※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうみ
家事・料理

旦那に家事について色々口出ししてしまいます洗濯物も乾きにくいものは…

旦那に家事について色々口出ししてしまいます
洗濯物も乾きにくいものは離して干してほしいとか色々...
今日の朝、ペットのおしっこシートを変えていたのですが、大きいゴミ袋を使っていたので、小さいのでも入るよと教えてあげただけでキレられました😢何やるにも文句ばっかり!って...文句じゃなくて教えてあげてるだけなんですけど...
もう家事を手伝ってもらわない方がいいのでしょうか
掃除にしても洗い物にしても私が手直ししなければならない事が沢山あるので二度手間にならないように教えてるだけです。それを文句ばっかり!って言われたらどうやって伝えたらいいかわかりません。なにかアドバイスあれば宜しくお願いします😢

コメント

なる

すごいわかります〜(>人<;)
私も旦那にやらせると二度手間になっちゃうからついつい口出ししちゃいますが、
何回かに一度はキレられます😢

とりあえずやらせて問題ない家事を見つけてやらせてます。

ゴミまとめるのは私で、出すのは旦那とか…

  • くうみ

    くうみ

    ありがとうございます😢😢
    お皿とかも油ついてるままとかになってると はあ〜ってなります...
    ゴミ出しわかります!うちもそうです!(笑)なのに出し忘れとかあるとほんとにムカつきます(笑)

    • 8月18日
  • なる

    なる

    私はいつも忘れないように玄関におきますよ、笑
    洗い物の二度手間は面倒ですね〜(>人<;)

    あ、あと力仕事は全部任せてます!
    自分でも持てるものも、持てない〜って甘えたり😆

    • 8月18日
ちくわぶおじ

分かります😅洗濯物の干し方気になりますよね💦うちは旦那が何故か洗濯バサミ使わずに干すので、よく下に落ちてます…😱何度言っても変わらないので、気づいた時にこっそり付けてます 笑 逆に私が注意されることもあります😅同じことを何度も言われるとやる気をなくすので、◯◯してくれてありがとう、こうするともっとやりやすいよーと褒めつつ伝えるのはどうでしょうか⁇で、次にそのやり方をしてくれたら、◯◯のやり方でやってくれてありがとう!と褒めるとか…。教えているつもりでも、文句に聞こえることはよくあるので、出来るだけ感謝の思いを伝えようって気持ちを大事にした方が聞こえがよくなると思います🎶

  • くうみ

    くうみ

    何度言っても直らないとどうしていいかわからないですよね😣😣
    感謝の気持ちを大事にですね😢✨素敵です😢努力してみます😣😣💓ありがとうございます☺️

    • 8月18日
deleted user

旦那さんからしたら
アドバイスがあれダメこれだめで
やってることに全てケチをつけられてる気分に
なってしまってるのでは?

二度手間なってしまうのが嫌で教えるなら
自分でやるor最初から頼む時にこうしてやって欲しいと一言最初に付け足したらどうでしょうか。
旦那さんが手伝ってくれてる事に感謝しながら
旦那さんのやり方があると思うので
違うのであれば簡単な事を手伝って貰うのもいいですね( ´ ▽ ` )

うちも口煩く言ってたら、やることに色々言われるからやり方も分からんしやりたくなくなる言われて簡単なお手伝いをお願いしたり
一言そえてやってます

  • くうみ

    くうみ

    きっとそうなんですよね😢
    俺がやること全部間違ってるってキレられたので😣
    何回言っても直らない場合はもう諦めた方がいいですかね...😣

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諦めるか他に違う事をやってもらう
    とかですかね😏✨
    難しいですが、褒められる方がやはり
    やって良かったなとなると思うので
    口出すよりありがとうで終わらせた方が
    旦那さんの気持ちもいいと思います✨

    • 8月18日
てんなゆ

やってもらうなら口出しはしないほうがいいと思います
二度手間と思うなら最初から自分でやりましょう
私、母に同じ事をされてすっごく嫌だったです
口出しするなら自分やれば?!っていつも悲しい気持ちになってました
教えてるつもり=相手にとっては文句やダメ出しに聞こえちゃうんですよね(^^;
でもそんなに家事を色々やってくれてすごく優しい旦那さんですね(^^)

  • くうみ

    くうみ

    やっぱり家事をしてもらうだけ感謝って思わなきゃですよね😢
    あまりガミガミ言わないように気をつけます(^-^)

    • 8月18日
ままり

わかります😅
うちの旦那もプライドが高いせいか
注意すると逆ギレされます💦
なので出来るだけ優〜しく、
「こうしてくれると早く乾くから助かる」とか
「ごめんね、大きい袋は他で使いたいからこっちに入れてくれる?」とか
かなり低姿勢でお願いすると
あまり怒らないです😅
私のストレスはたまりますが😂
細かく優しく教えてあげると出来るようになるので、まぁ始めは仕方ないかなと思うようにしてます😏

  • くうみ

    くうみ

    言い方ってとても大事ですね😣
    その方が少しはわかってくれそうです😣✨✨
    ありがとうございます!😭

    • 8月18日
ままり

それならやってもらわないことですね。
せっかくやってもらってるんだから感謝してもいいと思います。

♡Mママ子♡

共働きなんですか??
やり方違うのは仕方ないと思います。
逆に夫側も内心実家の母は〜とか一人暮らしの時は〜と思ってるかもしれないので共働きで家事分担してる時は言わないようにしてました。
ゴミ袋に入ってないなら匂いや衛生面でちゃんといれて欲しいけど大きい袋でも入ってるなら出来てないわけではないですし💦
今は専業主婦なので家事は私がしてます。
共働きで相手のやり方が違うのを仕方ないと思えないなら文句言うほうも言われるほうも嫌な気持ちになると思うので、出来そうな事をご主人に任して他は自分でするのはどうでしょう??
専業主婦ならいさぎよく家事は自分って割り切った方が楽です😭

  • くうみ

    くうみ

    妊娠してからは専業主婦になりました😣
    やっぱり家事は自分で全てこなした方がいいですかね😭ほんとお互い嫌な気持ちになっててこのままだといけないと思いました😣出来ることをしてもらうようにします😭✨✨

    • 8月18日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    専業主婦なら家事してもらって感謝より不満があるなら家事は自分でしましょう💦

    • 8月18日
deleted user

二度手間になったりすると思うんなら、
最初から自分でやるべきです😊
むしろそうやって色々手伝ってくれるご主人に感謝しないといけないと思いますよ😊
なかなかそうやってやってくれる人
いないと思うので◎

きっと アドバイスが やってる側からしたら
間違ってる、ダメ、と文句を言われてる気分に感じますよね😓
自分も やってる時に これこうやってよ~て
言われたら やり方が違うだけで言われるなら自分でやれば?って思います😓

Rim

男の人の脳はなんでも文句に聞こえちゃうみたいです💦
何か言う前にありがとう!と褒めて
持ち上げて◯◯◯するともっと良くなるよ〜!と
褒めると伸びるタイプらしいです!

  • くうみ

    くうみ

    なるほど…今朝もただ小さい袋でも入るよと言っただけなのにキレられてほんとポカーンでした💦
    参考にしますね!ありがとうございます☺️

    • 8月18日