※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

生後8日目の男の子のママです。鼻づまりで悩んでいます。鼻水吸引を買おうと思っていますが、ドラッグストアで売っていますか?また、授乳後のげっぷがうまく出せません。どうすればいいでしょうか?

生後8日目の男の子ママです。何日か前から鼻づまりあってミルクの時とかフガフガしてます💦
鼻水吸引を買おうと思うのですが、ドラッグストアに売ってますか?😣持ってる方、写メとか見せてもらえたらと思います💦
口で吸ってみたのですが上手く出来ず、来週の検診の時に聞いてみようとは思うのですが😥

あと、授乳とミルクの後のげっぷが上手く出せません😭
横向きにして寝かせて吐き戻しもないんですが、げっぷ出ない事が多く心配です。どうしたら出ますかね?😭

コメント

えまま

ママ鼻水とって
はドラッグストアに売ってます!
700-800えんぐらいだとおもいます╰(*´︶`*)╯♡
画像はないのでママ鼻水とってで検索したらすぐ画像でてきます!

  • みかん☆

    みかん☆

    画像出てきました!
    ありがとうございます!

    • 8月18日
ゆう

生後すぐの子は鼻詰まりしますよね◟̑◞̑
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーというか赤ちゃん製品が売ってる棚に売っていると思いますよ◟̑◞̑
うちの近くのマツキヨは売っています。
あとは綿棒や赤ちゃんピンセットで取れるのは取ってあげたり、母乳点鼻をしてあげたりと方法はありますよ◟̑◞̑

  • ゆう

    ゆう

    あとゲップ出にくい子は出にくいですよね◟̑◞̑
    もしトントンしてあげても出なかったら、しばらく抱っこしてあげてから横向きに寝かしてあげていいと思いますよ。
    吐き戻ししないのでしたら、それはそれで大丈夫ですしゲップが出なかったら、オナラとして出てくれると思いますし◟̑◞̑

    • 8月18日
  • みかん☆

    みかん☆

    綿棒でやるの怖いです😨
    寝てる時ですか?頭押さえてですか?鼻水は出てないんですが、奥の方に固まってるんですかね💦

    しばらく縦抱きって事ですよね?
    しばらくって5分くらいでいいんですかね?
    トントンしてる時は寝てるのに、ベットに横にすると起きます(笑)

    • 8月18日
まゆみ堀川

マツキヨで、2、3種類ベビーコナーに、鼻吸いき売ってますよ。1000円前後だったような。
あとゲップは、背中の胸辺りを、下から上に向かって軽くトントン叩くといいですよ。
その際胸から上を自分の方に赤ちゃんをよいかからせるような体制で。
それでもでなければ、少し縦抱きにしてると、出ないときでもいいと聞きました。

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    うちが使ってるのは、ピジョンから出てるやつです。

    • 8月18日
  • みかん☆

    みかん☆

    ありがとうございます🍀
    軽くでいいんですね!
    トントンすると寝ちゃうのですが、強すぎるのかビクビクとなったりするので(笑)
    しばらく縦抱きで様子みます

    • 8月18日
りん

ドラックストアにありますよ😊
私も写真はないので
検索してみてください🙌🏻🙌🏻

ゲップをさせるときは
赤ちゃんのお腹(胃らへん)を肩に乗せて
トントンするか
縦抱きをして下から上に少し強めに
さすってあげてみてください!
それでもダメなら
横向きに寝かせてあげて背中トントン
とかですかね🤔

  • みかん☆

    みかん☆

    げっぷの時後ろから見るとオバケみたいな格好になってます(笑)
    縦抱きの時って、赤ちゃんの手は中でいいんですよね?

    • 8月18日
  • りん

    りん

    私は手も出してました😊
    でもみんなやり方が違うみたいなので
    中に入れてならなかったら
    出してみてもいいと思いますよ!

    • 8月18日
  • みかん☆

    みかん☆

    手を出して肩にかけてもらう形でげっぷトントンしてますが、縦抱きはそのままの形でいいんでしょうか?
    げっぷ出してあげれてないせいか、しゃっくり多くてかわいそうです😭

    • 8月19日
  • りん

    りん

    そのままの形で大丈夫ですよ🙆🏻✨
    赤ちゃんも産まれたばかりで
    上手にできないので
    そこまで気にしなくて大丈夫です👍🏻
    寝てる間にゲップしたり
    オナラしたりして空気を外に出すので!

    ゲップ出なくてもオナラは出てますか?

    • 8月19日