※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

8月9日に9ヶ月の息子が手足口病と診断され、今はだいぶ良くなってきまし…

8月9日に9ヶ月の息子が手足口病と診断され、今はだいぶ良くなってきました。私にも旦那にも最近まで特に症状はなかったのですが、今日になって私に疑わしい症状が出てきました。8月15日に口の中に口内炎らしきものができたのですがその時口内炎ができたところと同じ場所食事の時に噛んでしまってそれでできたのかなと思っていました。今日になってお昼過ぎから突然右の手のひらと左足の小指がかゆくなり、右手のほうは今は痛くも痒くもありません。左足のほうはヒリヒリするような痒みが続いています。右手と左足の小指がかゆくなった時、私は息子と一緒に外にいました。田舎なので虫もたくさんいるのですが、手のひらはともかく靴も靴下も履いている足の小指を虫に刺される可能性はあるでしょうか。これだけの症状で手足口病かどうか判断するのは難しいと思いますが、大人になってから手足口病になった方、経験談など教えてください。また、手足口病の知識が乏しいのですが、もし私が手足口病だった場合おそらく子供の面倒も1人で見るのは難しくなると思うので私の母に手伝ってもらうことになると思いますが、感染予防に出来る事は何かありますか?また、私の母世代でも感染する事はありますか?

コメント

h.s mama

下の子が手足口病になってから旦那が高熱出して足の裏にブツブツ歩くのも痛いぐらいでした。手のひらにもブツブツが出来たり口に口内炎が出来たりしました。
病院に行って診断して貰った訳ではないけど、手足口病かなぁと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。結局私はあの後発熱することも発疹が増えることもなく、おそらく手足口病ではなかったのかもしれません。お騒がせしました。

• 8月21日
  • h.s mama

h.s mama

そうですか(^^)手足口病ぢゃなくてよかったですね✨

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい。本当によかったです。

• 8月21日
まき☺︎

息子のが移ってなりました。
私はまず発熱からでしたね!前日に悪寒節々の痛み。風邪かなーと思いなから早めに寝て起きたら1日39.6くらいまで上がって夜には下がりました。
そしたら手に水泡です。
痒みからくる手足口病があるのか謎ですが、
口内炎って喉の周りとかですか??
はじめの方は口内炎としての痛みはなくて喉の周りに白く何かがあるのが見えるくらいで、痛くないです。一週間後くらいに口内炎に変わってきて痛くなります😞

手足口病、長期間辛いのでそうじゃないといいですね😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。結局私はあの後発疹が増えることも発熱することも口内炎が増えることもなく、今のところ元気です。口のすぐ下にニキビができたのでびっくりしましたが、おそらく関係ないです。お騒がせしました。教えていただいてありがとうございます。

• 8月21日
なわつん

わたしも息子の手足口病がうつってお盆を過ごした1人です。
わたしの場合は、口の中に口内炎が20個程できて、食事をすることができませんでした( ; ; )ちなみに手足には発疹がなく、発熱もなかったです。
感染予防にできることは、マメな手洗い、うがい、マスクだと聞きました!大人の場合、重症化するとかなり大変らしいので、上記できる限りのことはして旦那にはうつらずにすみました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。お盆期間中の手足口病、大変でしたね。私はあの後特に症状が出ることもなく、今のところ元気です。一応予防にも努めてきたつもりですが、もしかすると私も小さい時に同じ手足口病やったのかもしれませんね。いつでもちゃんと予防できていたわけではないので、今まで息子がかかる病気はほとんど私がもらっていたので、かからないのは奇跡とも言える位なんですけど、これからもまだウィルスは残っていると思うので予防に努めていきたいと思います。有り難うございました。

• 8月21日
ままり

大人の場合、倦怠感や悪寒や発熱などから始まり熱が下がる頃に発疹が出ます。
今の所そういう症状はないですか?

大人から大人への感染もあります。感染力は発症してから7-10日ほどです。
感染予防はマメな手洗いうがい、よく寝てよく食べる、飛沫感染なのでタオルを共有しない…くらいですかね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。今のところそのような症状は全くありません。おそらく本当に虫刺されとか口内炎だったんだと思います。息子の症状もだいぶ良くなり、旦那にも感染していないので、これからもまだウィルスが残っていると思うので予防に努めていきたいと思います。有り難うございました。

• 8月21日