※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が不安定な動きをするため、てんかんの可能性を心配しています。9月の健診まで待つか、小児科を受診すべきか悩んでいます。眠れないほど心配です。

生後3ヶ月になる娘を育てています。
仰向けでいる時によく両手は小さく前にならえのポーズ、両足はピーンと伸ばした状態でわなわなすることがあります。力が入ったり抜けたりを繰り返していることが気になり、ネットで検索しているうちにてんかんなのではないかと心配になってきました。
9月に4ヶ月健診があるのでそこで相談してみようとは考えていますが、それを待たずに小児科に行ったほうが良いのでしょうか、、。、
検索し続けていたら心配になって眠れなくなりました( *_* )

コメント

星

モロー反射じゃないでしょうか?
うちの子も同じ感じでした。
6ヵ月かな...はっきり覚えてないですが、いつの間にかしなくなりました。

• ちいた

ちいた

モロー反射なんですかね、、?
    そうだったらいいんですけど( .. )

• 8月19日
RABI

心配ですよね💦4ヶ月検診の時に見てくれる医師さんにお願いすると、紹介状を書いてもらえます。専門の先生に診てもらえますよ!小児科の先生も、同じ小児科医でも、専門の人とそうでない人の『大丈夫』には大きな差があるし、心配を取り除くのが大切と言ってました!

万が一てんかんでも軽度なら薬飲めばほぼ発症なしデスよ😊

• ちいた

ちいた

コメントありがとうございます!
    心配しすぎかもしれませんが万が一のことを考えて健診で相談してみようと思います(><)

• 8月19日
かぴ

お子さんのピーンとなる状態を、ムービーで撮影しておいて、医師に見せた方が良いと思います。
診察場面で、その動きが出るか分からないし、言葉の説明だけでは伝わらないかもしれないので

ぷにり

私も同じ悩みで
先日の4ヶ月健診で質問してきました!
私の息子の場合は
興奮したとき(楽しい時)に
手は前にならえで震え、足はつま先まで伸びきっています😥
しかも何回も力をいれては抜いて
また力をいれて…とかなり繰り返します💦
それを相談した際に
目の焦点が合わない、目が違う方向を一瞬向く、力を抜いたときにぼーっとする、力を入れ続ける時間が20秒以上ある、不機嫌になる、泣く
以上のような事が何かしら毎回必ず起きるのがてんかんだそうです!

私の息子は興奮して伸びきっていても
目は興味のあるものをちゃんと追っていました😊
発作なら脳の異常なので絶対に追えません!
例えば伸びきっているときに
ちいたさんが大げさにゆっくり上下左右に動いて
ちゃんと目で追っていれば大丈夫と考えていいみたいです😊
あと4ヶ月健診でみて思ったのですが
意外と同じ事をしてる子がいました😳😳

私も心配で眠れなくなりましたし
どうしよう!ってずっと思ってました💦
でも子供を心配しないわけがないし
心配しないよりはましだと思って
夜を明かしました😅😅
でも眠れないのは辛いので
行けるのであれば
小児科に行かれるのをオススメします😊!

• ちいた

ちいた

判断方法を詳しくありがとうございます(´;︵;`)!
    次伸びをしてる時に試してみます!
    試してみててんかんの症状にあてはまるかもと思ったら受診してみようと思います(><)

• 8月19日