※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ち、おでこが赤くなりました。異変がなければ病院へは連れて行かなくても大丈夫でしょうか?時間外でも心配なら電話相談はありますか?

5ヶ月の赤ちゃんが30センチくらいのベッドからフローリングに落ちてしまいました。落ちた時は泣いて、その後は何時もと変わらずご機嫌で、嘔吐することもなく、今はウトウト眠り始めました。
ミルクを作ろうと目を離した一瞬だったので、何処から落ちたのか分かりませんが、おでこが片側だけ赤くなっていたのでそこを打ったのではないかと思うのですが…
こういう時は様子見で、異変がなければ病院へは連れて行かなくてもいいものなのでしょうか?

また、♯8000の時間外に上記のような医療面で心配な事があればどこかに電話をかけるシステムとかはあるのでしょうか?

コメント

みな

30センチってまぁまぁ高いとこのようにおもうので
念のため病院いって頭みてもらったほうがよさそうな気がします👍
わたしも8センチ程のベットから寝返りうって落ちてたことあります。赤くなってたぐらいでなにもなかったですが😭怖いですよね😭

• たけもも

たけもも

もー本当に生きた心地がしませんでした。
    いろいろ調べてみると、赤ちゃんは相当な事がないかぎりはMRIとか撮れないそうで…とりあえず様子を観察し、ちょっとでもおかしいと思ったら夜間病院にかかろうと思います!

• 8月19日
  • みな

みな

そうなんですね:(;゙゚'ω゚'):なにもないといいですね😭お大事に

• 8月20日
まめママ

うちも6ヶ月になりたての頃、朝方ミルクを作ってる時に50センチ程のベッドからフローリングへ転落してしまいました。
落下防止にベッドの端にクッション+ブランケットを置いてましたが乗り越えて落ちました。
症状はたけももさんのお子さんと同じでした。♯8000に電話しましたが、心配なら病院へと促されただけでした。
平日だったので朝一で病院へいきましたが、落ちてすぐ泣いていて、そのあとミルクも飲んでいたし腫れも無かったので大丈夫と言われました。
1ヶ月経ちましたが、元気に動き回っています。
ベッドは危険なので反省し、その日から布団で寝るようにしましたよ。

• たけもも

たけもも

♯8000も見ていないのでそういう返答しかできないのでしょうが、まあ最初から医師に行こうと思ってるならそこには電話しないですよね😅

実は、今までは床に寝ていたのですが、盆が開けて朝晩が寒くなってきたのでベッドを出してきて3時間後くらいの出来事でした💦落ちたときのために、下にはジョイントマットを敷いておきます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月19日
ねこ鍋

娘ももっと高いベッドから8ヶ月ぐらいの時落ちました。
特に嘔吐や耳から出血がなければ問題ないと病院には言われました。なので病院では何の処置もしてませんよ☺
一応最低でも1日は赤ちゃんの様子をみた方がいいと思いますけど。

• たけもも

たけもも

耳からの出血とかもあるんですか!そこは見てなかったので確認してみます。
    明日までしっかり目を離さずに居たいと思います!

• 8月19日

先日うちも30センチくらいから落ちて、下には厚めの布団が敷いてあったので頭は打ちませんでしたが、首が後ろ方向にグニャッと曲がりました。
心配で、夜だったので救急外来に行こうかと思い、とりあえず電話したら看護士さんが「すぐに泣いて、その後機嫌も良く特に変わりないなら大丈夫だと思う」と言われて様子を見ることにしました。
心配ですよね。

• たけもも

たけもも

心配です…
    今のところ元気そうですが、しばらくは目が離せません!
    首がすわったとはいえ、まだまだ全体的にクニャクニャなので、大人ではあり得ないような曲がり方をすると本当に心配になりますよね💦
    うちもとりあえず様子を見ていこうと思います。

• 8月19日
腹ペコあおむし

私も生後2ヶ月の時慣れないインサートからのエルゴ抱っこ紐に入れる時頭から娘を机の上に落とした事があります😅その時すぐ泣いて暫くしてぶつけた所がタンコブになっていました。
初めての育児だったので焦って病院へ連れて行きましたが様子見てください。で帰りました。翌日腫れも引いてましたよ。かなり焦りますよね。

すぐ泣いて嘔吐したりぐったりしていなければ様子をみて大丈夫だと思いますよ。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    今のところ、何時もと変わりなく過ごしています!
    しばらく様子を観察してみることにしましたが、こちらも心がヘロヘロです😰育児って慣れない分、予想外なのところで疲れますね😣💨

• 8月19日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

自己嫌悪はんぱないでさよね。でも大抵皆んな一度は落としてるんだなぁと思います笑

• 8月20日