※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食事に悩んでいます。手づかみ食べや工夫も試みたが、最近は食べてくれないことが多く、凹んでいます。旦那との意見の違いもあり、どうすれば良いか悩んでいます。

11ヶ月の息子の離乳食についてです
離乳食を始めたころはよく食べていました
食べない子もいる中で最初は安心していました

でも最近離乳食を嫌がるようになりなかなか進んで食べてくれません
最初は手づかみ食べをしたいのだと思いいろいろ工夫しましたが最初はよかったですが最近はそれも食べてくれず…

大人が手巻き寿司を食べてたらどうやら同じものが食べたいようで海苔に巻いてあげたら食べるようになりましたがそれも最近は食べてくれなくなりました

正直離乳食を作っても食べるのを嫌がる息子を見て凹みます
しかもそれが毎食です
1日中離乳食のころを考え時間をかけて離乳食を作りそれでも嫌がる

出してもぽいっと捨てる

それで心が折れてもおかしくないと私は思います

でも旦那には「これからいろんなことがあるのにそんなことでどうする」って言われました

そんなこと私だってわかってる
でも休みなくずっと向き合って上手くいかないことに対して凹んじゃダメなの?

遊んでイヤがって食べないから私が「もうおしまいね」っていうのも旦那は時間をかけて食べればいいと言って意見が合わず…

そもそも何がイヤなのか?
どうすれば食べてくれるのか?
それでもイヤイヤ言いながら全然食べないわけでもない

11ヶ月ごろってどれくらい食べてれれば「まぁこれくらいならいいか」っていう量なんだろう?
みなさんのお子さんの量を参考にさせて下さい

コメント

めちゃ

うちも遊んじゃったりで食べません。
そもそも椅子に座るのがやだから、降ろしてー!からはじまります。
で気が向いたら食べにきます。だから最近は二時間くらい皿置きっぱで勝手に気まぐれに食べてます。だからスプーンはもってのほかなんで、全て手づかみの食材です。たまにフォークに刺したまま置いとくと食べてたりします。
結果食べてんだか食べてないんだか分かりませんが、まぁ元気だしそのままです

• めちゃ

めちゃ

うちはこれくらいを置いといて3分の一くらい食べてます。

• 8月19日
  • マミー

マミー

コメントありがとうございます
    そうなんですね
    手づかみ食べも最初はしてましたが最近は持つことなく顔を横にそらしますもちろんスプーンでも同じこと…
    もうどうしたらいいか…

うちもとりあえず元気です
    私もそんな風に大きく考えないとダメですね

• 8月20日
  • マミー

マミー

写真付きでわざわざありがとうございます
    なるほど〜そうするとうちの子も食事量は同じくらいかな?

• 8月20日
  • めちゃ

めちゃ

そうですねー。座らせて、皿置いて、あとは見なきゃいいんじゃないでしょうか?うちは横に座ってテレビ見てますが、5分毎くらいに食べたー?って話しながら、一口食べさせてみるって感じです。15分後くらいには座るのやだといいどっかいって、二時間後くらいに皿回収してます。

• 8月20日
花太郎

離乳食ほんと大変ですよね😭

うちは今も食べムラありますよー😭
味付けはどうですか?
少し味付けてあげるのもいいかもしれません。

あとはお箸であげると食べる事もあったり
大人が食べてる時に、食べたがったり
とにかくその日の気分や好みがあるようで、最終的にバナナ食べてOKにしてたりします^^;

たポイポイ捨てるのは今もやりますが、やらずに全部食べれる時もあります。

あと、スプーン持たせて空のお皿持たせて、それで遊んでる時にポイポイ口に運んであげると食べたりします。

スプーンを使いたいと、なってからはぐちゃぐちゃでまぁほんとイライラして泣きそうでしたが、上手に使える日も出てきて、自分ですくえるのが楽しい時はガンガン食べてます^^;

そうじゃない気分の時は大変ですが、諦めて終わりにしたり、してますよー!

• マミー

マミー

コメントありがとうございます
    すみません下に返信書いてしまいました

• 8月20日
マミー

今日お箸であげたら少し食べました
皆さん同じですね

私もまぁそんな日もあるよ〜って考えられればいいんですが…そんな日ばかりになるとなかなか難しいです

私も諦めて終わりにしたいと思うのですがその辺の考えも旦那と合わなくて余計にイライラします

味付けもしてるつもりですがどの程度までしていいのか?

離乳食がこんなに大変だとは思いませんでした