※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

年末に出産予定の方が年賀状について悩んでいます。①普通の年賀状で報告するか、②写真入りのハガキで報告するか、③出産報告のハガキを出すか迷っています。アプリで注文したいのでオススメがあれば教えてください。

年末に出産予定の方、した方、年賀状はどうされましたか?🎍

今の所3パターン考えたのですがみなさんの意見聞かせてください!

①普通の年賀状で『年賀状が届く頃には家族が増える予定です』など、さらりと報告。

②年賀状は出さず、あとで寒中見舞いとして写真入りのハガキで報告。

③出産報告のハガキを出す。


私が悩んでるのは①だと、生まれるまでは何があるか分からないから出さない方がいいのかな?という事と②だと寒中見舞いと出産報告を一緒にして良いのか?③だと新年の挨拶ナシにいきなり出産報告して良いのか?です💦


年末に出産の方どうされましたでしょうか?

またアプリで注文したいのでオススメアプリあったらそれも教えてください!


コメント

deleted user

①は、なし😅😅

普通に妊娠中の夫婦の写真で
年賀状を出して
出産落ち着いて100日の時の写真で
家族が増えました!と別で出産報告のハガキが友人から届きましたよ★

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます!考えてみます!

    • 8月18日
まま

もともと年賀状ださない人だったので
なにも考えてませんでした😂

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですね!その後の報告はどんな感じでされましたか?

    • 8月18日
  • まま

    まま

    親族、親友には直接LINEしましたが
    あとはTwitterとタイムラインです😂

    • 8月18日
deleted user

年始に産みました!

年賀状は普通に出して、出産後落ち着いたら電話報告後して写真送ったりしました( ・◡・ )

年賀状と出産報告は別物なので、②、③は無しかな~と思います!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    年賀状も早めに用意できるのでその方がいいですかね?!悩みます💦

    • 8月18日
rose

年始の出産でしたが、年賀状自体は年末準備だったので、①のさらっと報告でした😅
産後は授乳と寝かしつけとで思うように活動できないかと思います。必要な人には産後にLINEで出産報告にしました。
落ち着いた頃に寒中見舞いで報告も有りかと思います。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    やっぱり出産後だと忙しくてそれどころじゃないですよね💦

    • 8月18日
hono♡

わたしも年末が予定日なので考え中です💦
寒中見舞いや出産報告のハガキは2人目なのもあり毎回してるわけではなかったので特にその考えはありませんでした🙌🏻💦

同じく1だと何かあったとき嫌だなと思うのでどうするか迷っています😭
あんまり答えになってなくてすみません👏🏻

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    迷いますよね💦私もいろいろ考えていて、とりあえず年賀状でさらりと報告→そのあと親戚にだけ出産報告しようかな?と思ってます。

    産後は忙しいので出来るかわかりませんが😂

    • 8月18日