※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

添い乳で眠りが浅いため、疲れやストレスが溜まっています。義母との同居もあり、息子のことでイライラしています。添い乳が眠りを浅くするかについて相談したいです。

いつもお世話になりますm(__)m

現在生後6ヶ月男の子なのですが、添い乳で昼も夜も寝かせています。
眠りが浅く短時間で起きておっぱいの繰り返しで私も眠れません。
ぐずって添い乳でもダメな時は抱っこでトントン。
隣でイビキかいて寝てる旦那を見るとイライラします。
こっちはただでさえ義母との同居でストレス溜まっているのに、自分は人のベッドまで来て寝るところがありません。
いかにも自分だけ疲れたみたいな顔して、息子を義母に預けて解放されたー。あんた見てたの数十分だろ?って感じです。

なんか息子に気にくわない事や変なとこがあると、私に似たんだと口を揃えて言い、息子がミルク最近飲まなくなったと言うとミルク代浮く、助かるなどイライラします。

話それましたが、やはり添い乳だと眠りは浅いのでしょうか?

コメント

ひよこ⁂

添い乳するようになってから白斑が出来やすくなり困っています😅

なると

アドバイスになってませんが長男が添い乳のせいか眠りが浅く、1歳3ヶ月で断乳するまで夜少なくて4回、多くて10回以上起きてました>_<
わたしが寝れないのが辛かったのも断乳の理由です。

• なると

なると

すいません、途中で送ってしまいました!
    本当に寝るのが苦手で苦労しましたが、断乳してからはまとまって寝てくれるようになりました(*´∀`)
    次男はまだ1ヶ月半ですが

• 8月18日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😊
    1ヶ月半でまとまって寝てくれるなんてうらやましいです。
    この間旦那に夜間断乳の話をしてみたのですが、別に今する事じゃない。任せると言われました。
    私には夜中泣かれたら困るから続けろという風にしか聞こえませんでした。
    ほんとムカつきます。

息子もはひどい時は5-6回起きますm(__)m

• 8月18日
あきママ

お疲れ様です(>_<)
旦那へのストレスだけてもきついのに、義母さんまでいるんですから、大変ですよね( ノД`)

うちは上の子は添い乳でもよーく寝てくれる子でしたが、下の子は一歳くらいまで一時間おきに起きてました…( ;∀;)

添い乳が良くない、添い乳やめればぐっすり寝る、なんて聞くこともありますが、添い乳だけの話じゃないと思うんです(^o^;)
添い乳も原因かもだけど、赤ちゃんの性格にもよる。二人育児した私の結論(^^;)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😊
    性格そっくりの2人でして添い乳始めたのも夜泣くのをあまりにもイヤな顔されたので始めたのですが全く人の気遣いにも気付いていない呆れた親子です。

添い乳でも長く寝てくれるなんてうらやましいです^_^
    やはり性格でしょうか?😅

• 8月18日
なると

何度もすいません、、
泣いたら添い乳ではなく、トントンやだっこでごまかして添い乳は3時間くらいはあけるようにしてます。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😊
    トントンや抱っこも重くて疲れてしまって💧
    もう9キロ近くずっと抱っこでへとへとです😅

• 8月18日
you

夜は添い乳して寝かしつけてます!
うちの息子は朝までだいたいぐっすり寝てくれます😌

歯が生えだしたりしたら
大変だろうなと思いつつ毎日添い乳😩

旦那さんにイライラするの
よくわかります😭😡

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😊
    うらやましいです^_^

下の歯生えてるんですけど、力が強く歯茎も痛いです😅

ほんとムカつきますよね!!
    わざと聞こえないふりしてるんだろと思います❗️

• 8月18日
naaami

眠り浅いですよ~。添い乳あるあるですね(´・・`)
お腹空いたのではなくおっぱいをくわえたい、口寂しという理由で起きちゃうんでしょうね💦
私も上の子のときとても悩んで、同じく同居ですしストレスも感じていたため悪循環になり寝不足も重なったことで早くこの子と離れたい、そうしないといつか虐待するかも……と思い断乳し仕事も始めました!

夜間断乳キツイですが、やって損はないかなと思います!

mr_baby0725

添い乳は眠りが浅くてくせになると思います😂
つい自分が辛いとしてしまいますが😂

みぃ

生後6ヶ月の娘がいます。
昼も夜も寝るときは添い乳で、最近までぐっすり寝てくれたんですが、ここ1週間くらいは寝たと思ったら1時間後に起きて…の繰り返しです。
3ヶ月の頃もこういうことがあったので時期的なものなのかなーと思ってますが、ひよこさんのお子さんはずっと眠りが浅いですか?
私も義母と同居してますがストレス溜まりますよね!!!

ひよこの妻

お昼寝のみ添い乳してますが3.4時間寝たりします✨
習慣や、性格、音に敏感、そういうのによると思います✨
うちの子は音に敏感なので、わたしが起きてると1時間ほどで起きてしまうけど、わたしが一緒に寝たりすると3.4時間一緒に寝てます✨
夜中は5ヶ月からはぐずりで夜泣き?介し、してますが、おっぱいで落ち着きます✨
うちも10キロなので抱っこトントン大変ですが、それで寝てくれたことがないので毎晩起こされるたびに3回くらい授乳してます😂

• ひよこの妻

ひよこの妻

色々誤字すみません💧
    歯ぐずりで夜泣きのようなものが開始、してます😂
    4ヶ月くらいまでは夜中5時間とかまとめて寝てくれてたのですがね💧

• 8月19日
megu

私も添い乳で寝かしつけてます。重たくなってくるとだんだん抱っこもつらいですよね💦うちの子はだいたい4時間はまとめて寝ます◎だから眠りが浅いのは添い乳が原因かも知れないしその子の性格かも知れないし…何とも言えないですね😵💦ただ添い乳でないと眠れなくなると他の人が寝かしつけはできなくなりますよね。 私は預けられる人も近くにいないし旦那は帰りが遅いので寝かしつけは私しかしないからと開き直って添い乳しちゃってますが…(^_^;)あと今しかおっぱい飲むときないと思うとまぁいっか!と思ったり笑!ひよこさんが育児しやすい選択をしたらいいと思います◎義母さん性格悪そうで大変ですね💦😅

空飛ぶちくわさん

わかります😭うちは添い乳せずに、産まれてからは夜中抱っこで授乳してたんですけど4ヶ月になってから夜の眠りが2時間や1時間置きに泣かれて困ってました。どうも睡眠の個性のようです。あと、母乳の子には眠りが浅い子が多いそうです!
それからは、夜中抱っこで授乳疲れたので夜中添い乳に変えました。1年ぐらいの授乳期間だから、お母さんの疲れが溜まらないやり方が1番だと思いますよ😭

卒乳する時は、自然と卒乳するかもしれないし 、その時はその時で考えようかなって思います😩