※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

食事が憂鬱で、栄養心配。お菓子やジュースは食べるが、食事は食べない。アドバイスをください。

最近まともにご飯を食べません😭
遊び出したりスプーンで口の前に持っていっても笑いながら口を閉じたり…
今までモリモリ食べてて食べすぎを心配してたくらいなのに😵💦
栄養面など心配な一方でどうせ作っても食べないし…と食事の時間が憂鬱になってきています😫
ちなみにお菓子やジュースはどんな時でも食べます。
食事以外の時間にパンを欲しがったりします。
どうしたら食べてくれるのか食べない時どうしたらいいかアドバイス下さい😭😭

コメント

あまじ

食事よりも美味しいお菓子や果物パンを食べてお腹が満たされてるのだと思います。

ごはんをキチンと食べて貰いたかったら1度美味しい物は泣いても愚図っても与えず、しっかり空腹にしてから食事を与えれば食べてくれるはずです。

人間なのでお腹が空けば食べますよ(*´∀`*)ポッ

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

パンも欲しがるだけで実際には食べない事が多いです😭
    食べてもひとくちとか…
    どのくらいなら食べなくても大丈夫でしょうか(´・_・`)
    丸1日まともに食べない日も多いんですがそれでも次の日もほぼ食べないし、空腹にならないのが不思議です😭

• 8月20日
  • あまじ

あまじ

おっぱいやミルクはあげてますか?

• 8月20日
あきママ

食べない時期は本当に食べないですよね(>_<)
体重が減ったり、体調が悪くなったりなどでなければ、その子にとって『今は必要ない』のかもしれません。

食事の時間以外でも、お菓子やジュースはなるべくやめて、食べそうなときにおにぎりをあげてみてはどうでしょうか?
『ご飯を食べていればとりあえず大丈夫!』と言う人もいます。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

やっぱりそういう時期ということなんでしょうか😭
    必要なく食べなくても大丈夫なら良いんですが、栄養面とか心配です(´・_・`)
    旦那が極度の偏食なのでそうならないかも気になって仕方ないんです😭
    とりあえず今日はお菓子欲しがったタイミングで納豆ご飯あげると食べてました😭💓
    急いで簡単なオカズもあげたんですがご飯完食した後だったのでほぼ食べずでしたが、明日からもこの方法で頑張ってみようと思います!!
    正解か分からないですが食事の時間に囚われるより少しでも食べてほしいです…😭

• 8月20日
3児ママ♡

アドバイスにならないですが
うちの上の子3歳ですが
1歳半ぐらいからずっと偏食で
基本白米かうどんかばかりですよ。
おかず出してもご飯だけ完食しておかず食べずで無理矢理食べさせる感じが多いです。
なので毎日夕食は1時間コースです。
大人と同じメニューを出しても食べないし
上の子のためにだけ別メニュー出しても食べなければ腹立つので
毎日イライラしてます。
マックのポテトも好きですが
皮付きのポテトフライは食べないし
形が変わるだけでも食べなかったりします。
外食行っても私や旦那のご飯だけ食べて終了が普通です。おかず全く食べず。
お腹空けば食べるって母親に言われましたが
そんなレベルじゃないです。
お菓子も好き嫌いありますが
私はあまりお菓子もあげないようにしてるのに
旦那のお母さんが上の子の好きなお菓子ばかり買ってつるのでほんとやめて欲しいです。
義母の前でもご飯食べなければ遠慮なく怒るのですが
義母がどう思ってるか分かりませんが
私がこれだけ怒っていてもお菓子与えるのでほんと勘弁です。
義母は口出ししてこないしいい人ですが
お菓子や物を買い与えるのがほんと迷惑で。
お菓子食べずにご飯も食べなければまだ我慢できますが
お菓子食べてご飯まともに食べないと本気で腹立つしご飯作る気ほんとしません。
回答になってなくてすみません。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

うちの子もうどんは割と食べます😳
    米は元々あまり好きじゃなくて納豆ご飯じゃないと量食べません(´・_・`)
    今はまだ偏食というより気分っぽいんですが…
    旦那が極度の偏食なのでそうならないか心配でたまらないです😭
    無理やり食べさせようとしてもべぇ~と出したり口開けなかったりしませんか??
    1時間も粘ってすごいです😭
    わたしは遊び出したりするとすぐ切り上げてます😵💦
    最近まともな食事してないのでお腹はすいてるはずなのに…
    そんなレベルじゃないって共感できます😭
    旦那のお母さんが好き勝手に与えるのも同じです😡😡
    わたしはそれはもう諦めました( ToT )
    ばあちゃんちではワガママできるって覚えてしまえ!って思ってます😂(笑)
    お互い頑張りましょう!!!

• 8月20日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

息子もふりかけはあまり好きじゃないですけど納豆は食べます。
    私も旦那も好き嫌い多いので遺伝なのかもしれませんが
    私は食い意地はってて
    旦那は量的にも女の人並みしか食べないし
    義母も偏食でかなり少食なので旦那の家系よりなのかなって実母には言われました。
    無理矢理あげても食べたくない物はべぇーってします!
    吐きはしないですが、オエってワザとなの分かりませんがします💦
    義母には遠回しにお菓子あげないで欲しいって言ってるつもりなのに伝わらないです。
    実母にはお菓子買って孫が喜ぶ顔見て嬉しいから仕方ないって言われますが
    ご飯食べないのにお菓子与えられるとほんとイライラしますよね。
    お互い頑張りましょ‼︎

• 8月20日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

共感だらけです😭
    お話できてよかったです!
    わたしも少し好き嫌いがありますがわたしの家族はほぼ好き嫌いは無いです。
    旦那は極度の偏食だし旦那の親も割と偏食(だとわたしは感じます)です😵💦
    旦那は好きなものだけを馬鹿みたいに食べ、米も1合ぺろりと食べます😔
    息子も今までは食べ過ぎを心配するほど食べていたしものすごくスムーズに離乳食も進めてきました…
    なのでほんとどうしたらいいかわからなくて困ってます😱
    お菓子は実母には厳しく言えるけど義母には遠まわしにって感じなので伝わってないと思ってました。
    でもわたしが席を外してる時に、厳しくしすぎやろ~的なことを言われてたのを聞いてしまいもうどうでもよくなってしまいました😭
    もちろん家では変わらず管理してますが!
    いつか、遊びに行くたびお菓子ジュースとせがまれそれ無しでは機嫌を取れなくなればいいのにと悪いことを考えてます(笑)

• 8月20日