※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
子育て・グッズ

2歳の息子が急に食事を拒否し、栄養摂取に心配。イヤイヤ期か不安。再び食べてくれるか心配。

2歳の息子が急に今まで食べていたものを食べなくなりました。

卵・乳・小麦にアレルギーがあり、食べられるものが限られてしまう息子。

それでも、ピーマンもにんじんも大好きだと言ってくれて、好き嫌いはほとんどせず食べてくれていたのに。

今日は肉じゃがを作りましたが、食べてくれたのは、じゃがいもとご飯だけでした…

あんなに美味しそうに食べていたのに、にんじんも玉ねぎも、お肉ですらも食べてくれませんでした。

栄養が取れなくなってしまったらどうしようと、すごく悲しくなってしまいました…

最近はお風呂に入るのを嫌がったり、ちょっとした事でひどく癇癪を起こすことがあるのですが、これが『イヤイヤ期』というものなのでしょうか…

まだあまり言葉が出ないので、言葉で『イヤ』と言う事はないですが、ただ嫌がる感じです。

いずれまた食べてくれるようになるんでしょうか…すごく心配です…(__)

コメント

こう

うちの子も今イヤイヤ期真っ只中ですが、うちの子は全部「なんでー」ですよ笑
二ヶ月ほど前から大好きだったものも食べなくなり毎日ご飯食べさせるのが嫌になりますよね😅
食べムラらしく、3歳まで続くと保健師さんに言われました…
めげそうになりますよね😫
うちは鉄板の納豆とかぼちゃの煮物、バナナを、常にストックしていて、食べなかったらそれに逃げますが、友人は食べなくても気にしないそうです!
目からウロコでしたが、あんまし気にしなくても育つと思います(笑)

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。

3歳…!!。゚(゚´Д`゚)゚。そんな…

でも、我が子だけじゃないんだと知り、少し安心しました…

うちはなぜかじゃがいもやサツマイモといったイモ系は好きなようです。
    子供ってサツマイモとかぼちゃとバナナは好きですよね(笑)

育つかなー…
    育ってくれるといいなー…(。´Д⊂)

• 8月19日
pika-pika

うちも卵アレルギーあり、偏食で毎日試行錯誤です💦
何でも食べてたのが、一時期うどん、ウインナー、キウイしか食べなくなり、それだけで1ヶ月くらい過ごしました😱ほんとに焦りました😱

でもまた少しずつ食べられるようになってきましたよー!
大人と取り分けはまだあまり食べないので、別で作ってますが。。
野菜食べなかった時は、果物食べればOK!肉食べない時は、納豆食べればOK!
くらいに思ってます。。
でないと自分が持たなくて😱

イヤイヤ期も重なってるので、食べること自体のがイヤにならないように、今だけのこと…と思ってます。
楽しく食事できるようにして、少しでも食べたら褒めて、少しずつメニュー増やして…と日々奮闘です💦
食べてくれないと本当に心配ですよね😢
きっとまた食べてくれる時が来ますよ😊
お互いがんばりましょう!

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。

肉じゃがの残りをお昼ごはんに出したら、今日はきれいに食べてくれました。…が、晩ごはんのおみそ汁は豆腐だけ食べて、にんじんや油揚げは食べませんでした😞

うちもアレルギーの都合上、取り分けが出来ず別で作っています。

今のうちだけと思って前向きに捉えるしかないんですかね😞もちろん食べてくれたらいっぱい褒めてますが…
    本当に心配ですよね😞😞😞

• 8月20日