※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食を嫌がります。歯が生えていないので固めの食べ物は苦手です。固めにしても大丈夫でしょうか?

もうすぐ9か月です。最近、あまり離乳食食べてくれなくなりました。気にいらないと怒るようにもなりました。歯がまだ生えてないのですが、離乳食は固めにしていって大丈夫なのでしょうか?固めのものは、嫌がります。

コメント

ママリ

固めというより、歯茎で容易につぶせる固さにして、モグモグしやすいよう大きめに切ってあげたらどうでしょう💡👀

• くまっくま

くまっくま

なるほど🙌やってみます!
    ありがとうございます❁︎

• 8月18日
ままり

固めのものを嫌がるならまだ早いんだと思いますよ!
市販の離乳食って、離乳食始める月齢は4ヶ月の人もいれば7.8ヶ月の人もいるのに○ヶ月ごろから〜って書いてるから、何ヶ月から始めた子が基準なんだろう?と思ったりします。笑
何ヶ月で始めても子どものペースがあるので、保育者がしっかり見てあげないと消化不良で下痢したりします😂
うちは子どもの望む食欲、食べ物の固さに消化機能がついていってなくて下痢してお尻がかぶれて大変でした😂
うちの場合は柔飯が嫌いだったので、重湯はほぼ食べず、潰したご飯もあまり食べずでした。
ちなみにうちは歯が遅めで10ヶ月の終わり頃やっと少し見え始めて昨日11ヶ月になりましたがまだ1mmくらいしか生えてません😂それでも普通の米もパンもボーロも角切りの野菜も食べます(笑)
個人差あるから焦らなくていいと思いますよ!
私も本にとらわれずに子どものペースでステップアップしています

• くまっくま

くまっくま

そうですよね、その子その子によって成長の早さは違いますもんね💦
    何か月からーのやつも目安ですね🤔
    歯がまだちゃんと生えてなくても歯茎でつぶせるから食べられるんですね〜✨
    焦らず様子見ながら、食べさせようと思います!ありがとうございます❁︎

• 8月18日
みこ

嫌がるならまだ嫌がらない硬さでいいんじゃないでしょうかね(;д;)
食べることが楽しいと思えるように♪
うちも無理はしないようにしています♪
一生離乳食の子どもなんていないんですから♪

• くまっくま

くまっくま

長い目でみたら、そのうち大人と同じものを食べるようになるんですもんね✨食べさせることだけ真剣になって、大事なことを忘れてました😅

• 8月18日
みき

私も最近食べてくれなくて、おせんべいをあげると食べるので、なんでだろうと思ってましたが、つかみ食べがしたかったらしく、手に掴めると、よく食べてくれます!
固めを嫌がるのでしたら食べてくれる柔らかめが良いと思います!

• くまっくま

くまっくま

うちもおせんべいは、好きでよく食べます!掴み食べしたいのかなぁ〜✨
    いまの柔らかさでもう少し様子見てみます☺️

• 8月18日