※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
子育て・グッズ

娘が危ないことを繰り返し、注意しても聞かず困っています。しつけ方に悩んでいます。

一歳の娘のことで質問させてくださいm(__)m
長文です💧

最近色々なことに興味があるのか、部屋の中の物を散らかしたりあさったりしています。
危険がない限り見守ってはいるのですが、やっぱりあさってほしくない箇所があったり、扇風機の中に手を突っ込んでしまいそうになったり、危ないと思うことについてはその時に目を見て、危ないからダメだよと注意してます。
ですが、最近は、危ないからダメだよと目を見て話しても目をそらし、笑いながらまた同じことを繰り返します。
今日はさすがに我慢の限界で、何度注意をしても同じこと繰り返すし、ニコニコ笑ってるので腹が立ちお尻と手を叩いてしまいました。。それでも全く聞く耳持たず、遊び呆けている始末。。
どうしたら分かってもらえるのか……段々分からなくなり、叩いてしまった事にも後悔して、あたしは号泣。。
もう注意するのも嫌になり、少し気持ちも落ち着かせるためにも距離を置こうと思い、別の部屋に行ったりしました。
ですが、未だにモヤモヤが収まらず。。
部屋の中の環境も、開けられたくない所はできる限りストッパーをやったり、扇風機もカバーを掛けたり、色々工夫しているつもりです。
なんで怒られているのか分からない時期だから、叩くなんて恐怖を与えてしまうだけで言語道断ということも分かってます。でも感情が先立ってしまいました。。
もうしつけということがよく分からなくなりました。
この先どのようにしてこれをしたらダメということを覚えさせていけばよいのでしょうか……??

コメント

ふーこ

叩く事うちはありますよ。
恐怖を与えるというより、痛い思いさせてでも止めないといつか大怪我に繋がるんじゃないかと思っているので……
とにかく、何度も何度も親が言い飽きても言い続ける事だと思います。
上の子も色々と興味津々で危ない事、危ないものに手を出すので時には怒鳴り、叩き、でも最後には抱きしめて「怪我して欲しくないから言うんだよ?大好きだから言うんだよ?」って繰り返してます。
今ではテーブルに登らなくなったし、下の子を叩かなくなったし……
根気強くだと思います!!

• Sao.w

Sao.w

返信ありがとうございます。
    確かに危険なことはわかってもらう必要がありますもんね!!
    やっぱり根気強く、繰り返しが大事ですよね>_<
    あたしも最後は抱きしめながら大好きだからだよ?と話しています。
    でも、ふーこさんがそうやって言っていることで子供さんが学んでいる話を聞くと、あたしも頑張らなきゃと思えます!!勇気もらえました♡
    ありがとうございます^ ^

• 8月18日

何回も言うしかないと思います。
ウチもイタズラしまくりだし、髪の毛引っ張ったり色々します。
その時その時でダメ、痛いよ、など言ってやめさせてます。
成長すれば分かるようになりますし、やらなくなると思いますよ( ˟_˟ )

• Sao.w

Sao.w

やっぱり繰り返しが大事ですね!
    根気強く頑張ります!

• 8月18日
なな

うちもおんなじです😅
言っても大して分かっていないんだろうけど、とりあえず注意。
まぁ何度も何度も繰り返すこと。( 笑 )

あたしも手をぺち!っと叩いたことはあります。
扇風機も置いてますが、触りそうになったらすぐ消します。基本エアコンつけっぱなのであんまり活躍しませんが…。

叱るときは声のトーンをいつもより下げて、真顔で、言い聞かせるようには心がけてます。
その時はやめますが、また時間経ったら触ろうとするのでまた繰り返しです。( 笑 )
とりあえず今は繰り返すしかないのかなあ…と思ってます😭😭

ほんとに危ないものは置かないように、さわれないようにして、ちょっとやめてほしいな…ってところしか無いようにして…言い聞かせる…しか…(´;ω;`)

• Sao.w

Sao.w

やっぱり時間経つと同じことやるんですね( ̄◇ ̄;)何がいけないかとかちゃんと理解するには、もう少し大きくなってからですもんね。。
    それまでは根気強く繰り返しが必要ですね>_<
    頑張ります!!

• 8月18日
めろ

わかります。
私の子は、まだ何もわかりませんがダメな事はダメって何回も言ってます。
でも、ニコニコしてなんかいもやりますよね。

イライラしちゃう事多くて気分が落ちて泣くこともあります。

ダメって何回も言う事しかできないです‥妹を産まれてからずっと面倒みてました。親が病気で見れない状態だったので、その時はずっとダメって言い聞かせて危ないところはカバーやストッパーでやり他は、言葉でずっと言い聞かせてましたよ!大きくなるにつれやらなくなりました!

• Sao.w

Sao.w

やっぱり繰り返し話す事が大事ですね!
    根気強く頑張ります!!

• 8月18日
  • めろ

めろ

そうですね!!

お互いがんばりましょう(ง •̀_•́)ง

• 8月18日
アーニー

ダメな時はとにかく言い続けます。
❌だよ、と、手で❌を作って声色を変えます。
あとはやることを逆手にとって、誉めてみるとかもしました。うちは洗濯ばさみを入れものから全部出すのですが、ありがとう~使うね~と感謝して使って、よし終わったから片付けようとか声がけしていたら、今は出しても自分で片付けるようになりました。
育児は我慢の連続ですよね。

• Sao.w

Sao.w

心に余裕があるときは、逆手にとって〇〇出来るかな〜?とか言えるんですけどね。。
    何回も同じこと繰り返されると段々と余裕が無くなってしまって💦
    本当、育児は我慢の連続ですね>_<
    あたしも親として成長しなきゃですね>_<
    終わったら片付けよう!って言って、片付ける癖付けるの良いですね♡
    参考にします^ ^

• 8月18日
ゆっちゃんまま

駄目なことしたら叩く事はあります。

でも腹が立って叩く事はないです。

• Sao.w

Sao.w

文章だけ見ると、本当虐待じゃないかとも思えますよね。。
    ご忠告ありがとうございます。

• 8月18日