※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

夜間の授乳は3時間毎がいいですか?昼は1時間毎で、夜は4〜5時間寝ています。母乳増やすために途中起こすべきか、4時間ならそのままでもいいでしょうか?

夜間は3時間毎に授乳した方がいいでしょうか?

日中はほぼ1時間毎とかの頻回授乳なのですが、夜0時頃に授乳して寝た後は4〜5時間寝てくれる事が多くなってきました。

母乳の分泌を増やす為にも途中起こすべきなのか、4時間くらいならそのままでもいいでしょうか>_<?

コメント

あーちゃん🍌

もう2ヶ月で、体重もしっかり増えているなら、起きるまで寝かせていいと思いますよ!
うちは2ヶ月前後から長くて6時間寝てました。もうすぐ3ヶ月になりますが、長いと8,9時間寝てます😅

• もともと

もともと

ありがとうございます!

体重は増えてるのでこのまま様子見てみます!

• 8月19日
草組

うちは寝てたらラッキー!って一緒に寝てました。笑

体重も順調に増えてたら起こすの可愛そうだし寝させてましたよ。

ただ、おっぱいガチガチで痛くなるようなら軽く絞って捨ててから寝てました。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

日中は頻回授乳なので、夜はまとめて寝てくれて助かってます💦

おっぱいはあまり張らないので大丈夫そうです😅

• 8月19日

夏だと余計気になりますよね。
私もそうでした。助産師さんに相談する機会があって聞いたら「体重、大丈夫だから無理に起こさなくていいよ。」って言われましたよ。
うちの子は最近よく起きるので、眠いです😞

• もともと

もともと

ありがとうございます!

寝てるとおしっこをしないので焦りますが、目覚めると出るみたいなので脱水とかも大丈夫ですかね💦

• 8月19日

退会ユーザー

寝てる間オシッコの全然しなくて聞いたら、汗で出てるらしくて、1日を通してちゃんと飲んでいれば、脱水も気にしなくて大丈夫らしいです。オシッコの色はしっかり確認して、黄色いといけないそうです。

• 8月19日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!

様子見てみます^ - ^

• 8月20日
ma

新生児のころから夜だけはたっぷり寝てくれる子でした!新生児期だけは3時間おきにおこして授乳した方が良いと聞きましたが、気持ちよさそうに寝てるのを起こせず5〜7時間とか寝かせてしまっていました💦それでも体重増え過ぎというくらい増えてたので今でも寝てくれる時は好きなだけ寝かせてます❤️
おっぱいはだいぶ張りますが眠気に負けて搾乳等もしていませんがつまったことありません(^o^)

• もともと

もともと

ありがとうございます!

うちも夜中は割と寝てくれる方なので助かってました!

おっぱいは残念ながらあまり張らないので大丈夫そうです😭

• 8月19日
あや

私は全然起こしません!
泣いたらやるて感じにしてます!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

大丈夫そうなので私もそれでいきます✨

• 8月19日
  • あや

あや

お互い頑張って
    育児やりましょ😁

• 8月19日
  • もともと

もともと