※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている方への相談です。検診で抱っこよりも寝かせる方が機嫌が良いと言われ、抱っこの負担について悩んでいます。同じ経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

検診の時に、もっと抱っこして抱き癖をつけなさい
と言われた方いらっしゃいますか😭?

今3ヶ月の男の子を完母で育ててます。
もう8キロ超えのビッグベビーです!
抱っこしてないつもりではないんですが、
寝っ転がしといた方が機嫌がいい時が多いように感じます😅
案の定、検診の時に抱っこよりも寝っ転がした方が
機嫌がよくなり、先生に抱き癖つけなさいと
言われてしまいました😭

根気よく抱っこしたりするのですが、
なんせ8キロなので腕肩腰がボロボロです😩

同じ経験された方の意見が聞きたいです!

コメント

mama

逆に抱っこ癖つけないとダメな理由って何なんですか💧?
すみません、ちょっと気になってしまって。。

• まっつん

まっつん

先生は、抱っこしてあげないとお母さんの体温や匂いを感じられないから、人見知りしなくなるよ、もっと抱っこしてあげて!抱き癖はつけないとダメだよ〜!と言われました😰
    愛情不足になるのかなと不安に思ったので、同じ経験された方の意見が聞きたいと思って質問しました😭😭

• 8月18日
みくる

抱き癖をつけなさいというのは、「もっと触れ合って愛情行動をしてください」ということではないですかね(^_^)
多くの子どもが、抱っこから話されると不穏になって泣いて抱っこを求めるので、そこを心配されたのかなと思いました。

• まっつん

まっつん

そうです!みくるさんの言う通りです😅
    なので、私の愛情が足りないのかなと不安に思ってました😅

• 8月18日
  • みくる

みくる

抱っこだけが愛情表現ではないです(^_^)まっつんさんが、お子さんに対して愛情を持って接し、たくさん関わりの時間を持っていれば問題ないと思います。
    わたしは元保育士ですが、「うちの子抱っこ好きじゃないのよ」と言って抱っこをせず、家では床に転がしておもちゃを周りに置いているお母さんがいました。でもその子はわたしから見ると抱っこがすごく好きで、抱っこしてーと手を伸ばすことがたくさんあったんですね。なのにお母さんには求めないって、すごく寂しくて、変なことだと思いました。まだ赤ちゃんですが、今の時期にどれだけ愛情を持って接しているかで、ぐんと成長は変わると思っています。
    検診の先生は、それを心配されたのではないですかね。
    決して、まっつんさんがおこさんを大事にしていないとか、そういう話ではないと思います(^_^)

• 8月18日
  • まっつん

まっつん

そうなんです、、
    機嫌がいい時には膝の上に乗せて見つめあってお喋りしたり、こしょこしょしたりスキンシップは取ってたつもりなので愛情不足だと言われた気がして凄く落ち込みました😭
    自分自身、抱っこを嫌がられるとショックですし、あれ?うちの子普通じゃないのかな?って不安になったりして、、😢気にしすぎですかね😅
    もっと自分達に合う、抱っことはまた別のスキンシップを
    見つけていきたいと思います☺️

• 8月18日
  • みくる

みくる

今の時期、赤ちゃんも抱っこされると暑いし汗かくから嫌になっちゃうのかな?気にしなくて大丈夫ですよ(^_^)

• 8月18日
  • まっつん

まっつん

そうですね、ありがとうございます☺️
    少し気が楽になりました!
    明日からまた頑張れそうです😊

• 8月18日
ちゃん

抱っこ癖がついた方が大変ですよ💦
どんな時も抱っこマンになっちゃいます。
私も比較的寝かせてる方が多いですが
抱っこしなさいなんて言われたことないし、お陰で今のところ人見知りもないし、誰が抱いても機嫌がいいですよ!

• まっつん

まっつん

先生から指摘されて、気になったので、、😰
    そうなんですね、ありがとうございます😊

• 8月18日
s。💓

何故つけないとダメなんですかね?
同じこと言われたことないですが、、
抱っこを嫌がる?=発達面でなにか気になる?ってなったんでしょうか。

• まっつん

まっつん

嫌がる訳ではないのですが、転がしておいたり、バウンサーの方が機嫌が良いです😰
    ママが分からず人見知りしなくなったりするからもっと抱っこしなさいと言われました😭
    最初の成長である人見知りは大事だよとも言われました😭
    頑張って抱っこしてたつもりなんですけど、なんだかショックで、、😰😰

• 8月18日
まい🌼

うちの子も9キロあります😅
生まれた時から大きくて
ずーっとずーっと抱っこが辛いですが
だっこまんな息子は
抱き癖バツグンについてます😭
腕肩腰に加え、妊娠中に足の神経をやられ
未だにリハビリが必要なほど
常にしびれている状態ですが
なんとか歯食いしばって抱っこしてます。笑

• まっつん

まっつん

大っきいと抱っこ大変ですよね😅
    やっぱりもっと頑張るべきでしょうか😰

• 8月18日
ぱんお

抱き癖付ける必要あるのかな?って思います。
息子もビッグベビーだったため、納まりも悪く寝っ転がっているのが好きでした。抱っこ紐も嫌いでベビーカー大好きな子でした。私が腰痛持ちなこともあり、無理はしなかったです。求められる時は応えるけどっていう状態です。
寝るときや授乳(完ミ)以外はそこまで抱っこしていませんでしたが、特に発達に問題もないです。大きくなってから、抱っこーって言うことは増えました。

• まっつん

まっつん

そうなんですね!そこまで気にする事ではないのでしょうか😅

• 8月18日

そんなこと言われるんですね(・・;)
先生が言いたいのは、泣いたら抱っこで愛着形成をしなさいと言うことなのでしょうか?

うちもそのくらいの時期は抱っこすると暴れて嫌がる事があったので、寝かせてる方が多かったです。
泣いたら近寄って全力であやしてました♪
機嫌が良いなら無理に抱っこしなくても、寝かせてた方が赤ちゃんもママも楽だと思います(^^)

• まっつん

まっつん

そうですね、無理にしても嫌がるだけですもんね😅
    もっと気軽に、うちの子楽でラッキーぐらいの気持ちでいきたいと思います☺️

• 8月18日
はっちぽっち

えーびっくりですね🙌
抱き癖とかほんとにあるのかな?って感じですけど(笑)
うちの子は抱っこばっかりして育ててきた方だと思いますけど、あまり人見知りしませんでしたよ?😊
1歳になる頃にちょこーっとママに隠れるというか恥ずかしそうにしてた期間が何週間かあっただけです😅
ちゃんとママもパパもわかってますし、これから人見知りするのかもしれないけど😅
なんか偏った意見の先生だなぁって印象ですね🙄
8キロをずっと抱っこはいくら子どもが可愛くても辛いですよね😂
うちも7キロを超えたあたりから急に抱っこ辛くなりました😭
寝転がしててご機嫌なら、ぴったりくっついて添い寝してみるとかで充分だと思いますよ♪♪
抱っこは1番簡単なコミュニケーションだとは思いますが、それだけが親子のコミュニケーションではないと思います⭐️

• まっつん

まっつん

正直、今になって考えると
    あの短時間で私達の何がわかるんだ😠と、腹ただしくなってきたんですが、、(笑)でも言われて凄くショックで😅
    私達なりのコミニュケーションの取り方を探していきたいと思います☺️
    コメントありがとうございます😊

• 8月18日
あさひなぷ

なんでもかんでも抱っこで終わらせてしまうと、確かにダメな抱き癖がついて大きくなっても常に抱っこ魔で大変になりますよね(ノ_<)
なので抱っこではなくて、膝の上に寝かせてスキンシップは取りながら手遊びとかを増やしてみてはどうですか😊?

cyoku

抱き癖は言われなかったですが、上の子は大きめで、腱鞘炎と年子での妊娠もあり抱っこはあまりしなかったです(゜ロ゜;ノ)ノ
大きいと抱っこつらいですよね!

ちなみに私は抱っこが辛い時はソファや壁に寄りかかってお腹に乗せて子供の顔が胸に来るような感じで抱き締めてました!

taiyoumama

8キロ大きいですね😳❤️
うちは6.7kgです😳💗
抱っこずっとしてると結構キツイですよね😭😭

うちの子は抱っこマンです😭😭
抱っこしてないとすぐ泣くし
お昼寝は抱っこじゃないとねないです😭