※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモコモ
妊娠・出産

今朝、病院で流産が確認されました。次の妊娠が心配で、乗り越え方を知りたいです。流産経験者、どうしましたか?

今朝、病院に行ってきました。
診断の結果…けいりゅう流産だと言われました。前回の診察時には心拍確認できたいたのに、今日は心臓も動いてませんでした。赤ちゃんの大きさも止まってしまっていました。来週、また受診し確定診断となりますが、まだ信じられずにいます。初めての妊娠で期待も大きく、嬉しかったので…次妊娠できるのだろうか?自分を責めてしまいます。
流産を経験された方はいますか?どうやって、乗り越えましたか?

コメント

いりたけ🍄

私は2年前に6wで稽留流産しました。
胎嚢しか大きくならず、胎芽も見えませんでした。

コモコモさんは心拍確認出来てたのに何で?ってなりますよね。
この辛い気持ちってどこにもぶつけられないし。

私は次また妊娠するまで前向きにはなれませんでした。
部分胞状奇胎っていう病気が原因だったので半年は妊活すら出来なかったんです。
でも病院から許可が出た月に運良く妊娠出来て、その時の子はもうすぐ一歳になります!

今はとにかく辛い時なので、思う存分泣いて下さい。
我慢することないです。
それからゆっくりまた赤ちゃんが戻って来てくれることを信じて、身体大事に過ごして下さい(´ー`)

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    本当になんで私が?て思います…

    自然に涙が出てきます。
    部分胞状奇胎?初めて聞きました。
    手術後に病気は知ったんですか?

    妊娠され無事出産おめでとうございます!
    赤ちゃん戻ってきてくれる事を信じたいです!

    • 8月18日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そう。何で私なの?って思いますよね(。•́︿•̀。)

    胞状奇胎っていう病気は掻爬手術した後の病理検査で見つかることが多いです。
    放っておくといずれ絨毛癌になり、命を落とす可能性もあります。
    胞状奇胎になるのは500人に1人くらいの確率みたいです。
    私がなった部分胞状奇胎っていうのは、一つの卵子に二つの精子が入ってしまい片方に異常があり上手く育たなかったんです。
    だから無事に産まれてれば一卵性双生児でした。
    コモコモさんは胎芽も見えて心拍も確認出来てたわけだから、この可能性はかなり低いと思うので大丈夫だと思います!

    お祝いの言葉嬉しいです♡
    コモコモさんもきっとまた赤ちゃん来てくれると思いますよ(´ー`)

    • 8月18日
ポポ

今はとても辛いですよね…
私は避妊していなかったにも関わらず仕事を続け走り回り、検査薬などもしていなく、気づいた時には職場で大量出血と塊が流れ流産しました…産婦人科に行き処置をしてもらい、その後は仕事も辞めてひたすら自分を攻めて泣きました…どうしてもっと慎重に体調管理しなかったのだろうと…水子供養をしてもらい、その後からはちゃんと無理をしないように気をつけていたら無事妊娠、元気に出産できましたよ。今は本当に本当に辛いと思いますが、妊娠初期の流産は母体には問題なく仕方のない事と言われています。絶対また赤ちゃんは来てくれますので、赤ちゃんを信じて下さい。今は沢山泣いていいと思います!私は次に妊娠した時には絶対守ってあげるからねと気持ちを強く持って待っていましたよ(✿´ ꒳ ` )

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    何が行けなかったんだろう?あの時冷房にあたりすぎたかな?仕事私もしてるので、仕事しすぎかな?と責めてしまいます。
    出産できてすごいです!
    何リットルくらい泣いたかわからないくらい、泣いてます。

    • 8月18日
  • ポポ

    ポポ

    妊娠、出産は本当に奇跡なんですよね。。長男を元気に産んだ1年後、2度目の初期流産をしましたよ。元気に1人産めたのにまた?!!ととてもショックでした…その後またすぐ妊娠、出産し、現在は2児ママで3人目妊娠中ですが(✿´ ꒳ ` ) なので必ず赤ちゃんはママの元に来てくれると私は信じています!!流産をして沢山辛い思いをした分、産まれて来た我が子を大切に育てられます☆流産の辛さは経験した人にしか分からないと思いますが、その分子供の大切さも大く感じることが出来ると思います꒰*´∀`*꒱

    • 8月18日
らみ

私も去年4月に流産を経験しました。
初めての妊娠で喜びましたが9週目での流産でした。手術が決まり毎日泣きはらし何故私だけ、こんな経験をしなくちゃいけないのか、しばらくは立ち直れませんでしたね(;_;)でも手術が終わってから毎月供養に行くようにしました。そしたら、すぐ6月に妊娠がわかり今無事に生まれてきてくれました☆大丈夫です。必ず赤ちゃんは、コモコモさんの所に戻って会いにきてくれます!

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    初めての妊娠でなんで?て思いました。ららさんも初めての妊娠で、経験されたんですね。
    手術をして妊娠、出産早くてビックリしました!!おめでとうございます!
    立ち直って妊活再会できるか今から不安でいっぱいです。
    水子供養には行った方が良いんですね。

    • 8月18日
naaaaaak

私も息子を産む前に全く同じ経験をしました。
2年近く経ちますがあの時のことを思い出すと胸が締め付けられます。
最初は泣いてばかりでしたが
時間が解決してくれました。
今はたくさん泣いていいと思います。
そして落ち着いたら水子供養に行ってあげてください!

2回の生理の後 妊娠し無事に産まれてきてくれました。
今は、兄弟として空から見守ってくれているんだろうなぁと思います。

初期の流産は誰のせいでもないですよ。
ご自分を責めないでください。

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    辛い経験を話して頂き、ありがとうございます。
    今でも、妊娠が判明してからのエコー写真、母子手帳を見ると涙が止まりません。
    時間が解決してくれることを信じたいです。
    みなさん、流産された後の妊娠率はすごいですね!
    無事に産まれてきて良かったです!
    私もいつかそうなりたいです!

    • 8月18日
ゆり⭐️

私も今月初めに稽留流産で手術しました。
二回心拍確認できて、母子手帳をもらったのにショックでした。
9週でぱたりととまってしまったようです(>_<;)
私は沢山泣きました。
もういらない。妊娠なんていいと本気で思いました。
けど、2、3日して、落ち込んでる暇あったら前を向こうって思いました。
前を向いてればまた出来るかもしれないです!
気持ちでは切り替えたつもりでも理由もなく涙が出ることもありました。
手術受けて、2週間たち、来週診察ですが、大好きな旅行に気晴らしにいく予定です!!
辛い時は好きなことに没頭する!!好きなことをやる、好きなものを食べる!とかですかねー

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    私と同じ経験をされたんですね。
    手術無事に終わって良かったです。
    母子手帳もらった時は感動しました!
    でもそれが使わないまま終わるとは思ってもみませんでした。。

    私も今はまだ、子供は欲しいですが次の妊娠の事はまだ考える余裕がなく…
    ゆりさんの前向きな考え方、行動尊敬します!
    旅行も食べ物も私も大好きなので、私もゆりさんみたいな考え方になれるよう頑張りたいです!

    • 8月18日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    私も母子手帳に少しだけ書き込んでましたが、妊婦健診の助成券を捨てる時が1番悲しかったです。
    1枚も使わないで終わっちゃったって(T^T)
    けど、上も下もみたらキリないですが、知り合いはおろせない週数でだめになって、死亡届だして、火葬もしました。
    悲しいのはどっちも同じだけど、私だけが辛い想いしてるわけではないし、
    逆に私以上に辛い想いしてる人も沢山いるんだなと思いました。
    子供3人が理想ですが、3人いて羨ましいなぁ!いいなぁ、あそこの家庭は幸せそうって思っちゃったりしますが、聞いてみると3回流産経験あったりとか。
    妊婦さんみたり、子連れであったかそうな家庭をみると、羨ましいけど、実際は分からないですよね(>_<;)
    今は前に進むしかないです。開きなおって進むしかないです。
    私は1人いますが、その子の産む時、妊娠性の絨毛ガンになって、生まれた子供と一ヶ月離れたり、抗がん剤やるために母乳とめたので、憧れてた母乳育児することができないという悲しい想いをしました。
    なので、妊娠して出産するってほんとに奇跡だと思います。
    お互い奇跡を信じて前向きにいきましょー(*^^)v

    • 8月18日
ゆーちゃんママ

私も3回続けて8周目前後で自然流産しました。胎嚢も大きくなり、心拍も確認出来ていたのに、出血とともに胎嚢が出てきてしまいました。何で私ばっかりこんなに何回も?って落ち込み、思い出しては泣き、夢にも出てきて泣き…今でも思い出すととても辛く、小さい命を守れなかった自分が情けなく泣けてきます。。

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    心拍確認後はツライですよね。
    ツライ経験されたんですね。
    私も守れなかった自分が情けなくなります。

    • 8月18日
二児のママ

あたしは去年の11月に稽留流産
しました。9wで病院に行ったのに
8w4dで亡くなってました。
その中周りがどんどん妊娠して
いってなんであたしなんだろ、、
ってすごく考えてました。

手術したら子宮が綺麗になる
からすぐ妊娠する!って聞いてた
ので少し期待してたのですが全然
妊娠できなくてへこみました。
そして9ヵ月立って戻ってきて
くれました。
あたしはまた妊娠できるまで
乗り越えれませんでした。
絶対コモコモさんのところに
赤ちゃん戻ってきますよ!!

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    私も、友達がポンポン次から次へと妊娠、出産をして行くのに、流産する確率の中に私が入るんだろう?と思いました。
    妊娠したら、すくすく育って産まれるものだと思っていました。。

    子宮が綺麗になるとは私も聞いたことあります!
    ちゃんと戻ってきてくれたんですね!
    おめでとうございます。
    私も次妊娠できるか不安で、また流産してしまわないか…とか今から考えてしまいます。
    戻ってきてくれる事を信じてます!

    • 8月18日
deleted user

去年11月に8wだったかな?
稽留流産しました😢

その時はまだ旦那と籍を入れる前だったので、きっと赤ちゃんは結びつけてくれたのだと思います😌


でもその時、本当泣きましたよー。
辛くて、辛くて、誰も責められなくて、べびちゃんの成長が悪いって言われて変わってあげることは出来なくて、自分を恨みましたし神様も恨みました😭
流産は何パーセントの確率で起こる。
なんてパーセンテージ、
結局当てはまっちゃえば
どーでもいいんですよねー。
数値ってなんだろうとか思いましたもん。


きっと赤ちゃんは何かしらの理由があって、やって来て、お空に戻ったんだと思います。
しばらくの間はつらいかもしれませんが、絶対帰ってきてくれますから!
お母さんが泣いてたらべびちゃん、
お空に行けないですよー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

いまは流産後で身体の体調崩しやすく
なっていると思うので、
またすぐに戻ってこれるように
お母さん、体調整えましょう♡

忘れないであげてくださいね😌😌

私はひと通り落ち着いたので
妊活始めたら
すぐ戻ってきてくれましたよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
不安だらけですが、
また戻ってきてくれるといいですね♡

  • コモコモ

    コモコモ

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんキューピットだったんですね♪
    すでに目が腫れてパンパンです!
    流産確率見ては、なんで私?て責めるばかりです。

    そうですよね。
    何かしらの理由があったんですよね。
    いつか戻ってきてくれることを信じたいです。

    母体を、また元の状態に戻してあげないと、赤ちゃんもきてくれないですよね。
    戻ってきてくれたの嬉しいですね!!
    羨ましいです(笑)

    • 8月18日