※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

最近ストレスや不規則な食生活で母乳が出ない気がします。30分以上吸わせるのは可哀想で、完ミにしたいですが、悪いでしょうか。泣き止まないので母乳もストレスです💧ミルクメーカーも教えてほしいです。

いつもお世話になってます!

今、生後1ヶ月とちょっとで母乳よりの混合で育てています。
ですが、最近同居によるストレスと不規則な食生活(ストレスにより1日に1食しか食べなかったり)により母乳が出ていないような気がします。

出てない母乳を30分以上吸わせるのも可哀想に思い完ミにしたいのですが悪い事なのでしょうか……
いくら時間をかけてあげても泣き止まないので母乳をあげるのもストレスになってきました💧

もしよろしければミルクのメーカーも教えていただきたいです😶

コメント

もっけ

私は、2ヶ月で完ミにしました(๑>◡<๑)
ママの元気が大事‼️とりあえず、1ヶ月母乳あげたなら大丈夫ですよ(๑>◡<๑)✨

ミルクはアイクレオです(๑>◡<๑)

• しっぽ

しっぽ

ストレス溜めるよりかは完ミにしていいですよね!
    アイクレオ結構人気ありますよね〜😊

• 8月17日
  • もっけ

もっけ

ぅちは便秘ちゃんだったので、ほほえみだとウンチ出なくて💦その代わり、アイクレオは腹持ちがイマイチで、昼間はアイクレオ、夜はほはえみにしてました(๑>◡<๑)
    ほほえみだと、割と長く夜寝てくれましたよ.°(ಗдಗ。)°.

• 8月18日
ムー

ママがストレスを感じているのなら赤ちゃんにもそれが伝わってしまうので、ママが楽な方法で大丈夫だと思います😊
ちなみにすこやかM1です。

• しっぽ

しっぽ

赤ちゃんにもストレス与えるよりいいですよね♪

• 8月17日
バニ山🐰

母乳育児が推奨される理由としては、「乳幼児突然死症候群」の発生率を下げるためということや、将来肥満になりにくい事や、スキンシップ時間が増えること等があげられますので、たしかに「母乳のほうが良い」と言えます。

ただ、母乳育児でママにストレスがかかっているのであれば、それが原因で育児そのものが嫌になってしまうことも。
それでは「母乳育児」は本末転倒ですよね。
私は母乳にこだわらず、ママが選びたい方法で育てれば良いと思いますよ。

ただ、ママがご飯をたべなければ、母乳はもちろん作られません。
ママの体のためにも、悪循環にならないようにご飯はしっかり食べてほしいなと思います🍀

私は明治のほほえみキューブをあげていました☺️

• しっぽ

しっぽ

ストレスは良くないですよね…
    食事も出来るだけ食べるようにがんばります🙌

キューブ楽ですよね✨
    お出かけする際に使ってます♪

• 8月17日
ちょす

こんばんはʕʘ‿ʘʔ

私は生後1ヶ月すぎに完ミにしました!
みゆきさんと同じく母乳の出が悪く
あげてもあげても泣きやまないし寝ないのが
ストレスになってしまいさらに出が悪くなりました💧
完ミにしてからは娘もよく寝るし私も
母乳のことを考えるストレスがなくなり楽しい育児になりました(^-^)

最初は病院で使っていたすこやかm-1?を
そのまま使い続けてましたが、便秘に
なってしまってからはずっと和光堂のはいはいです。

完ミにするのが悪いことだとは思いませんよ!
ミルクをあげるときも目をみて声かけするだけで違います。
パパやおじいちゃん、おばあちゃんがあげてくれたりとメリットもいっぱいありますよ!

• しっぽ

しっぽ

完ミだと赤ちゃんもおかあさんも楽ですよね〜♪
    短い時間で授乳が終わるなんて特に!
    このまま完ミに移行しようと思います😶

• 8月17日
りちゃ

私、1ヵ月くらいで完ミに
しましたよ!
母乳の出が悪くて精神的にきてた
ので…
頑張ろうと思ってたけど
ストレス溜めるよりいいかと思って
ミルクにしました!

ミルクは病院がアイクレオだったので
そのままアイクレオ飲ませてます!

• しっぽ

しっぽ

出が悪いとストレスですよね…
    泣き止まないし💧
    私もお互いストレスになるのは嫌なので完ミにしたいとおもいます!

• 8月17日
はるか

私もストレスで2ヶ月から完ミへ移行しました!明治のほほえみを飲ませてます⍢⃝ !
イオンへ行けば体重計があるので母乳の出が不安だったら、行って直母量を測るのはどうでしょうか?( ´◡͐`)

• しっぽ

しっぽ

イオンにも体重計あるんですね😶近々、出かける用事があるのでその際にイオンに行って測ってみたいと思います♪

• 8月17日

私もストレスと疲れ、食事がまともに取れない事からミルク寄りの混合から母乳が出なくなり 完ミになりました。
私の場合は双子育児で、退院後の1ヶ月は実母が手伝ってくれていたので少しは出てましたが、実母が実家に戻ってからはワンオペで母乳枯れ果てて。゚(゚´ω`゚)゚。
ミルクはお金はかかりますが、ストレスフリーにはなると思います(^ ^)
ある程度月齢が進むと、母乳と違って腹持ちもよくミルクの時間が開きますし。
はぐくみ→はいはい→はぐくみ+はいはいです。
はぐくみだけだと妙に便秘になる。けど、はいはいだけだと下痢になる。という事でウンチの状態を見て ミルクの使い分けしてます⑅︎◡̈︎*

• しっぽ

しっぽ

体質にやるかもしれないですが、ミルクの種類によって便秘とかなるんですね🤔

• 8月18日