※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが滑り台で逆走して遊ぶのが心配。いつからルールを教えるべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の子どもについての質問です。
最近よちよち歩きで遊びもだいぶ活発になってきました。暑いのでよく支援センターとかに行っているのですが、その中でも滑り台が気に入っていて、しかも逆走が気に入っていて滑り台の上でにこにこ立って遊んでしまいます。
危ないのですが、成長の中でやっと動けて嬉しいのかなって思ったり、でもちゃんと階段から登って滑るっていう遊び方を守らないとって思ったり。
いつくらいからルールとかを教えていましたか?今とにかく自由にして私が安全を守っている感じです。

コメント

★

保育士で0歳クラスで担任してますが、順番やルールなどはしっかり教えてますよ^ ^
すぐには覚えれないし、泣いちゃう子も多いですが…
やっぱり、みんなで遊ぶ場所なのでしっかり教えてあげた方が良いと思います。

• めい

めい

そうですよね…繰り返しですよね。早すぎとかはないですよね。
    ありがとうございます。

• 8月18日
el

同じくらいの子ばかりで集まってるとみーんな逆走ですよ(笑)滑り台側から登っていっちゃいます😱😱なんでー?って皆で見てます👀親は皆、『〇ちゃん、こっちから登るんやで』とかって教えるけどひとりが滑り台から上がろうとすると皆そっちから..🤣

大きい子とかでちゃんと滑り台で遊べる子がいて邪魔になりそうならのけるようにはしてますが、皆そうなのでなんでやろなーって皆で話してます(^^)

• めい

めい

ですよねーなんでなんだろうと思います。なんか私自身が他の子がいなければいいっかなぁーって思ってしまったり、泣いてもいいからちゃんとしないとって思ったり迷う部分があって…

• 8月18日
  • el

el

『こっちやでー』って連れていってもまた滑る方から登ってくので楽しいのかな?(笑)
    皆も 『ちがうでー』と言いつつ、見守ってる感じなのでまだ1歳ちょいだし、周り見ていずれ真似してちゃんとするようになるだろうな🙄とおもってます👌

• 8月18日
  • めい

めい

ですよねー。なんか1回1回いうのもめんどくさくなってしまっていて。
    みんな一緒ですねー。もう少ししてわかってくれたらいいなぁー。

• 8月18日
春夏

うちも逆そう大好きでした♪笑
みんなで遊ぶ時は階段からーと繰り返し教えました!
けど、家に滑り台とジャングルジム付いてるやつを購入して、思う存分逆そうさせてました笑

• めい

めい

2歳くらいでは分かるようになりますかね?
    ジムの奴私も欲しいと思いましたが部屋が狭くてなかなかスペースがとれません。

• 8月18日
  • 春夏

春夏

いつかは覚えてませんが、いつの間にかちゃんと滑るようになりましたね♪
    4歳の今もたまに誰もいないと登ろうとしてますけどね…笑
    回り見たり、同じ子供に注意されたりしてわかってきますよ~怪我しなければ楽しく遊ばせてあげても良いかなと思ってます。

• 8月18日
  • めい

めい

コメントありがとうございございました。色々試してみます!

• 8月19日