※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪ママ
ココロ・悩み

主人の家族と同居中。パートで働き始め、義母が息子を見ているが、借金が原因でお金がないと言われ、買い物に不満。義母の言動にイライラし、息子を見てもらうのに気が引ける。早く仕事に慣れて保育園に預けたいが、義母の干渉が重荷。困惑し疲れている。

10ヵ月の男の子のママしてます。

現在、私は主人の家族と同居してます。(義両親、主人の弟含め6人家族です。)

最近、私がようやくパートで働きに出始め、息子は義母に見てもらってます。

主人が休みの時は、義母が空いた時間に見てる感じで、ずっと一緒に過ごしてるわけではなさそうです(/_;)←コレに関しては、主人に対して呆れますが…

前置きはさておき、本題ですが…

旦那の義両親は借金を抱えてます…。主に義父ですが…。『借金のせいで、うちにはお金がない。』って言うのが、義母の口癖で、以前まではしょっちゅう愚痴を聞かされてました…ヽ(o`皿′o)ノ

義母が買い物行ったりするんですが、ほとんどがおつとめ品ばかり…もしくは、割引商品がほとんど…。私の実家からは、野菜を色々貰ってるから助かるけど、今日はうちの野菜の件で、主人と義父で陰口言われ、イライラしてしまった。

『うちはゴーヤはあんまり食べたことないのにね。けど、いただいてるから、仕方ないけど』みたいに上から目線で言われてる気がして、イラついてます。

それに買い物行っただけで、『あ~きっつ。疲れた~。』なんて発言、これまで耳にたこが出来る程聞かされました。

そんなんで、息子を見てもらうのもかなり気が引けてしまいます。

私が1日も早く仕事に慣れて、早く保育園に預けたいです(。>д<)

『私が♡♡♡(息子)は見とくから、あんたは早く仕事に慣れんね。』とか、『保育園はどこに預けようと考えてるの?家から近い方が、子ども達同士で遊ぶようになるから、そっちにしなさい。』だとか、ほぼ命令口調で言ってきます。

私達がご飯食べてる間でも、息子はハイハイしたりで動き回ってる間でも『あんたも急がしかね。』とか、『あ~も、少しは落ち着きなさい。』とかうざいくらい言います。

もぅ、私、色々言われてきて、疲れました…

しにたいと思わない日はありません…

主人に言えず、タイムラインで言うと『そんな回りに愚痴を言いたいんだよな?私はこんなに一人で頑張ってますって。そんなに嫌なら一回離れるか?息子は俺と家族がみるから』って言われる始末…

私が全ていけないのでしょうか?

気を使って、一人で頑張ってなにがいけないのでしょうか?

もぅ、しにたい…

コメント

てつこGT

旦那さんは同居で息子気分のままですね。

義母さんが同じセリフを繰り返すのは、単に加齢で頭が固くなっているから。性質です。
命令口調はスルーして、ありがとうございます!の態度を取るのがいいと思います。

野菜に文句を言うのなら、
そんな無理されないで下さい!今すぐ実家に言っておきますね。
など。

旦那さんが何を言っても
えっ面倒見られるの?じゃあ何で義母さんにばかり任せるの?
あなたはいつまでもママに甘えて〜
と、義母さんを擁護する方向に持っていくと
徒党を組まれてアウェーになる可能性があることに気づくかも笑

義母さんが悪い人で、あなたを追い出したがってるわけじゃないのなら
子育てしたもの同士として、徒党を組んだほうが楽です。できるならば。