※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をひとさじも食べてくれず、悩んでいます。7ヶ月でステップアップする方法がわからず焦っています。BFも試しましたが難しい状況です。

離乳食を始めて1ヶ月がたちますが、赤ちゃんスプーンひとさじも食べてくれません。

もうすぐ7ヶ月になります。

慣れさせるために、と毎日根気よくあげていましたがもう限界です。
周りがばくばく食べているのでさらに焦ります。

BFも試しましたが無理です。

最後にはギャン泣きされて終わります。

どう進めていいのか全くわかりません。

ひとさじも食べていないので、どのようにステップアップするのかわかりません。

コメント

ぽんぽこりん

毎日お疲れ様です😌
少しお休みされても良いのかもしれません🙌

• ゆー

ゆー

1日、2日は休んだことがあるのですが短すぎですかね?
    月齢が7ヶ月迎えるので、もし長めにお休みして、復活してまた食べなかったら。。と余計焦っちゃいます😢

• 8月18日
りん

うちの子もえび反りしながら
ギャン泣きしてました😅

私は食べるふりして
美味し〜って言いながら
食べる姿を見せびらかしたり
ご飯とかを食べないときは
果物果汁を与えて口を開いたときに
ご飯を突っ込んでました笑

• ゆー

ゆー

私も食べるふりしたり、歌を歌ったり、美味し〜!と言ったり試してみたんですが、海老反りギャン泣きです😢
    もう最近は疲れ果てて無言です。笑
    無理やり突っ込むことはしょっ中です😅
    だらーって口から出たり、溜めたりしてモグモグはしてくれません。。😣

• 8月18日
まままみ

お粥をあげているんですか??
重湯ですか??
離乳食は焦ったらだめですよ!
赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね(*^^*)
今までおっぱいやミルクだけだったからなかなか慣れない赤ちゃんは沢山いますよ😊

• ゆー

ゆー

お粥です!
    裏ごしのみ、ミキサー、ベビーフードのおかゆ3種類、様々に試しましたが無理でした😢
    1ヶ月経っても慣れないものなんですかね。。こんなに遅くて、何かの病気なのかなと思ってしまうほど滅入ってしまいます😢

• 8月18日
  • まままみ

まままみ

重湯から始めてみたらどうでしょうか??
    あとはお野菜にしてみたり。。。
    無理矢理はしちゃだめですよ😣😣😣
    まだミルク、母乳メインの月齢です
    食べなくても無理強いはしないでくださいね!
    赤ちゃん目線で考えてあげてください😊
    一週間お休みしてみたりもありです!
    うちも上の子があまり離乳食を食べる子ではなかったですが、栄養士さんに相談したらお休みは大切だよって言われた事がありました!その子その子のペースがあります!
    一歳で離乳食やっと食べたっていう子もいるみたいですよ!
    あとママが焦ったりイライラしたりしていると赤ちゃんに伝わり食べたがらなくなってしまいます😞
    ご飯の時間は楽しいんだよ!美味しいんだよ!って伝わるような時間にしてあげて下さい👌💓
    私もだいぶ上の子の離乳食で泣いたりイライラしたり相談にも何回も通ったりしたのでお気持ちお察します😢💕

• 8月18日
  • ゆー

ゆー

お粥の上澄みということですかね?
    やっぱり無理やりはダメですよね笑。
    赤ちゃんからしたら、嫌なものを無理やり突っ込まれて、ママは怒って、そりゃあ泣きますよね😢
    慣れさすために毎日無理にあげるより、お休みした方がやはりいいんですかね!
    イライラしまくってるので、伝わってるんでしょうか。。
    多分能面被ってる顔になってると自覚しています。
    一歳で食べたこもいると思うと、まだ少し気が紛れます😢
    イライラして、泣いたりされてたんですね😢
    私だけじゃないんだと思うと、少し気が紛れます😢

• 8月18日
めぐぴ●

うちも最初そうでした。
2ヶ月そんな感じで疲れてきて、何日か休んでみたりしました。
口の中に食べ物やスプーンはいるのが嫌なんだろーなーと思って、初めてのことで子供も不慣れの中頑張ってるのだろーし、、ゆっくりでいーやーと、のんびりやりました。
もー食べるのな慣れてくれるならなんでもいいやと、ハイハインとか、果物のベビーフードやヨーグルトとか。
とりあえず試してみてたら、ハイハインから食べてくれました。
そのあとは、少しずつおかゆたべたり、人参ペーストたべたり。
いまはモリモリたべてます!

作ったのにたべてくれないの続くといやになりますよね。
そんな時は休んでください、栄養のメインは母乳やミルクだから大丈夫ですよー。

• ゆー

ゆー

2ヶ月もダメだったんですね!
    本当に、食べなさすぎて怒鳴ったりもしてしまってます。。ダメな母親😢
    ハイハインは知らなかったです。ちょっと調べてみます!
    因みにいつから始めていつから食べてくれたんですか?
    作っても、全部捨てているので本当に辛くて涙が出ます😢
    子供も不慣れの中頑張ってるんですよね。。そう思えてない、、悪循環です。。

• 8月18日
  • めぐぴ●

めぐぴ●

赤ちゃんせんべいなので、おやつですけどね。笑
    もー食べる楽しさ覚えてくれればなんでもいいって思ってました。
    かぼちゃペースト、さつまいもペーストとか甘いものばかりにしました!
    母乳やミルクの甘さが好きなのと同じで甘いものが安心できる味らしいので◟̊◞̊
    5ヶ月から始めたので、7ヶ月すぎてからでした😭😭
    ほんと作って捨てるの悲しいですよね😢
    どーせたべないならと手を抜いてベビーフードあげたりもしてました(^_^;)

思い詰めるほど辛かったら、ほんと休んでいいと思います!
    私もだんだんいやになって結構休みました、3日にいっぺんとかにあげてみたり。

あとは、スプーンを変えてみました。
    木のほうがうちの子は反応よかったです!

• 8月18日
  • ゆー

ゆー

赤ちゃんせんべいを与えてみた所、自分で手づかみして口の中に入れました!これで食べることのきっかけになってくれればいいのですが😢
    食べる楽しさを覚えてくれたらなんでもいいや!っていう気持ちで大丈夫なんですね😭✨
    こんなペースで、いきなりステップアップしてもいいものかどうなのか。。

初めは一生懸命していましたが、悲しすぎてBF多用してます。それも食べませんが笑。こっちはこっちで勿体無いと思っちゃいます笑😫💦
    休んでも大丈夫ですかね。。😣

スプーン!木のスプーンは使ったことなかったです☺🎶

親身に答えていただき本当に有難うございます!🙇✨😭

• 8月24日
ゆりぴょん

離乳食大変ですよね(T_T)

もしかしたらスプーンが合わなかったりしませんか?
なにか違うものに変えてみたりしてはどうですかね?(*´∇`*)

粥、おかず両方食べないんですか??

• ゆー

ゆー

皆さん大変な思いをしていると思うんですが、周りは食べてる子が多いので余計追い込まれています😢
    スプーンは今二本使い分けてます!
    また違う形状のスプーンということですか?
    粥、おかず、両方です😢

• 8月18日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

食べる子もいれば食べない子もいますよ(>_<)
    でもいずれはみんなたべれるようになるので焦らずに!(ノ´∀`*)
    うちの子はコップ飲みが周りの同い年の子達はできるのにうちの子は出来なくて焦ってたけど、いつかできるからいいやって練習やめて、最近、母がコップで出したら飲めてて、え!?飲めるの!?ってびっくりしました笑

なので、離乳食ももうちょっとあとから始めるのもいいかもです!

• 8月18日
  • ゆー

ゆー

おなじ月の子や年下の子がばくばく食べていて余計焦っちゃってますが、色んな子がいますもんね😢💦
    コップとかでも、やはり焦ったりするのがあるんですね!
    どんな場面でも悩みは本当につきないものですね😣💦
    後からスタートして、8ヶ月とか9ヶ月でもドロドロのままでいいのかなぁ?
    とか、そんな時どうすればいいのか本当にわからないです😫💦

でも、もうちょっとお休みするのも手ですよね!
    親身に答えていただき有難うございます😭✨🙇

• 8月24日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

周りは保育園に行ってて、コップ飲みとかトイトレ始めてるとか出来たよとか聞くと焦ります笑
    うちは保育園通ってないので遅れをとらせちゃだめだって(>_<)

どの時期に始めてもやはり初めは10倍粥からですね(о´∀`о)

• 8月24日
  • ゆー

ゆー

保育園は色々教えてくれそうなイメージですよね!😢💦
    お母さん1人で教えるのは大変だし、焦っちゃいますよね。周りをどうしても見てしまいます🙇💦
    8.9ヶ月とかなっても食べなくて、10倍がゆのままでいいんですかね笑😢💦
    食べてくれるよう、少しずつ頑張ります!!

• 8月25日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

1才過ぎてくると大人のが欲しいって言い出すので、いつか食べるようになりますよ(ノ´∀`*)
    おかゆが好きなんですね(о´∀`о)
    私自身お粥の方が好きですし笑

• 8月25日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    お粥好きなんですね💕😊
    私もお粥すきです!

子供は、おかゆも食べません笑。
    1ヶ月ほど10倍がゆを与えているけど一向に食べないので、食べないまま次のステップの7倍とかにしていいのかなぁと思い笑😢💦
    でも今日はミルクパン粥はすこーしですが食べました!😭✨

• 8月25日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

お粥食べないけど、カボチャとかは食べるって子もいるので、
    それか形がちょっと残る方が食べやすいとかあるかもしれないので、7倍粥にしてもいいと思いますよ(о´∀`о)

• 8月26日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    量とか硬さも、試行錯誤しまくりです😢💦
    このままたべなかったら、少しだけステップアップしてみようと思います。
    色々好みもあるのかもしれません。
    有難うございます🙇✨✨

• 8月26日
悠龍〜YURI

うちもそんな感じでした。

うちは初めて5ヵ月半ぐらいで始めて2週間後に食べなくなりました。
そこから1ヵ月程全く食べずでした(;´Д`A

ご飯に興味が無いわけではなかったみたいですが…

うちの行きつけの先生に相談したら、
「そのうち食べるようにはなるから!ずっとミルクなんてことはないから!」と言われました。

自分がサンドウィッチを食べてた時に欲しそうな感じだったので、あげたら、
普通に食べました!笑笑
それからは固形なら食べる感じです!笑笑
ただ急に固形あげたので、便秘にはなりましたし、急な固形だからだったのか吸収が出来てないみたいで、体重はあまり増えてませんでした。
栄養士からは5分粥にしなさいと言われましたが、
食べないので、おじやぐらいにしてますけど…笑笑

もしかしたら、離乳食のドロドロが嫌なのかもしれませんね。

• ゆー

ゆー

はじめは食べて、その後2週間後から1ヶ月食べなかったのですか?
    たしかに、ずっとミルク飲んでる大人はいないですよね😢
    でもここからどうやって食べるようになるのか先が見えなくなっちゃってます😢
    サンドウィッチあげたんですか??😲
    何ヶ月ごろですか?具も入ったままですか?凄いですね!✨
    確かに、、全然食べないのでステップアップできず、ずっとヨーグルト状のドロドロなんです。
    一口も食べないから、固めにしたらダメなのかなと思って。。
    ドロドロが嫌なら食べたことがなくても、少し硬めにしたらいいんでしょうかね。。

• 8月18日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

そーです。
    最初ご飯は食べましたが、野菜ほペースト始めたら全く食べなくなりました。
    うちもお先真っ暗とは思ってたのですが、その先生から言われて、あまり重く考えないようにしました。

7ヵ月頃ですね。
    中身はあげてないです。
    パンのほんと外側だけです。
    うちも急に固形はよくないとは思ってたんですが…
    食べたそうだったので、あげたらパクパク食べました!笑笑

心配なら10部粥と7部粥を混ぜたのをあげてもいいと思いますよ!
    気持ち固形ぽいのがあるだけで食べるかも知れませんよ!

• 8月18日
  • ゆー

ゆー

野菜食べないのも辛いですよね😢💦
    お先真っ暗わかります!
    こんな何も食べないペースで、8.9ヶ月は何をあげればいいのか?😱ドロドロをあげるのか、量も増やすのか?
    食べない時のマニュアルは育児書には載ってませんもんね😭

私もこの意見を参考に、パンの外側あげてみました!笑。
    よく分からないまま口に入れてました😂✨そういうことがきっかけになるかもしれませんよね☺

ドロドロは無理なのかもしれませんよねー、いきなりステップアップしてもいいんですかね!試してみようと思います!

親身に答えていただき有難うございます🙇✨😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰さん

最初少しは食べてましたが、今ストライキ中です…
本当食べずに泣かれると、こっちのメンタル持ちませんよね😭

ママのお膝でも食べてくれませんか?
それか、パパのいる日にパパのお膝座らせてママが食べさせるとかして、すごいね!パチパチ👏ってモチベーションを上げる役目が居ると少しは変わりました

• ゆー

ゆー

お休みは何日くらいするんですか?
    本当にメンタルがやられて、最後泣いてる時は私もそのままボーゼンと泣いているのを見つめていて泣き止ますこともしばらくしてないです。。

お膝も食べないですね😢
    パパのお膝ももちろん笑。パチパチしたら笑いながらベェーって口からそのままでてきます。笑
    確かに、1人より2人で盛り上げるのもいいかもしれません!

• 8月18日
おうちゃんmama

1回おやすみして一週間後にあげてみたら食べたなんてこともあるので、休んだ方がいいかと。
無理やり毎日されてるてかんじて余計たべなくなるではいみないので

• ゆー

ゆー

1週間くらいお休みしてもいいんですかね!もうすぐ7ヶ月なので、焦っちゃってます😢
    確かに、毎日怒った顔したり、スプーン無理に突っ込んだり、最後ギャン泣きなので良い思いはしていないですよね😢

• 8月18日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

全然大丈夫ですよ!

• 8月18日
  • ゆー

ゆー

ちょっとお休みも検討してみようと思います!😭✨
    有難うございます🙇✨

• 8月24日

まだ食べることに興味がないんでしょうか。
私の知り合いで1歳になってから離乳食を始めた方もいます。離乳食全然食べてくれなかったけどある日かためのご飯あげてみたらぱくぱく食べたという話もあります。
慌てずのんびり~で大丈夫だと思います😊

• ゆー

ゆー

ご飯食べる時見てることやヨダレのサインでいけるのかなと思ったのですが、まだなんですかね😢
    離乳食飛び越えて、ご飯でもいけるんですね!一歳から食べるということもあるんですか😦!
    それなら、うちの子もまだまだ余裕がありますね。笑
    のんびーり行かなきゃダメですよね。
    どうしても焦っちゃってすすまなすぎるので。。イライラしちゃうのでダメだなぁ😢

• 8月18日

退会ユーザー

いきなりご飯って書きましたが、やっぱり段階は踏みたいですよね……!いきなりご飯は最終手段ですかね。(笑)
    あと、うちの子もあまり口を開けてくれなかったんですが、食べさせる時に赤ちゃんの右手にスプーンを軽く握らせて一緒に口に持っていくと自分から大きな口を開けて食べようとします。
    普段からおもちゃでも何でも手に持って口に入れていれようとしているので、その感覚でしょうか。
    良かったらお試しください!

• 8月18日
  • ゆー

ゆー

でも、本当に食べなさすぎるまま1ヶ月以上経つので、硬さとかはスタート時のままじゃなくてステップアップした方がいいのかなと思います!😢💦
    おもちゃを食べるように握らせてみたところ、口に入れました✨😂
    その後は机にバンバン叩いてえらいことになりましたが。笑

まだまだ遊んでる感覚ではありますが、きっかけになるといいです😭💦

• 8月24日
サリー

食べなかったら食べないで大丈夫ですよ😊
あら、食べないのー?じゃぁおしまーい!くらいの適当具合で大丈夫です!
離乳食は、これから行きていくうえでこんなご飯と出会いますよーの自己紹介です!初期なんて特に母乳やミルクで生きていけます!
うちなんか引っ越しやらなんやらで2週間サボりましたよ(*´∀`)笑
ゆーさんもキツイしちょっとお休みしましょ✨

• ゆー

ゆー

初めはそんな感じで余裕があったんですが、1ヶ月続くとなんで食べへんの!😡って怒鳴ったりしちゃってます😢
    そんな適当具合が、一番いいんですよね。。
    ネットとか見ると、6ヶ月を過ぎると母乳からの栄養が減るから離乳食から栄養を、、とか書いてあることもあるので、大丈夫なのかと心配になったり😢
    皆さんみたいにおおらかに行きたいのですが、食べないと辛いです😢

• 8月18日
えりーぜ

生後10ヵ月の息子がいます。うちも椅子に座るだけでギャン泣き、スプーンみてもギャン泣き、2ヶ月くらい食べなくて、私も怒っちゃったり、精神的に苦しかったですが、ある日、外食するときベビーフードで、ベビーカーにのせたまま、普段はいないばぁばも一緒に食べるときにあげたら、いきなり食べてびっくりしました。その後もストライキありますし、やはりそのたびイライラしちゃいますが、あまり深く考えないようにしています。

7ヵ月なら、まだおやすみしてもいいも思いますし、今までなかった環境にしてみたら、食べてくれるかもしれません。

体重など順調なら、焦らなくて大丈夫だと思います!

ちなみにうちは、飲む量も少ないし、胃腸が弱いみたいで、下痢嘔吐も日常茶飯事、小麦も卵もアレルギーが判明したし、成長曲線を下回り、大変ですが、そのぶん少しでも食べてくれるととてもうれしいです!

• ゆー

ゆー

そこまでギャン泣きだと本当に辛いですよね😭
    2ヶ月も食べなかったんですね!それは辛い。。私もちょっとしたらそれくらいなっちゃいますが。。😫
    精神的にやられますよね。

環境が変わって食べてくれたんですね!本当に、何がきっかけになるかわからないですね。
    でもそこまで継続されたのが凄いです!✨💕私だったら、今の精神で外出先であげられないです😱💦

まだおやすみしても大丈夫ですかね😢
    7ヶ月、8ヶ月なのに食べないと不安で。。体重は、動くようになったことのせいかもしれませんが、増え方が減ってきたのでそれも焦る要因の一つかもしれません💦

それでも、子供さんによって色々悩みはありますよね。それでも皆さん頑張ってるんだな、と思うと、私もやらなきゃなーと思いました!

• 8月24日