※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠証明書再発行には費用がかかるか確認してください。検診前にクリニックに電話で欲しい旨を伝えると良いです。

妊娠証明書について

今日職場から妊娠証明書(予定日がわかるもの、母子手帳以外)をもらってきて提出するようにいわれました。
母子手帳をもらう際にいただいた紙は役所の人に出したため、手元にありません。
再発行にはお金がかかるでしょうか?
また来週検診予定なのですが、あらかじめ欲しい旨を電話で伝えておいた方がよいでしょうか? 

ちなみに、産婦人科は福岡県北九州市の本田クリニックさんです。

コメント

あやぱん

母子手帳が妊娠の証明になるので、出産予定日のところを手書きで書いて、表紙面と予定日のところのコピーして提出すればいいですよ⤴️

• なー

なー

何故か母子手帳だめって言われたんですよね...
    意味わかりませんよね(T_T)

• 8月18日
  • あやぱん

あやぱん

あらま…。じゃあやっぱり、病院に再発行してもらうか、役所に保管されていると思うのでコピーもらうしかないですね😓
    事前に電話で確認してからが良いかと思います。😁

• 8月18日
  • なー

なー

役所のコピー、思いつきもしませんでした!
    とりあえず病院に直接聞いてみようと思います。

• 8月18日
ぷうたん

母子手帳で分かるのになんでわざわざ証明書が必要なんですか🤔❔
妊娠証明自体は、あらかじめ電話で伝えなくても貰えると思いますが、病院によってはお金がかかりますね💦

• なー

なー

私もそう思います(>_<)
    融通のきかない職場にイライラしています。
    こんなことでお金がかかったら悲しいです

• 8月18日
m.r

私はお金がかかるから
メモでもいいから予定日を書いてもらって!と言われました。
旦那でもバレないなって感じですが笑

母子手帳だと妊娠はわかるけど
書類を作ったり手続きする為に
予定日がわかるものを書いてもらって
と言われました!

• なー

なー

うちは予定日と病院名が入っている書類と指定でした。
    先生のメモ書きでもいいならありがたいです

• 8月18日
ゆず

わたしの職場でも妊娠証明書もらってきてと言われて病院に再発行してもらいました😣
ちなみにわたしの病院では、当日に言ってすぐ発行してもらえました!3000円くらいかかったような…🤔

• なー

なー

やっぱりそうなんですねー
    3000円くらいは覚悟しときますー

• 8月18日
桜華

産婦人科であなたの予定日は○○です。とか、今後のスケジュール一覧みたいなの今後貰いませんかね?
私は正式な書類じゃなくて、これでいいと言われました。

• なー

なー

私も何かないかと色々探してみたのですが、予定日がかかれているものがエコー写真用アルバムの表紙のみで病院名が入っておらず、スケジュールとかは全員に共通の●週は~予定とかいう書き方でした。

• 8月18日
CaooRuu

わたしも職場から妊娠証明書をもらってくるように言われ、なーさんと同じく母子手帳発行のための用紙は役場に提出していたため手元に出産予定日を証明するものがありませんでした💦先生に妊娠証明書を書いて欲しいとお願いしたところ、よくある事なのか「あぁ〜はいはい医証ね!」と言いその場ですぐ作成してくれましたよ😊
内容は診断書と似た感じですが、妊婦の名前、住所、現在の妊娠週数と、出産予定日、医証の作成日、病院名、医師の署名が記入されていました✨
ちなみに料金はかかりませんでしたよ😊
わたしは前もっての連絡はせず、医師に直接依頼しましたが、診察前に助産師さんに一言お願いしておくとスムーズかもしれませんね🤔

• なー

なー

多分それを要求されているんだと思います!
    たかが数千円とはいえ、お金がかからないことを祈ります!

• 8月18日
なー

皆さんありがとうございます。
今更ながら、役所に出す前に、いただいた書類をコピーしておけばよかったと後悔してます(>_<)
お金は一応準備して、提出は急がないと言われたので、とりあえず来週直接病院に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!