※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱい大好きで、断乳に挑戦したがストレスが増え、保健師に日中の断乳を勧められた。しかし、娘が高熱を出し、おっぱいを飲ませると回復。断乳に悩みつつも、食欲は増している。夜の授乳を減らす方法について相談中。

もうすぐ1才の娘のおっぱい大好きっぷりにやられています。

8ヵ月のとき1度夜の断乳を試みて数日で多少改善され寝られるようになりほっとした矢先風邪をひき下痢を繰り返しお医者さんから離乳食をストップしておっぱいにと言われそこからおっぱい好きちゃんのパラダイスとなり日中も昼寝や外出時以外ほぼおっぱい ひどいときで20回以上に...
2週間後下痢状態が改善されまた離乳食再開したのですが食もあまり進まずおっぱいを欲しがりお互いにストレスの毎日でした

先日10ヵ月健診の為保健師さんにそのことを相談したら日中の断乳をしてみて下さいと言われお盆に実家でみんなに協力してもらい日中断乳にチャレンジしてみました  数日かなり泣きじゃくって大変でしたがなんとか心を鬼にしてぐっと堪えていたら娘のほうがストレスのせいか高熱を出してしまいました
脱水症状にならないようにポカリを飲ませようとすると拒否され全く水分をとろうとせず根負けしておっぱいをあげたら飲みそして次の日には熱も下がりました

よくママの根気が大事と言いますがこんな状況になりほんとにこれでいいのか疑問に思い家族でもそこまでしなくてもあげればいいでしょと攻めれしぶしぶ少しあげるようになりました

ちなみに日中のおっぱい20回以上から日中5回程度に減らしました

その途端すぐぐずるようになる ママじゃなきゃイヤイヤ 夜中の断乳はしていなかったので夜は飲めると思って夜中中私が寝ている間ずっと飲み続け離すと起きて泣きじゃくる さらに夜泣きが激しくなり以前に増して大変なことになってしまいました  
今考えたらやはり夜の断乳から始められたほうが私的にも楽だったなと後悔...

そして飲めないストレスから髪を引っ張り手にいっぱいの抜け毛を掴んでいたり顔をひっかいて傷まみれになったりすることが増えてしまいました

唯一ご飯をいっぱい食べてくれるようになったのは良かったくらいです

皆さんは断乳をどうやって始められましたか?断乳失敗談などもぜひ教えてほしいです

完全断乳はまだ望んでいないですが夜寝る前の授乳程度になってほしいなと願う毎日です

コメント

草組

うちも10ヶ月くらいに昼間2~3回まで減ってたので
これは卒乳行けるかな!?って母乳育児相談へ行って卒乳の話をしてたら
急におっぱいおっぱい!になってそれ以来1日7~10回は飲んでます。
夜も2~3回はおっぱい来るまで泣きます。

先日は手足口病になり
水分とご飯が喉を通らなくなった時はもう新生児波に頻繁におっぱいで脱水症状にならないようにしのぎました。

それが落ち着いた頃からご飯も3回分を1日5回くらいに小分けにして間食もしっかりめのものを取らせてたら
授乳回数が少し減り
今では午前が2回
午後は飲まない日もあり
午後以降は寝る前だけまでに減りました。
でも少し夜中の授乳が増えました。

朝昼夜ご飯前の授乳は以前から控えてて
あまり泣くようなら蒸かし芋冷凍したのあっためて食べさせたり少しご飯早めたりしてます。

うちもできたら卒乳にしたいので
周りには断乳を勧められますが
一人っ子のうちはゆっくり行こうと思ってます。

出来てたのにで何かのきっかけでそれがきなくなったとしても断乳失敗 って概念は気にしない方がいいですよ。

• ママン

ママン

ありがとうございます
    やはり体調を崩すとまた授乳ってなってしまいますよね なかなか断乳の道も遠いです 3歩進んで2歩さがる状態ですね  

やはり日中の授乳減らすと夜中の執着強くなるんですね 寝不足など大丈夫ですか??子供も夜中中ずっとおっぱいおっぱいならちゃんと寝られていないのではと思ってしまいます

口寂しいのもあるんでしょうね お芋とか預けるのも手ですね 参考にさせて頂きます  気長に頑張ればいつか卒業してくれますよね

• 8月19日
みこ29

うちは1歳5ヶ月まであげてました。
保育園なども通う予定もなかったですし、自然と卒乳できればいいなと思ってました。
1歳過ぎには朝食後、昼食後、夜の寝かしつけ、夜泣きの時の1日4回ほどあげてました。

冬に私がインフルエンザにかかり、タミフルを処方されたのでその時に断乳しました。
インフルエンザのため主人が仕事に行けなかったので抱っこてのりきってもらいましたよ〜
仕事に出ると移る可能性があるので…

秋から冬になると喉もそんなに乾かなくなるのでその時に思い切って断乳したらいかがでしょうか。

3歳くらいまであげていたという方もいらっしゃいますし、徐々にでいいと思います。

• ママン

ママン

4回くらいならまだかわいいですよね うちは一時間で4回とかざらです
    そーなってくれたら悩みも減るんですがね  旦那さんに協力してもらえるのはほんとありがたいですね 
    できることなら断乳のためにしばらく預かってもらいたいのが本音ですがなかなかそうもいかない現実が... 
    タイミングがないと断乳もできないですね うちも保育園などに通う予定などはないので急ぎではないのですが飲ませすぎて乳首取れそうになってます笑  寒い時期の断乳のほうが確かに脱水の心配はないですね 夏気持ち減らして寒くなったら本格的に考えてみてもいいかもしれないですね
    ありがとうございます

• 8月19日
メロ

うちの子と同じです😓
夜間断乳直後に高熱で脱水になりかけおっぱい再開したらもう辞めれません💧
以前にも増して執着しています…
夜のおっぱいも離れると泣いていました💦
でもだんだん夜はおっぱいで寝ても3時間は寝てくれるようになってきました。
何度もやめようとしたり再開したことでお子さんにストレスがかかってしまったように思います💦
お母さんもつらいと思いますが今はお子さんのケアを優先してあげた方がいいと思います😢

• ママン

ママン

やはり同じ方いるんですね 相当赤ちゃんにはストレスかかってたんでしょうね うちもまたパイちゃん悪化警報が...
    脱水も心配になるのでまた涼しくなったら少し減らせればいいのかなくらいに考えて子供優先にしたほうがいいですね お互い頑張りましょうね

• 8月19日
○pangram○

9ヶ月半から日中の断乳から始めました。三回食になったので、離乳食から栄養とって欲しくて。
泣きましたが、おっぱいが出しにくい服にして、私も我慢でした。
日中断乳の理由は、10ヶ月半から入る保育園のためでした。哺乳瓶拒否でしたので😢

その代わり、夜は主さんのお子さんと同じように、おっぱいにくっついてないと眠れない子でした😓

その後急に私が倒れてしまい、夫が寝かしつけしました。11ヶ月なる少し前の急な断乳でした。
2週間夫が添い寝し続け、断乳完了しました。今では私にくっつかないで、好きな場所に転がって行って寝てしまいます😅

• ママン

ママン

大変でしたね ママが体調崩しちゃうと何もできなくなってしまいますもんね  けど協力的な旦那さんで良かったですね 二週間も一緒に寝てくれるなんてほんと助かりますね ママと寝てるとやはりおっぱいあるって甘えてきちゃいますもんね 
    早速このコメントを夫に見せてみました そしたらゆっくりでいいんじゃないと返答いまいちでした笑
    旦那さんレンタルしたいくらいですね笑
    うちもご飯はびっくりするくらい食べるのですがそれでもおっぱいは別腹
    なんでしょうね 
    時期がきたら家族でがんばって断乳してみます ありがとうございます

• 8月19日
ママン

同じでしたか~  ストレス凄くかけてしまったんでしょうね そこまでしておっぱいやめさせるべきなのかと自分自身も葛藤しますよね  うちは旦那があまあまなのですぐ泣いてるんだからあげればいいしょーと言われてしまいます だったら旦那が自分であげればいいのにと心の中で愚痴ってしまいます笑 ほんと男の人もおっぱい出ればママもそこまで負担にもならずに悩みも半減するのにとつい思ってしまいます まずは子供優先ですね お互い頑張りましょうね