※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

夫と支出について話したくない。義兄弟の結婚式にも行けない。凹んでいます。

お金なさ過ぎてもぉ夫と話したくない( T_T)
しっかり仕事してくれてるんですが、
支出が多過ぎます。

来月の義兄弟の結婚式も行けそうにありません。

もー本当に凹む。

コメント

aya521

収入と支出の割合はきちんとしていますか?
もし収入よりも支出が多い場合、削れる部分はありませんか?

• hina

hina

わたしの奨学金と夫と保険がなければ普通に生きれるんですが、、手取りと支出が見合わなくて( T_T)
    結構削ってるつもりなんですが、足りないんですかねー( T_T)

• 8月18日
  • aya521

aya521

あとは全部絶対に必要な支出ですか?

• 8月18日
  • hina

hina

あとは食費、日用品、子供費、車など、、絶対必要ですね( ꒪⌓꒪)

• 8月18日
  • aya521

aya521

その支出が多いとか…?
    何にどれだけかかってますか?

• 8月18日
  • hina

hina

見にくいですかね??( T_T)

• 8月18日
  • hina

hina

22万のうち3万を積み立てに回したいのが本音です( ꒪⌓꒪)

• 8月18日
  • aya521

aya521

教育・教養は、何ですか?

• 8月18日
  • hina

hina

学費の返済と新聞です( ꒪⌓꒪)

• 8月18日
  • aya521

aya521

その他は?

• 8月18日
  • hina

hina

夫のお小遣いと仕事で必要な道具を買いました!
    あと入力忘れで、通信でケータイ代2万とガソリン代が月6千円も固定費としています!

• 8月18日
  • aya521

aya521

うーん、それじゃあ削れるものはほとんどないですね。
    パートには出られているのですか??

• 8月18日
  • hina

hina

パートは夫が特殊な仕事でいたりいなかったり、帰りの時間もバラバラで夜バトンタッチで働くのも厳しくて、、
    待機児童で激戦区なので、今託児所付きの仕事を探していますがなかなかなくて困ってます( ; ; )

• 8月18日
  • aya521

aya521

そうなんですね〜、それなら、携帯をSIMフリーにして安くしたりするしか削れるところはなさそうですね、、

• 8月18日
  • hina

hina

格安SIMよく耳にします!
    ケータイも息子に画面割られたついでに乗り換えてしまったばかりなので( ; ; )どうなるか分からないけど夫に話してみようと思います!!
    こーやって家計の状況見てもらうことで気持ち的にも整理がつきましたし(;_;)本当ありがとうございます(><)

• 8月18日
  • aya521

aya521

そうか、、携帯もだめか( ´・ω・` )
    難しいですね。
    わたしの家計では削れるところは全てからありそうで( 笑 )

• 8月18日
  • hina

hina

難しいですー( ; ; )
    世の中お金〜とかちょっぴり思っちゃいます(笑)
    でもaya521さんの過去の回答を拝見しましたがお子さんへの貯金もしっかりとされていて尊敬します(><)💓
    私も子供の貯金だけでも少し余裕が出たら入れる!と言った感じでやっていこうと思います!!

• 8月18日
  • aya521

aya521

たくさん回答しているなかから、見つけてくださったんですね^^
    子供のための貯金だけは絶対譲れなくて😅
    これだけは産まれてから欠かさずしています。

• 8月18日
  • hina

hina

見させていただきました(๑^ω^๑)
    ほんと凄すぎます👏💓
    私は学費もなくて奨学金とバイトで進学しましたが、今それで苦しんでいるので( ; ; )子供にはそんな思いさせたくないですし、頑張りますっ!!

• 8月18日
ケロッピ

わかります(´Д` )
結構稼いでるほうなのに、無駄遣いが多すぎて、毎月大きく赤字で、私が貯めていた貯金を切り崩して生活しています。

むしろ貯めなきゃならないのに、減る一方。。。

• hina

hina

本当減る一方です。
    貯金なんてちょっとお出かけやお祝い事、車検などがあったら無くなります( T_T)

• 8月18日
みぃ

分かりますーうちもですー
お金ギリギリだと気持ちも切羽詰まるしイライラするし凹みまくりますよね…はぁ、宝くじでも当たらないかな〜ってね。

• hina

hina

ほんと!!ほんっっと宝くじー( T_T)
    今日お給料日ですが何も潤う気しなくて何にも嬉しくないです( T_T)。

• 8月18日
ままり

出費減らすか今より給料がいいところで2人で働く。ですよね〜

• hina

hina

夫はこれでも公務員なんですけど、まだ若くて( ꒪⌓꒪)待機児童で働くこともできず、頭を抱えてばかりです( T_T)

• 8月18日
  • ままり

ままり

無認可や託児所も一件も入れないですかね?ある給料でやっていくしかないし、お金なくて結婚式欠席するなんてこと他の家庭でも普通にあると思いますけどね🙄
    休みも決まってるだろうし、本当にきつければ旦那さんとバトンタッチでバイト行ってる人もたくさんいますよ。
    あまりに苦しいならそういう選択をしてはどうですか?それだと保育園関係ないし、仕事してれば入りやすくなるし、それで入れたら昼間もシフトに入れるようになりますよ

• 8月18日
  • hina

hina

託児所は一応あります!
    夫が特殊な仕事なのでバトンタッチはできなくて、やるなら昼間ですよね( T_T)
    最近までわたしが働くのを夫が反対してたのですが説得の末、少し理解が増してきたので託児所付きの仕事を今探し中です( ; ; )
    義理家族の結婚式でも欠席して平気なものでしょうか?
    わたしのやりくりが下手だとか何かしら思われると思うと、、( T_T)

• 8月18日
  • ままり

ままり

旦那さんの家族の結婚式で、旦那さんが働くなというから家計が厳しくても働けなかった。旦那さんだけの給料でのやりくりが厳しい。
    祝儀を賄えないこの理由で欠席するのにあなたに非はないと思いませんか?
    うちは手取り16.4万ですが、ノアを6月に新車で買い、MOVEも維持してます。電気ガス水道食費日用品で3万、子どものミルクやオムツ代として1万、車のローンや私の奨学金も払っています。
    今は貯金ができてませんがあと4ヶ月ほどで支払いが終わるものがあるので、それが終わったらまた貯金ができるようになります。ノアを買ったので少ないですが貯金もあります。
    ある給料でどれだけ無駄を削って何かあったときのために備えられるか。だと思います。
    ノアがなければ月に5万は貯金できてボーナスもまるっと貯金に回せたので、ノア買ったことを正直少し後悔してますが、私は1人目を妊娠したときにマタハラにあい仕事をやめ、旦那の給料だけではやっていけないので、買って2年ほどの旦那の車を手放したのもあり、支払いも減って生活が落ち着いて、また旦那に車を返してあげたい気持ちが強く買うことを承諾しました。これが他の理由ならきっと買わずにお金貯めてたと思います(笑)

• 8月18日
  • hina

hina

うちも乗っていた軽自動車がポンコツで、車検更新するよりも買ったほうがいいという要望で、中古でファミリーカーを買いました( ; ; )
    買わなければボーナスをもっと貯金できたのにと思います( T_T)。

どんなに夫に非があってもわたしに矢を向けるので( ; ; )

• 8月18日
smileharu

結婚式、ご主人だけ出席ですか?

• hina

hina

一応家族の予定で、、。
    息子もフラワーボーイを頼まれていましたが、わたしが急遽持病の手術をすることになり、結構お金がかかるので、、ものすごく厳しくなってしまいました( ; ; )

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

そうなんですね。
    うちは10月に義弟の結婚式があり家族で出席なのでご祝儀+子供達の洋服や靴などお金かかりそうです😅

親族なのでなるべくならご家族で出席された方がいいと思いますが、厳しいのならご主人だけ出席もしくはご両親に借りるかですかね。

• 8月18日
  • hina

hina

子供のものでお金かかりますよね( ; ; )
    わたしも自分の正装がなくて、姉から借りることにしたのですが羽織や靴がなくて買わないといけないですし、そうなるとほんっとその後の生活がしていけません( T_T)

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

靴などリサイクルショップで売ってるかもしれません。
    手術するとの事で、医療保険から保険金入らないですか?

• 8月18日
  • hina

hina

子供達のドレスなどもリサイクルショップで探す予定です( T_T)
    いろんな事情があって、保険がおりないんです( ; ; )

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

そうなんですね。
    もし欠席なら早めに連絡はした方がいいと思います。
    義理両親に正直にお話して相談してみてはどうでしょう?

• 8月18日
  • hina

hina

夫は自分の家族だからなのかすごく呑気で、、ハガキ送れば何かしら連絡来るっしょ。みたいなこと言ってて、ハガキにもボールペンでがっつり不参加、金がないから行けない。とか書いてて、ありえない。と思いました( T_T)

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

えーそれは相手の方もショックだし嫁としての立場もありますよね。
    最低でもご主人は出席された方がいいと思います(><)

• 8月18日
  • hina

hina

ほんとそれです。何も考えないのか!て感じです( ; ; )
    夫だけでも言ってもだったらいかねーの一点張りで(><)
    困ったものです。。

• 8月18日