※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

来年4月に0歳児で保育園に入れたい場合、都内(品川区)で認可に入れたいと思っています。保育園の見学は今から行くべきか、認可外も検討すべきか迷っています。妊娠中は忙しく、まだ何も進めていません。

来年(30年)4月に0歳児で保育園に入れたい場合、いつ頃保育園の見学に行くのが良いでしょうか?都内(品川区)で認可に入れたいとは思っていますが、認可外の見学も今からした方がいいのでしょうか?

妊娠中は仕事で行けなかったので、まだ何もしていません…。

コメント

わっちゃん

認可は今度の11月くらいが申し込みではないですか?
場所によってはもう見学の申し込みも締め切っているかも…。
私は子どもが6月生まれで、8月に見学や申し込みをしようとしたらどこも締め切っていて、認可に入れる見込みも少なかったので、12件電話して1つだけ空きがあと1枠あった認定の保育園に滑り込みました!

品川がどうかわかりませんが、急いだ方が良さそうな気がします!

• はなはな♪

はなはな♪

えーーーー‼︎ ちなみに何区ですか?
    うちは12月下旬が申込期限です。子供は5月生まれです…。この夏に産まれた子はどうするのでしょうね(´ー`;; )

• 8月19日
○pangram○

23区内で今年4月に認可の0歳クラスに入りました。

認可外や認証も視野に入れてるなら、ちょっと出遅れ気味かと思います💦
認可なら今頃が見学のピークかな?と思いますよ(*´-`)
保育園によっては見学会を催していて、それに参加しないと申し込めない所もあるので、まずは行きたい保育園に電話やメールで見学の申し込みをされると良いですよ♡

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます!見学必須のところもあるのですね。認可は書類の提出が区役所なので、書類さえ出しておけば大丈夫なんだと思ってました(^^;;

○pangram○さんは認可外の見学も同時にされましたか?認可外は認可がダメになってから申し込むものなのでしょうか?

• 8月19日
  • ○pangram○

○pangram○

私は認可も認可外も同時進行でした!待機児童がかなりいる地域なのですが、復帰は必ずでしたので、先に認可外の枠を確保して、認可の結果発表を待ちましたよ♪( ´▽`)

私の住んでいる地域は、認可でも私立は見学してないと申し込めない仕組みになってたので、そのあたりはお住いの地域の役所で聞いてみると良いと思います(*⁰▿⁰*)

• 8月19日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。認可外も同時ですか!その方が安心ですよね>_<

妊娠中に区役所に行った時は特に何も言われなかったのですが、見学必須のところもあるのですね。そういう聞き方はしてなかったので、もう一度聞いてみたいと思います!

• 8月21日
みい

妊娠中に行ったところ、体験入園できたりするみたいで涼しくなってきた頃にまた来てくださ〜いと言われたので9.10月頃から見学に行く予定です!
多分その頃から応募が始まると思うので...

• はなはな♪

はなはな♪

妊娠中にも見学行かれたのですね…。ちなみに何区でしょうか?

• 8月19日

私のとこは30年度4月入園は9月が申し込みで、私は今ちょうど見学に行ってまーす!!
まだ生まれてないんですけどね…!!
やはり、人口多いとこは大変そうですね😞😞

• はなはな♪

はなはな♪

早いですね…。私はちゃんと生産期になっても産む実感が湧かなくて産まれてからでいいや、って思っていました(^^;;
    お住まいはどちらですか?

• 8月19日

退会ユーザー

うちは早くから入れるつもりなので行動に移しましたが、そうでなければ動いてないと思います( ¯−¯ )
    群馬なので東京とはかなり変わると思います😂😂

• 8月19日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。私も来週から本格的に行動しようと思います(^^;;
    ちなみに関係ないですが、うちも実家は群馬です^ ^

• 8月19日