※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
子育て・グッズ

出産後に橋本病になり、薬を飲み始めたけど二人目が欲しい。完治できるか、二人目ができるか不安。橋本病はいつからか不明。

出産後、橋本病になったり、出産前から橋本病だったかたいますか?
体調を崩し検査したら、橋本病でした。薬を飲みはじめたのですが、二人目も欲しいし、先生にはずっと飲まなくてはいけないかもといわれ、完治は出来ないのかや、二人目ができるのかなどと落ち込んでいます。いつから橋本病だったのかは定かではありません。

コメント

葉名チャン

私は橋本病ではありませんが、
橋本病もバセドウ病もつらいですよね。

残念ながら橋本病は完治はしません。
長く付き合わなくてはならない病気だと思われます。

• 葉名チャン

葉名チャン

橋本病は自己免疫の異常によっておこります。
    妊娠は可能ですが 色んなリスクはかなりあります。
    詳しくは 内分泌専門のかかりつけ病院をつくり 今後の治療や妊娠など相談されると良いと思います。

• 8月19日
  • くじら

くじら

そうなのですね。ありがとうございます。

• 8月19日
  • 葉名チャン

葉名チャン

私の友人も 出産後橋本病を発症しました。
    九州に 甲状腺で有名な病院があり そちらへかかったりしてました。
    橋本病でしたが その後二人お子さんを出産しています。
    二人目を希望されるのならば、甲状腺検査の数値を安定させる必要があると思うので 内服薬などを 専門の先生と相談しながら調整していけば良いと思います。
    確かに完治はしないかもしれませんが、うまく付き合っていけば 大丈夫です。
    ストレスや不規則な生活などは あまり病気によくないですので考え過ぎないようにして下さいね(*^^*)

• 8月19日
  • くじら

くじら

色々と教えていただきありがとうございます。深く考えすぎないようにします。

• 8月19日
ももへ

二人目不妊で、婦人科に行ったら、数値がよくないと最寄りの甲状腺内科を紹介され、橋本病と診断されました。

私の場合は軽度だったらしいのですが、妊娠希望なら薬をはじめた方がよいと言われて、服薬してました。

服薬はじめて、少し疲れにくくなったように思いました。

不妊のホルモン治療と平行して、結果自然妊娠しましたよ。

妊娠後はお薬増量して、毎月1回血液検査で薬の量を調節してもらっていました。

大丈夫ですよー!!

• くじら

くじら

色々と教えていただきありがとうございます✨

• 8月19日
  • ももへ

ももへ

橋本病のせいで出来にくいとは言われませんでしたよ。

薬を飲めば安定していくと思うので、
    心穏やかに過ごせるといいですね。

• 8月20日
くじら

色々と教えていただきありがとうございます✨