmama

しっかりと教えていかないといけませんね。
    中々難しいですが、やってみます!

• 8月19日
  • あや

あや

長々説明するとまだ理解力がなく、ママが怒ってても話が長いと、ママと話してる、怒ってないってまたふざけるので、怒るときは手短にビシっとです。^_^

• 8月19日
ひーこ1011

うちも未だにやりますよ〜(´・ω・)
ついつい頭ごなしに怒ってしまいますが、頭ごなしに怒っても反発して謝らないので、
〇〇したかったの?
コクリ…
そっかぁ。〇〇したかったんやね。でも叩くと痛いし危ないからそれはやっちゃダメだよ。そういう時は、今使ってるから待ってて!って言うと良いよ!
と、なるべく手を出すのではなく言葉で言うように声かけしてます。
そうするとごめんなさい。って謝ってくれたりします(^^;

うちは、下の子が動くようになってから余計に酷くなりました。
やめてって言っても通じないし、ついつい手が出てしまうようです(´・ω・)
なので、上の子だけにならないように、ねーねが使ってるからダメだよ!と、下の子にも注意というか声かけはしてます。
その上で、〇ちゃんはまだ言葉がよくわからないし赤ちゃんやから嫌って言っても通じないからゴメンね💦と抱きしめながら謝ってます。