※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
子育て・グッズ

2歳11か月と1歳9か月の娘がトイトレを始めたい。おしっこは好きだがうんちは報告。保育園に入る前に覚えさせたい。

2歳11か月と1歳9か月の娘なのですが、
遅すぎますがトイトレを始めようと思ってます(>_<)
2人とも保育園には通ってなくて来年度から入れようと思ってます。
2人ともトイレに行く事は好きなのですが、
おしっこは教えてくれなくてうんちは事後報告です。
1歳の方は「うんち!」と言ってもオムツにしてない事があり、
急いでトイレに座らせても出ない事がよくあります。
2歳の方はオムツにうんちが出てから「トイレでするー」とよく言ってきます。
出来れば保育園に行くまでにトイレを覚えさせたいです😭
皆さんはどうやって、どれくらいで覚えたか教えてほしいです😭

コメント

ちいちゃん

もう汚れる覚悟でいきなりパンツです!
そしたら本人も嫌で気持ち悪くてすぐにオムツ外れます!
洗濯はその代わり大変ですが

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    普通のパンツですか?
    無知であんまり詳しくわからないのですが、
    おしっこだと床にダラダラ~って感じですか(>_<)?

    • 8月18日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    普通のパンツです!
    確かに床にダラダラーってなります!
    家の子も保育園でしたがまだちゃんとトイレ出来なくても保育園が教えてくれると思うので大丈夫ですよ✨

    • 8月18日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    普通のパンツなんですね!
    ありがとうございます✨
    姪っ子のクラスの子は皆トイレで
    出来てるみたいで…💦

    • 8月18日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    確かにみんな出来ると焦りますが回りとはぁまり比べなくていいと思いますよ!
    その子その子でペースも違うので✨

    • 8月19日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    そうですね💦
    子供のペースでゆっくり
    覚えさせようと思います(・ω・* )
    ありがとうございます🐥💕

    • 8月19日
 tomato

もうこのさい布パンツですね。もれまくって覚える!間隔をつかんで一時間おきにトイレに誘う感じです。うんちしそうなときこえをかけて座らせます。

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    うんちのタイミングがまだバラバラで😭
    朝起きてから寝るまで
    1時間おきって感じですかね?

    • 8月18日
じゅりママ28

二歳のお子さんは少し遅めな気がしますが、真ん中のお子さんはまだ早いのでは?ちなみに娘は2歳半からトイトレスタートして、上手くいったの三歳すぎてからです。
保育園だと確か先生が時間でトイレに行かせるっていうのを噂で聞きましたよ。なので慌てなくても大丈夫なのではないでしょうか?

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    姪っ子が上の子と同い年なのですが、
    2歳半くらいの時にクラスの子が
    皆出来てたみたいで💦
    1歳の方はついでに覚えさそうと思ってます(>_<)

    • 8月18日
  • じゅりママ28

    じゅりママ28

    姪っ子さんと同い年でも、クラスの子が皆出来てても、これは個人差があると思うので、3歳半くらいまでにトイレ完璧になればいいのでは?娘(幼稚園)のクラスで3月生まれの子とかなんかはまだまだオムツの子いるよーって言ってるので。どうしても早めに取りたいって言うのなら、先生が指導に入るみたいですよ。

    • 8月18日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    そうですね💦
    遅すぎると思って『保育園までに』と
    1人で焦ってしまいました😭
    焦らずに教えていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • じゅりママ28

    じゅりママ28

    何も焦ることないですよ。保育園までにっていうよりは、先生がその子自身がちゃんとトイレに行く(行ける?)タイミングを見てるはずなので。たぶん上のお子さんはあともうちょっとなハズですよ。頑張ってください。

    • 8月18日
  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    ありがとうございます✨
    頑張ります((´。•ω•。 ))。ο♡

    • 8月18日
ゆきんこ☆★

1歳から保育園でトイトレしてますが
普通の綿パンツ(トレパンではない)にしてから
数日でトイレでの成功率が上がりました☺
オムツとちがって、相当気持ち悪いのだと思います(笑)
処理が面倒ではありますが、、
保育園でどうかは不明ですが、家では
後は、起きた後、ご飯前、ご飯後、飲み物飲んだ後、寝る前
など生理的に出そうな時にトイレに連れて行ってます🙋

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    なるほど(*゚-゚)
    保育園だと1歳からしてるのですね(>_<;)
    綿パンツ買ってきてしてみようと思います!

    • 8月18日
りなぷー

うちはノーパンです!
1日目はほぼ失敗でしたが、2日目以降はトイレしたそうにしてる時にトイレに誘うと100パーセント成功しましたよ!!

  • 3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ


    2日で成功ですか(*゚-゚)!
    なるほどですꙬ꙳すごいです✨

    • 8月19日