※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後二ヶ月ほど経ちました。私の体調について相談です。2週間ほど前から…

いつも参考にさせていただいております。

産後二ヶ月ほど経ちました。
私の体調について相談です。

2週間ほど前から急に朝、両手の指が痛むようになりました。
何もしなければ違和感、重たいくらいなのですが曲げるととても痛いです。
時間が経つとある程度治まります。

しかしここ数日さらに悪化し、腕、肩、足と痛い・重たい箇所が増えてきました。

整形外科に行きリウマチの検査を受けましたが今は結果待ちの段階です。

レントゲンを見る限り確定的な骨の変形はありませんでした。
(首の骨第六頚椎は歪んでいるとのこと)

正直子どもを抱っこするどころか起き上がることすら辛くなってきました。

産後同じような症状があった方いらっしゃいますでしょうか。

どのようなことでもいいので情報いただければ幸いです。

コメント

ミッキー

同じくです(>_<) 湿布と痛み止めで様子みていましたが 効いているような気がしなくて、明日また予約しているので一旦 大丈夫ですと事わったMRIをしてもらおうかと思っています。
私はレントゲンしかしていないので 脛椎がストレートネックになっていることしか今現在分かっていません。

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    その後お身体の具合いかがでしょうか?
    私も2ヶ月ずっと痛いままで精密検査してもらうか悩んでいます。。
    セカンドオピニオンしても産後だから仕方ないの一言で診察終わってしまいました😭

• 9月26日
  • ミッキー

ミッキー

その後CTとMRIをとり今のところ大丈夫で神経もあたっていなく症状も落ちつかきました。
    今思い出したのですが、二人目を産んだ後も何日も痛く このまま痛くなり 繊維筋痛症か?と思うくらいの事があひました、その時は内科に行き血液検査で CKの数値も高く、、、。でしたが いつの間にか治っていました。
    のりたまさんはどうですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。症状落ち着いたとのことでなによりです。

私は関節リウマチの検査は陰性、レントゲン、血液検査も異常なしでした。
    もし症状治らなければ3ヶ月後再検査の予定です。

検査で異常ない場合、産後のホルモンが影響しているから半年〜1年はしょうがないと言われてしまいました。。

マッサージでしのいでいますが、サードオピニオンするか混合→ミルクに代えて湿布をはるか悩んでいます。

• 9月26日
ちぃ

私は指の症状はありませんでした。

産後2ヶ月過ぎて腱鞘炎から首、肩、背中、腰の筋肉痛、寝返りも出来ず、起き上がれなくなり整形外科での診断は筋肉疲労、ギックリ腰…で一時は改善しましたが半日寝たきりになりここまで2ヶ月、痛み止め強くする為に完母から完ミにする決断が出来ず…結局病院4件回ってホルモン異常でした。鍼治療をしてもらったその直後、立ち上がる瞬間から腰が軽くなり、1ヶ月する頃には日常生活取り戻しました。

整形外科以外のアプローチはしてみましたか❔婦人科系や骨盤矯正などでももしかしたら可能性があるかもしれません。
前半は確かに筋肉疲労でしたが、後半はホルモン異常でした。同時多発でいろんな原因があるかもしれません。私はそうでした。

• ちぃ

ちぃ

基本的なこと、と医師には言われましたが…体を冷やさないように湯船につかる、内臓を冷やさないように白湯を飲む、バランス良い食事、骨盤ベルトを使う、母乳なら鉄分やカルシウムなどは少し多目にとる。
    家族やヘルパーの協力も必要です。
    育児で大変な時期、新生児期が終わって疲労が一気にきて精神的にも沈むことがあります。
    上記の頃、抱っこが出来ない私が母乳すらあげられないのがショックで、産後鬱の手前で死ぬことばかり考えて毎日泣いていました。我が子はかわいいのに、世界は真っ暗でした。

絶対に良くなるので、あなたに合った治療が見つかるまで諦めないでください。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    詳細コメントいただきありがとうございます。
    その後骨盤矯正、マッサージ、整形外科のセカンドオピニオンへ行きましたが思うように改善はされておりません。。
    母乳だと湿布もあまり貼れないようです、私も混合からミルクにするか悩んでいます。
    鍼治療はまだやったことがないので探してみようと思います!

• 9月26日
ゆっち

検索で、たどり着きました。その後体調いかがですか?私は日に日に悪化する症状に、絶望的です。MRI検査をして結果待ちです(T_T)

• ママリ

ママリ

リウマチ検査は陰性で、生後半年まではホルモンバランスの影響でたまにあることと医師には言われました。
    半年してまだ続くようなら再診することになってましたが、産後5ヶ月ほどしたら全く痛みがなくなりました!
    三ヶ月以上痛みに悩まされましたが無事治ってよかったです💦
    ゆっちさんも早く良くなりますように😭

• 2月16日
  • ゆっち

ゆっち

なんと望みのあるお話!私は12/2出産。そして12/22に骨盤矯正に行った夜から手がしびれ始めて痛み冷感が広範囲に(T_T)肩も痛み始めた(T_T)今整形外科です。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も生後二ヶ月から痛みが出始めたので同じ感じですね💦
    私は原因がわからず整形外科や整骨院など色々あたりましたがどれも効果なかったです😭
    湿布処方してもらいましたが授乳中なのであまり貼ることもできず。。
    リウマチでなかったら私みたいに自然治癒もあると思うのでまずは検査結果次第ですかね😢💦

• 2月16日
  • ゆっち

ゆっち

整形外科で今見放されました…(T_T)精神的なものだって…。造影剤MRIの結果も脊髄に空洞あるけどよく分からないって(T_T)専門医に行くべきか悩みます。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

精神的なもの?!💦検査結果もよくわからないって専門家の意見とはおもえない酷さですね😭
    私はリウマチ科にもかかりましたよ!そちらのほうが詳しく検査してくれる気がします🤔💦
    はっきりしないと不安ですよね😢良いお医者様にあたればいいのですが。、。

• 2月16日