※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

みなさんの旦那様は妊娠中に家事や育児を手伝ってくれますか?うちは全然…

みなさんの旦那様は妊娠中に家事や育児を手伝ってくれますか?
うちは全然です💦
現在妊娠7週目でつわりでご飯もほとんど食べれていません😭
それなのに、食べ終わった食器はそのまま…洗濯して掃除してやっと洗い物して休憩しようと思ったら、またコップとお茶の容器が流し台に置かれてました…💦

今日は休みなのですが、昨日は夜中にずっとテレビを見てて朝になってしんどいと言って寝てます…

私はつわりで気分悪くて夜もなかなか眠れず、日中もご飯も食べれず、吐きそうになりながら娘の離乳食をあげて…
休みの日くらい家事や育児手伝ってくれてもいいと思うんですけど😡
私の考えはおかしいですか?

コメント

らり

きついですね(´•ω•`)
元旦那もそうでしたよ(´•ω•`)

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね💦
    しんどいですよね😥

• 8月18日
まぁさん

ひとりめのときはほんと無関心でなにもせず、吐きながら、泣きながら食事をつくったり家事をしてました。今二人目妊娠中ですが、ひとりめのときより、つわりがひどく、めまい、動悸もするので思うように動けません。そしたら旦那さんが色々してくれるようになりました。食事も無理して作らなくていいよていってくれるまでに。一度いってみた方が良いと思いますよ。やり方が気にくわないことも多々ありますけどありがとうごめんねをいえば嫌な顔も最近はしません。それでもいらっとすることもありますけどね笑

• あゆ

あゆ

やっぱりまず言わないと何も変わらないですよね😓
    言ってまた不機嫌になられたら嫌だからなかなか言えずです…

• 8月18日
  • まぁさん

まぁさん

うちも不機嫌になったりキレられたり、ため息つかれたりしてました。それでけんかとかもすごくしてきてます。一時期は離婚しようとまで思ってました。でもいい続けたら少しは変わったような気がします。不機嫌になられるのはほんといやですよね⤵⤵💦

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

今がまさにいない方がいいんじゃないかと思ってしまう時があります💦
    まぁさんの旦那さんが変わられたのなら、うちも希望はあるかもしれないですね😊
    根気よく手伝いお願いしたりしていこうと思います❗️

• 8月18日
  • まぁさん

まぁさん

そうですね。一度話し合いの場をもうけてもらうのもいいかもですね⤵⤵😞💧💧うちの場合実家も遠く頼る相手がいなかったのでほんとつらくて、限界でいいました。義母にも無理だといったぐらいです😭💦💦
    そしたらさすがにあせったのか、きれたりは少なくなりました。状況が似すぎててびっくりしました。変わってもらわなきゃ二人目うまれたらますます大変になるし😭💦💦それはつらすぎますよね😣💧💧

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

本当に変わって欲しいです😣
    うちはまだ実家が近くて、旦那が仕事の日は娘をみてて貰って少しは休めますが、実母も仕事してるので頼りすぎるのもなぁ…って感じです💦
    頼れる所が全然ないのはツラすぎますね😭

• 8月18日
  • まぁさん

まぁさん

そうなんですね。近くなら安心ですね。よっぽどひどいときはお母さんに相談されてはいかがですか?実家に少しかえるだけでも落ち着くしストレスは減りますよね。ストレスが一番よくないし😭💦💦

• 8月18日

うちの兄は結構協力的なほうで、お嫁さんがツワリでキツイ時、家事全般やってました!けれど、私にボソっと、ツワリとか気の持ちようじゃね?って言ってきたことがあります 笑。結局、男には女の辛さはわからないんだなって思いました🙁

• あゆ

あゆ

男性にはわからないですよね…
    それはわかりますけど…
    でもそう思ってても家事してくれるのは優しいですね😊

• 8月18日
ぴろ

旦那さんにお手伝いお願いしたことありますか?
あやさんが頑張ったら頑張った分旦那さんは「なんだ動けるのか」と思ってしまうと思うので、出来ないから代わりにやってほしいことをしっかり伝えたがいいと思います!

• あゆ

あゆ

お願いしたことあるんですけど、だるそうにため息つきながらやるし、不機嫌になります…
    なので、自分で休み休みやった方が気が楽です💦

• 8月18日
  • ぴろ

ぴろ

何それー!誰の子を宿してると思ってるんでしょうね?!
    料理は手抜きするとか、洗い物は多少溜めてでも楽な時にするとか、無理のないようにしてください😢
    うちはつわり落ち着いた今でも片付けとか休みの日はご飯作ったりしてくれるようになったので、旦那さんがそういうパパも世の中にはいるんだってわかってほしいです😠❗️

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    子供の離乳食はちゃんと作ってますが、自分達の料理は適当です!笑

• 8月18日
りきゅー

妊娠初期でそれは辛い…
ましてや上の子もまだお小さいのに(*´・ω・`*)
うちは完全に任せっきりでした💦

切迫なっても困るから手伝ってほしいとお伝えして見てはいかがでしょう?
お身体が心配です(´;ω;`)

• あゆ

あゆ

任せっきりですか!羨ましいです😣

しかも、来月から育休終わって仕事復帰するんです…正直身体がもつかどうか私もわかりません😭

• 8月18日
(チ)

妊娠初期は全てやってくれてましたᐪᐤᐪ
息子のごはんだけ用意してくれればいいよって言ってくれて。
悪阻が落ち着いた今でも洗濯と息子のお風呂はやってくれていますᐪᐤᐪ

しんどいなんてこっちのセリフですよね!
夜中起きてる元気はあるくせに!
2人の子供を身ごもってるんだし
助け合いは必要かと思いますᐪᐤᐪ

• あゆ

あゆ

優しい旦那様で羨ましいです😣

せめてつわりの酷い今だけでも手伝って欲しいです💦

• 8月18日
しろ

私の父が「男は言われないと絶対気が利かない生き物だから」って言ってたので(笑)それを信じて旦那さんにお願いする形で毎日のように何かしらお願いを言ってたかも(^_^;)
旦那さん休みの日くらい手伝ってよ~!って感じですね💦

• あゆ

あゆ

休みの日くらい掃除とか手伝ってって言ったら、しんどいって言ってふて腐れて寝てます😂
    どうしようもないですね!笑

• 8月18日
あい

おかしくありませんよ!
うちの旦那も同じです😞
常にトイレダッシュして吐きまくりながら晩御飯準備とか家事育児炊事してるのに、子供の相手も世話もせず携帯いじってます。男って本当に冷たいですよね。

• あゆ

あゆ

本当に自分の子供なのに、携帯やゲームの方が大事なのかな?と思います😥
    同じような方がいて、少し頑張れる気がします!

• 8月18日
  • あい

あい

こんな感じのお父さんって沢山いると思います!ママリに居る人達の旦那さんは優しい人が多いなぁーって思いますが、実際の周りの友達はうちみたいに旦那が粗大ゴミのように動かないし邪魔なだけな存在が多いです!笑

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

そうですよね💦
    粗大ゴミ!笑
    まさしくですね!正直最近ではもういらないかなと思う時もありますが、子供には父親が必要だと思うので我慢してます❗️

• 8月18日
A

私は妊娠してからすぐこういう事があると思うから自分のことは自分でしてほしいのとお願いしたことはやってほしいって話し合ってました。

実際つわりは全然なかったので
自分で動いて全部やってますが普通に
元々家事はできる人なので気づいたことなどはやってくれてます。

察してってよりはしっかりつたえた方がいいと思います。><お辛いのにストレス溜めてたらダメなので……(´;ω;`)

• あゆ

あゆ

うちの旦那は全く家事も出来ない人で…話し合い大事ですよね😓
    やって欲しいって言ったらふて寝されたので…でも私の言い方も悪かったのかもしれませんね😥

• 8月18日
咲絢mama♡

少しくらい手伝って欲しいですよね(´._.`)
しかも上の子がいるなら尚更…

うちの旦那は家事手伝ってくれてましたよ!
仕事から帰ってご飯作ってくれて、休みの日は洗濯掃除と全てやってくれてました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
ゴミ捨てもやってくれてすごく助かりました。

• あゆ

あゆ

ご飯まで作ってくれるなんて、すごく素敵な旦那様ですね😃
    うちは唯一ゴミ出しだけしてくれます😅
    けど、2階から1階の玄関にゴミを運ぶのは私です😂

• 8月18日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

言わないとずっとやらないと思いますよ😪

• あゆ

あゆ

休みの日くらい手伝ってって言ったらふて腐れて寝ました😂

• 8月18日
ピンクちゃん

悪阻辛いですよね😢2ヶ月前は私も悪阻辛かったな( ̄∀ ̄)最後まではきづわりやったんでほんとしんどかった😢
私の旦那は妊娠中色々手伝ってくれました。二人目妊娠中最後まで悪阻で初期は入退院繰り返し入院してた時は保育園のお母さん弁当作ったり一度保育園迎えにいき職場連れていき仕事しなが夜ご飯食べさせたりしてくれましたぁ😊三人目の時も家事とか手伝ってくれました😊旦那さんに悪阻辛いからなるべく家事手伝って欲しいとお願いしてはどうですか?

• あゆ

あゆ

妊娠最後まで悪阻はおつらいですね😨
    悪阻や切迫で入院される方もいらっしゃるので、私はまだ悪阻マシな方だとは思うんですけど、やっぱりしんどいです💦
    まりひめさんの旦那様は優しくて素敵な方で羨ましいです😣
    休みの日くらい手伝ってって言ったのですが、私の言い方が悪かったのかふて腐れて寝ました😂

• 8月18日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

悪阻はあるだけでも辛いものは辛いですよね😢しかも子供の世話をしながらはほんとゆっくりしたくてもなかなかできないですよねでもなるべく休んでた方がいいですよ😊やっぱりお互いが赤ちゃん欲しく作ったんだから協力してくれなきゃキツイですよね>_<

• 8月19日
ぶるぞん

2人目だと手伝ってくれないのって余計キツイですね😣💦
仕事の日の家事はお風呂洗いと食器洗い、洗濯物たたみ。休日は家事はほぼやってくれて、娘を遊びに連れてったりしてくれてます😣!
ほんと、休みの日くらい、しかもつわり中くらい手伝えよって感じですね😡!!

• あゆ

あゆ

仕事の日でも手伝ってくれるなんて優しいですね😊
    うちの娘なんて今まで旦那と二人で遊びに連れてって貰った事ないです😭
    私は散歩に連れてってあげますが😃

• 8月18日
わい

男ってなんでそういう、生き物なのかな。
ほんとATMにしかみえてこなくなる

ちょっとわ協力しろよって

• あゆ

あゆ

本当にそうですよね…
    うちなんて、私より収入少ないから、ATMですらないです😂

• 8月18日
にゃにーママ🐰

全然おかしくありませんよ!

うちも妊娠中はあまり手伝ってくれませんでした💦💦
つわりって目に見えないし、その人にしかわからないし、男の人には言わないとわからないんだと思います😓

妊娠初期ということで、身体第一に、旦那様にいろいろお願いしちゃいましょ👍
私ももっと頼ればよかったと思ってます💦

• あゆ

あゆ

こんな感じでしんどいから手伝ってって具体的に言った方がいいかもですね💦
    私ももっと頼ってみようと思います😣

• 8月18日
*たまちゃん*

うちの旦那を見てるようです苦笑

妊娠初期、仕事もしていて、つわりもひたすらゲーゲーやってたんですが、な〜〜んにも手伝ってくれませんでしたよ苦笑

仕事しながら家事して、旦那の世話して苦笑

保育士してたんですが、旦那から見たら
毎日ゆっくり家を出て、夕方には帰って、子ども遊ぶ1日なんか楽な仕事やないか‼︎
俺は仕事で疲れてるねん‼︎
と苦笑

未だにな〜〜んにもしませんよ苦笑

生まれてきた娘にも
この先離婚するかもしれへんのに、娘との時間作る必要はない
と育児参加もしません苦笑
自分が構いたいときだけ都合のいいときだけ育児参加し、イクメンぶってます苦笑

言って伝わる人なら、どんどん言ったほうがいいです‼︎
このままいけば、産後も同じですよ💦

• あゆ

あゆ

同じような方もいらっしゃるんですね😣
    うちは家事は全然ですが、育児は言ったらしてくれるので、どんどん言っていかないとダメですね😓
    このまま二人目産まれたらとても一人では全部出来ないですし…

• 8月18日
いちご

全然おかしくありません💦
むしろ旦那さんもっと奥さんを大事にしないと😭
2人で作った赤ちゃんだからそのフォローを旦那さんもしたほうがいいと思います😭
これから赤ちゃんうまれたらもっと大変になるし、夜中にずっとテレビとか見れないとおもいます!
赤ちゃん起きないように、、、っと静かにしたり。
2人で2人のお子さんを育てないといけなくなるのに💦

うちはよく家事とか子育てしてくれるので旦那には感謝してます。

• あゆ

あゆ

こんなに何もしてくれないのなら、年子じゃなく娘がもっと大きくなってからにしたら良かったなと思います😣
    口では手伝うとは言ってたのに…💦

協力的な旦那さん!羨ましいです😭

• 8月18日
ひかる

切迫で安静指示が出てるので洗濯掃除洗物、息子のお風呂と寝かし付け全てやってもらってます😌

やってくれるのはとても有り難いと思いますが最初は自分とやり方が違ったり洗い残しがあったり洗濯物もシワシワになってたりして結局やり直してたので旦那が慣れるまでは二度手間でした😂

2人の子供を妊娠してるので家事育児をやって欲しいという考えは当たり前ですよ!おだてながらお願いしてみて少しも手伝ってくれなかったときは怒って良いと思います🙆💕

• あゆ

あゆ

自分とやり方が違うとどうしても口出ししたくなってしまいます😅
    そういう所もダメなのかもしれないですね💦
    おだてて伸ばしていこうかと思います😣

• 8月18日
  • ひかる

ひかる

私も最初は毎回口出ししちゃってたので気に入らないところは言わずに直すようにしてます…😂

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

慣れて貰うまでひたすら口出しせずに我慢ですね💦
    頑張ります😣

• 8月18日