※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
子育て・グッズ

子供が多動症か心配。4歳で活発で人見知りせず、保育園では落ち着きがない様子。スイミングでも暴走し、ルール守れず甘えっぱなし。

子供が多動ではないか心配になったことありますか?来月で4歳になります。私の性格とは違って活発で元気で人見知りもあまりしない。1才の歩き出したときから元気で本当に目が離せませんでした。よく1才くらいのこを歩かせながらスーパーの買い物とかやっている人見かけたけどそんなことは絶対にできなかった。下の子は見守りながら庭の草むしりとかできるけど上のこの一歳くらいのときはそんなことできませんでした。どこかすぐ歩いていってしまうから。でも保育園も一歳半から通っていて集団生活はうまくいってると思っていましたが、今日スイミングの体験にいって一番落ち着きがないように見えて一人で暴走してるように見えました。幼児くらすなので浅いプールだけどそこからすぐ深いところに入ってしまいそうなくらい落ち着きがなくソワソワしながら見てました。去年2歳児の保育参観では順番に並んで飲み終えたコップを戻すっていうのを一人で列にならばずポイって置いてきてしまっていて💦ルール守れていなかった。今も甘ったれで保育園でも先生に甘えっぱなしのようです。

コメント

ままリんりん

保育園の先生から何か言われませんでしたか?

  • ラキたま

    ラキたま

    特に言われたことはないですが、日々の生活のことも特別なことがない限り話してくれないし、社員は基本独身の若い先生が多いのでそのような心配まではしてくれていないような気がします。いつもお迎えにときに甘えん坊なので先生にたいしても私にたいしても。先生に保育園でも甘えん坊か聞いたら「そんなことはない…んんんーちょっと甘えん坊さんかな?苦笑い(;^ω^)でも頑張りやさんでもあるからね」とフォローがありましたが…

    • 8月17日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    そうなんですね。
    保育園の先生は、ちゃんと見る義務があるので、しっかり見てるはずですので、思い切って、聞いてみるのはどうですか?
    それか、保健センターなどに、連絡をし、一度、園での様子を見に行ってもらうのはどうでしょうか?

    • 8月17日
ぱろ

もしお母さんが心配なことがあるなら、市役所などで子供の発達相談窓口があると思うので、そこに電話して、お子さんの様子を伝えてみてはいかがでしょうか。

私の息子は今年4歳になりますが、発達に遅れがあり今は療育教室に通っていて、多動の子をよく見たりします。
来月で4歳とのこと。
こういった発達に関する心配は早目に行動をとった方が吉な場合が多いと身をもって体験しました。
保育園の先生も専門の知識がない方が多く、一人の先生が大人数を見るので発見が遅れる場合もあります。
お母さんが心配だと思われるなら、早めに発達相談をして、スッキリされるのが一番だと思いますよ☆