※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよりこ
子育て・グッズ

第一子が楽だった方、次の子はどうでしたか?一人目が楽ちんなママ、次の子はどう考えていますか?

第一子、育てるのすごい楽だった方いらっしゃいますか?
大変なママのお話はたくさん聞きますが、楽だという話はなかなか自分からしないですよね。
うちの子、すごく楽なんです。声かければニコニコ、一人遊び得意、ギャン泣きはお腹すいたときだけで飲ませればニコニコ、離乳食なんでもモリモリ食べる、夜は8時間まとめて寝る。魔の3週間も黄昏泣きも夜泣きも基本ありません。6ヶ月から在宅で仕事してます。神様が「お前はこれくらい楽じゃないと子ども育てられないだろう」と遣わした子じゃないかと思うくらいです…仕事大好きなので今はとても幸せなのですが、次の子を考えるのがこわくなって来ました😂二人目欲しい気持ちはあるけど、仕事も拡大していきたい。手のかかる子だったら耐えられるか?後悔なんてしてしまったら最低なママです…。
一人目楽ちんだった方、次の子はどうでしたか?
また、今一人目で楽ちんなママ、次の子はどう考えていますか?

コメント

一人目も二人目も7ヶ月くらいの時にそんなに大変だった記憶はないです(*´∀`人)何年も前なので忘れてることもあるかもですが。

• きよりこ

きよりこ

コメントありがとうございます!二人育児の時も、そんなに大変ではなかったのてすね!上の子が赤ちゃん返りするとか聞きますが、どうでしたか?

• 8月18日

退会ユーザー

長男は赤ちゃん返りもなく、二人目が生まれたときは昼間は幼稚園だったので楽でした(*´∀`人)
    3人目生まれて、2人目が赤ちゃん返りなのかおねしょが増えてちょっと参ってましたが、最近は落ち着いてきました!

• 8月18日
  • きよりこ

きよりこ

赤ちゃん返りしない子もいるんですね!3人育児、ほんとに尊敬です!!

• 8月18日

上の子、夜泣き全くないしめちゃめちゃ楽でした(=゚∇゚)楽じゃなかったといえば後追いぐらいですかねー、、。
夜泣きに慣れてないので下の子が夜泣きする子だったら大丈夫かな!?ってちょっと不安ですw

• きよりこ

きよりこ

もうすぐ下の子が産まれるんですね!私も夜泣きというのが未経験なので、二人育児の時にそれがあったらどうなるんだろうと不安です😰

• 8月18日

全く一緒です😂
泣くことはお腹空いた時くらいで、一人遊びもしてくれて、寝るときも一人で寝てくれて、朝までぐっすり熟睡してくれます💗
とっても楽な子で私自身睡眠もしっかりとれて、ストレスなく子育て出来てます💁🏻🌈

二人目が手のかかる子だとちょっと怖いので、二人目は無理せず3、4年後とかに、、、と思ってます!👶🏻

• きよりこ

きよりこ

同じでしたか!楽ですよね😂私も子育て大変だなと思うことがあまり無くて…
    なるほどです、上の子が少し大きくなればちょっとは楽になりそうてすよね!うちは私の年齢もあるので悩みます😣

• 8月18日

退会ユーザー

楽な分、大変なときが怖いのでイヤイヤ期などとかぶらないようにって考えてます😂

• 8月18日
  • きよりこ

きよりこ

ホントそうですね、一人目の時はそこまで考えてませんでした!できる限りの対策はしておいたほうがいいですね😣

• 8月18日
はなのこ

うちもさほど手がかからない子です!7ヶ月頃から、夜は19〜7時まで通しで寝るし昼寝も毎日2時間。。自我が出てきてイヤイヤってすることもありますが、まだまだ余裕です。

でも本当に大変なのはこれからだと思ってます。2歳前後から始まるイヤイヤ期がどうなるか、って感じですね。1歳過ぎてから夜泣きが始まる子もいるみたいなので、常にビクビクしてます笑 この子手がかからなくて余裕だわ〜みたいには考えないようにしてます😂

2人目は今計画中ですが、子供によって個性あるのは分かってるので、全然寝ない子だったり食べない子だったら、と覚悟を決めてます!

• きよりこ

きよりこ

夜そんなに寝てくれるんですね!すごいです!確かに、歩けるようになったら、イヤイヤ期はどうなるのか、などこれから大変になる可能性は十分ありますね。やっぱり二人目計画するとしたらは相当大変でもおかしくないと覚悟しないとですね…!

• 8月18日
あーるさん

うちの子も手がかかりません🙌
新生児の頃からよく寝て、ギャン泣きも抱っこしたりおっぱい飲めば治まるし、ひとりでニコニコ遊んでます😊💓
最近になって後追いが出てきたかな?って感じで顔が見えないと泣くこともありますが、顔を見せればすぐに泣き止んでニコニコします✨✨
わたしは元々専業主婦で、主人とは3人は欲しいねと話してます。そして主人の希望が、パートなどするなら1番下の子が小学校低学年を過ぎてからにしてくれというものなので、2人目もはやめにできれば2学年差でほしいなって思ってます🙆💓
でも2人目がギャン泣きする子だと1人目が楽な分余計しんどいかもねって周りからは言われます😅💦

• きよりこ

きよりこ

旦那様としっかり計画されているんですね。うちも計画するとしたら2歳差がいいなと考えています。うちも親に同じことを言われました😂育児に集中するならなんとかなる気はしますが、仕事はしばらく諦める覚悟が必要そうです😣

• 8月18日
こてつママ

うちもしんどくなかったです♡
0歳代はきよりこさんと同じような感じで
その後イヤイヤ期も特になく、
お友達とも仲良くしてくれるので
育てやすい子だと思っています。

2人目産まれて2週間…
兄弟絡むとしんどいですが、
弟だけみてると今回はさらに楽チンです♡

※私も在宅ワーカーで今はお休み貰ってて
数ヶ月したら再開予定です!

• きよりこ

きよりこ

2人目生まれたばかりで、数ヵ月で復帰予定なんですね、すごすぎです!二人とも楽チンてこともあるんですね!私の理想の未来を生きていらっしゃいます✨産まれる前から産後数ヵ月で復帰する予定でしたか?

• 8月18日
  • こてつママ

こてつママ

性格上、余裕を持って育児に取り組みたかったので、4学年差あけましたー!
    日中上の子は幼稚園に行きますし、その間に作業するイメージでいます♡

• 8月18日
  • きよりこ

きよりこ

なるほどです、しっかりと計画していて尊敬です!私も余裕を持ちたいですが、自分の年齢も上がってしまうのでなやみどころです😣

• 8月18日
aamama

私は、元保育士です

私も、夜泣きがほとんどなく、わたし的に楽させてもらってるような気がしてます!
次の子は欲しいと考えてます!出産の恐怖はありますが!*笑*

今、楽させてもらって仕事ができるっと、思っていても成長とともに自我ももつようになるので、手がかかるというか、大変になってくるのはあると思いますよ!特に動き回る1.2歳

なので、手のかかる子だったら耐えられるか?後悔してしまったら?など、そういう風に考えてしまうなら、2人目は、まだ考えるのをやめるか、2人目を産むのをやめるかの方がいいかと感じました!

• きよりこ

きよりこ

そうですね、これから必ず今よりは大変になるだろうと思います!保育園に入ったらどんな生活になるのかもまだ未知です。二人目を計画するとしたら、仕事は数年諦める覚悟ができてからです😣計画をするまでにもまだ少し猶予があるのでしっかり考えます!

• 8月18日
ポムポムゼリー

お子さんも手がかからないのかもしれませんが、ママがゆったりした気持ちでいるからではないでしょうか?😊

とっても良い事ですよね💕
私ならアワアワしてる事もきよりこさんは全然気にならない事もあるかもしれませんし😍

きっとママのキャパが広いのもあると思います❤️

• きよりこ

きよりこ

ありがとうございます!そう考えたことはありませんでした!確かに主人も協力的で、私はすごいめんどくさがりで適当なママです(笑)生きてりゃオッケー、健康ならパーフェクト、家族が笑顔ならアメージング!の精神でやってます😂

• 8月18日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

素晴らしいと思います😍💕
    その考え方いいと思います❤️

• 8月18日
のののん

我が家も育てやすい子でストレスフリーです(*^^*)
前の方も書かれてますが、ママがゆったりした気持ちでいるのが赤ちゃんにも伝わって相乗効果になってるのかもですね♪
2人目が生まれる時にちょうど2歳なのでイヤイヤ期と被るかなぁ〜と今からいろいろ妄想してます(笑)

• きよりこ

きよりこ

まさに、一人目が楽での2歳差なんですね!ほんと、イヤイヤ期とかどんな感じなのか…今から不安ですが、ゆったりした気持ちを忘れずに乗り越えたいですね😊うちはゆったりを通り越して適当になってますが😂

• 8月18日