※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
お金・保険

頭金を貯めるか即家を買うか迷っています。5年で貯金可能だが、家賃支払いは450万円。頭金なし〜100万円で購入すべきでしょうか?

マイホーム購入にあたり頭金を貯めようと思ってるのですが、
5年でたぶん900〜1000ぐらい貯めれると思います。
でも5年間今住んでる賃貸の家賃払い続けたら450万ぐらいかかります。

なら頭金なし〜100万ぐらいですぐに家を買ったほうがいいんですかね?💦

コメント

Ruimama☆☆

私は頭金なし、フルローンでマイホームを建てましたが、アパートの家賃とさほどローンの支払い金額、変わりませんでしたよ☺

かーちゃ

私なら貯めます!
金利が低いとはいえ、いろいろとお金が必要になると思うので少しでも頭金を多く入れて月の支払いを低くしたいかなと…^^

チョロ美ー

日銀のマイナス金利政策の影響もあって金利が安い時なので私なら今買います。

5年間でそれだけお金を貯められるのであれば、住宅ローン控除の恩恵をマックス10年受けた後にガッツリ繰り上げ返済するのも1つの方法だと思います。

あき3021

頭金なしで購入しましたよー!
うちも家賃で毎月11万支払ってたので、バカらしいので💦
今の月々の支払いの方が安いです。(固定資産税は除く)
上の方もおっしゃってますが、住宅ローン控除が10年受けられるのでその間に貯金して繰り上げ返済した方がいいと思います。
ただ100万だと諸費用も払えないかもしれないので、うちは200万くらいは現金で諸費用払いましたよ。
あとは引っ越し代とか家具とか揃えるなら、もう少し貯金は必要かもしれないですね。

riri

頭金の貯金があったとしても、住宅ローン控除があるうちは頭金は少なく、またはナシの方が恩恵を受けられるので良いそうですよ✨
そのぶんローンが増えるので、どこまでの金額ならおりるかどうかですが💦
先の方にもあるように、10年間控除を受けきってから一気に繰り上げ返済する方がお得な場合もあるそうです!

りん0925

頭金が多くあった方が金利の優遇を受けれる場合もあるので、一概に今すぐとは言えないかと思いますが、
私だったら、建設後も5年で1000万弱貯めれるなら建てるかなと思います。