※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量やうんちについて相談です。ミルク缶の目安よりも増やしてもいいか、うんちが正常か心配。うんちは一日2回で便秘はなし。

完ミです!
ミルクの量について、教えてください。
生後3ヶ月半です。
一日5回、毎回200ml、寝る前のみプラス20ml 飲ませています。いつも飲みきるのですが、ミルク缶の記事はあくまで目安だから、もう少し増やしてみては?と主人は言います。
ミルク缶には、200〜220までしか目安が記載されていないですが、哺乳瓶には240、nukに関しては300以上メモリがあります。
いくらまで飲ませたらいいのでしょうか?

また、200飲ませていますがうんちは 下痢?なのか、赤ちゃんのうんちってこんなもん?とも、思ったり、、、。
一日2回はうんちします。

正常な3ヶ月のこのうんちってどんなでしょうか?
今まで一度も便秘はありません。

コメント

らんらん

体重が順調なら無理に増やす必要もないかと(´;ω;`)

赤ちゃんが欲しがるならあげても良いと思いますが、あくまでも目安量なので全ての赤ちゃんがマニュアル通りではないので😂💦💦

娘は160〜180で6回ですが、体重身長も平均値なので無理に増やしてないです(`・ω・´)


うんちは緑っぽい緩めのうんちです!
1日1回ですかね(`・ω・´)

たまに2日に1回の時もあります👍🏻❤️

  • オウル

    オウル

    体重も順調です!

    3ヶ月なりたての頃は、120〜180 とかなりムラがあり、1週間ほど前から毎回200を飲みきるようになりました。

    うんちは正常な様です!

    旦那に言われ、そういえばこれ以上飲むことはないのか?と疑問に思いました。増やす必要はないですね、回答ありがとうございます!

    • 8月19日
さるあた

生後3ヶ月で一回200は多いと思いますよ。
保健師さんに4ヶ月検診までは140でいいと言われました。
ミルク缶に書いてある量は多めだと言われました。

吐き戻しがないのであれば大丈夫かもしれませんが…

何のためにもう少し量を増やすんですか?
間隔が短いからですか?

  • オウル

    オウル

    そうなんですね?
    3ヶ月なりたての頃は120〜180とかムラがありましたが、先週から200飲みきるようになったので、汗を掻くからなぁ?と思っていました。
    吐き戻しはありません。

    主人が増やそうと言っているのですが、
    ミルク缶は目安でしかないし、飲みきるんだから増やせばいい。栄養足りなかったら、脳に影響があるとかって😓

    私は、哺乳瓶のメモリは300くらいまであるので、どうなんだろう?と疑問に思いました!

    • 8月19日
  • さるあた

    さるあた

    缶に月齢での量の目安も書いてありますよね?
    200は6ヶ月以降だったと思います。

    ちなみに、量多過ぎても胃に負担がかかってしまって良くないですよ。

    • 8月19日
  • オウル

    オウル

    お返事遅くなりました💦
    缶には3〜5ヶ月 200ml 1日5回と記載ありです!(ほほえみ)
    来週で4ヶ月なので、缶の目安で行くと妥当なのかな?とも思いますが、
    6ヶ月以降もずっと200としか記載がありません😓
    体重はジャスト7キロで少し大きめですが、ミルク太りもきになるところ。
    なので、昨日から160〜180で調整しています^ ^
    160の時は、飲み終わってもお口をチュッチュずーとしたまま😰飲み足りないのか、わかりませんが、それで様子を見ています。
    今週は検診があるので、保健士さんにも相談してみようかと思います😊ありがとうございます!

    • 8月20日
蘭子

生後3ヶ月で200は多いです。150くらいを6回くらいです。
120しか飲まないときもありました。
ミルク缶に書いてある量は多すぎるとききます。
8ヶ月くらいで200を5回です。

  • オウル

    オウル

    最近は一気飲みも気になり、途中で哺乳瓶を抜くのですが160でやめると、泣くので、やはり足りないのかなぁと思いながらも飲ませていました。
    哺乳瓶の口は、3ヶ月〜のものに変えたのに飲むのも早くて💦
    1ヶ月からの乳首に戻そうかな😓悩みます。

    • 8月19日
ガラピコ

上の方々と同意見です。
飲み切るから増やしても良いのでは、というところが不安なのですよね。

追加を作るよ
と声がけしてあかちゃんを置いても泣かないなら、追加を作る必要はないかなと思います。
置いたら欲しそうにすぐ泣くなら、40くらいは泣く時のみ追加しても良いと思います。

夜ぐっすり寝てくれそうですね!

  • オウル

    オウル

    やはり、飲ませすぎのようですね😩
    160くらいで、哺乳瓶を抜くと暫く泣くので足りないのかと思い飲ませていました。

    夜はぐっすりです!

    • 8月19日
なお

あと3日で4ヶ月になる女の子を育てています👧🏻
うちは元々飲む量が少な目の子で120〜140を作っても100飲み切るかどうかな感じです🙁
1日だいたい5.6回飲ませています!
ちょっと前までは120飲める回数が増えたので140を作ってましたがまた減ってしまいました😓
ちょっと今下痢気味で1日3〜6回位はうんちをしますがその前までは1日1回するかどうかでした!

体重も問題なく増えていてうんちも緑っぽかったり黄色なら増やさなくてもいいんじゃないかなと思います😶
動き出すようになれば痩せると言いますがミルク太りが怖いですし夜も問題なく寝てくれて体重もちゃんと増えているので私は特に増やしたいなとか思わないです😓

  • オウル

    オウル

    みなさんの意見を参考に、増やすのはやめておきます😰
    たまに、下痢っぽい時もあるので、そう言う時は与える量を減らしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月19日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    全然関係ないところから、いきなりスミマセン。
    3ヶ月と20日の女の子です。

    うちも、量飲める子ではなくて、かなり少なくて悩んでます。
    140作って飲みきるのは1日1回くらいで、トータル500~600くらいしか飲まないのですが、なおさんのお子さんはどんな感じですか?

    私の、気にしすぎかもしれないのですが、少なくても不安で。。。

    💩ウンチオシッコ出ていて、機嫌も普通に良い感じです。

    • 8月19日
  • なお

    なお


    同じです!
    だいたい90〜100、たまに120、調子がいいと140って感じでトータルも500〜700以下で全く一緒です😓

    うんちもおしっこも問題なく出ていて元気いっぱいなので今の量が娘にとってちょうどいい量なんだなと思ってます(。・ω・。)

    友達の子も少なかったみたいで1歳になるまでの間多くて180しか飲まなかったけどちゃんと大きくなってるし元気だよと聞いて問題なく成長してるならいっか!と気にしなくなりました☺️

    飲み過ぎも気になりますが飲まなさすぎも心配になりますよね😵

    • 8月19日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    お忙しいところ、返信ありがとうございますm(__)m

    新生児のころは、700以上飲んでいたのですが、3ヶ月前から飲まなくなりました。
    病院に相談行ったりしてます。
    体重はかなりのんびりペースです。
    3ヶ月5880で昨日(20日)6210。

    飲めるのに、いらない!とやられると不安なのですが、きっと飲みたくないんですよね😅

    なおさんは私と違って、きちんと割り切れていて、素敵です。
    私も割りきらないといけないのに、悩んでばかりで(汗)

    • 8月19日
  • なお

    なお


    うちは新生児の頃から少なくて1回の量が60〜100位でした😵
    元々飲む量が少ないのもあるし2500未満で産まれてるのでしょうがないかなって割り切れてるんだと思います🤔😌

    お腹がいっぱいって言う感覚が分かってくると量が減ると言う話を聞いた事があるので満腹中枢が発達してきてるのかもしれないですね😳✨

    娘は娘のペースで元気に育ってくれればそれでいい!元気が1番!って思いながら日々奮闘中です😂
    自分の子供の事で悩まない親なんていないですよ☺️

    • 8月20日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    度々ありがとうございました🎵

    うちも最近は飲めても600くらいしか飲まなくて心配なんですが、本人がいらないなら仕方ないですよね。

    確かに新生児のころも120飲めたのも、遅かったし。
    そう納得するしかないですね🌟

    嫌がるのに無理強い出来ないから。
    500飲めれば良いかなって思えるようになってきました。

    元気だし✌

    • 8月20日