※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh
ココロ・悩み

初マタの28歳女性が、つわりで辛い状況。家族との疎遠で頼れる人がおらず、不安を感じている。赤ちゃんには不自由のない環境を提供したいが、金銭面も不安。同じ境遇の先輩ママさんからの助言が欲しいとのこと。

今年28歳の初マタです。
予定日は来年の2月中旬です( ¨̮ )

今はまだつわりがおさまらず
毎日ムカムカする吐き気とたたかってます…

私は実の家族とは疎遠になっており
連絡取ることも会う事もずっとしていません。
パートナーも母子家庭で母親とは
必要最低限の連絡しか取らない状況です。

その為出産時や出産後には頼れる人が居なく
自分達で全て頑張るしかないのですが
やはり色々と不安なこともあります。

産まれてくる赤ちゃんには
不自由ない環境を作ってあげたいのですが
金銭面なども含め不安しか今はありません。

最近考えすぎてしまってるのか
あまり元気が出ないので先輩ママさん達や
同じような境遇の方から何かお話が
聞けたらいいなと思い投稿しました(T_T)

よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私の近くの市民病院では、里帰りが出来ない人用に、1ヶ月入院出来るプランもあります。
外人さんとか利用してます。
それか産後ヘルパーさんに来ていただく、公のシステムもあったりします。
母子手帳もらう時に、保健士さんと面談などされませんでしたか?
不安な点は、気軽に保健所に連絡して良いと思いますよ(*^^*)
私の地域は、勝手に?保健所からちょこちょこ電話がかかってきます☎️

• sh

sh

母子手帳を貰う時はそこまで深い話はしなかったです😓
    保健所ってこういう悩みでも連絡していいんですね。知らなかったです💦
    保健所から連絡してくれるなんてすごい親切ですね😳

• 8月19日
桃

地域の保健師さんに相談してみるといいと思います😊
サービスを紹介してくれます!

• sh

sh

返信遅くなり申し訳ありません😭
    不安な事は頻繁に相談して聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月21日
シェリーメイ❤︎

はじめまして。妊娠は嬉しいですが、つわりであったり、いろんな準備もしないといけないので大変ですよね😣

産後から3ヶ月くらいまではなれない育児とママの睡眠不足で、いっぱいいっぱいになると思います。

まずはもしパートナーの方が家事などこれまでされた事がない方なら少しずつできるように今からされていた方が良いと思います。

お住いの市にもよるかと思いますが、うちの市は産前産後の方や高齢者の方など対象にした有料ですが、家事サービスがあります。もしこういったのがありましたら、しんどい時利用するのも良いかと思います。

私は出産して退院の時に、手伝ってもらえる人がいるかどうかなど、担当の助産師さんに聞かれたので、もし健診などで助産師さんに聞けそうであれば産後の事を相談されるのも良いかもしれません。

もしくは市役所の子育て支援課のような所で相談する事もできます。

• sh

sh

返信遅くなり申し訳ありません😭
    保健所とかがそこまで協力的になってくれる事を知りませんでした💦
    パートナーとも話し合い少しずつ準備を進めようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月21日