※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

育児に疲れてきています。旦那は仕事が忙しく、家にほとんどいない。家事も手伝わず、息子にもあまり関わらない。ストレスがたまり、働くことでストレス発散できるか悩んでいます。

最近、育児に疲れてきました。


旦那は三交代で公務員の仕事をしてます。
朝6時に家を出てその日は帰ってこなくて
昼過ぎに帰ってきて次の日休み……の
繰り返しなので3日に1回は家にいません。

そして、昼過ぎに帰ってきても
寝るかパチンコに行きます。ほぼパチンコですが。
そして、休みの日もパチンコかずっと寝るかです。
なのでパチンコも、3日に2回か3回行きます。

息子のお風呂はいれてくれますが
後は家事もなにもしません。

全然しなくていいのですが
たまには家に居てほしいと思ってしまいます。

私が家事してる間
見ててと言うとYouTube見ながら放置
結局息子は私にしがみついてきます。

なのでなんかほぼ自分でしてるみたいで
疲れてきました。

なのに、そろそろ2人目やねとか
そんな事言われるのもうざったいし
触れられるのもうざったいって
思ってしまいます。

仕事を頑張ってくれてるのはとても
感謝していますが、
仕事終わって帰ってくる時間になると
今日もパチンコかぁ……と考えるのもストレスで
一人で育児をしてると
叫びたくなるし、いらいらしてしまいます。

働きにでた方が、
ストレス発散になりますでしょうか?

コメント

N

間違えてました。

パチンコは3日に
1、2回行きます。

marimo☆bb

それよりよくご主人お金が続きますね
私なら子供が生まれた時点でパチンコは辞めて貰いますね

よく借金があったとか聞くし
親になったんだから好きなことばかりもしていられないと思います。
主さん怒るの当然ですよ

  • N

    そうなんです。
    お小遣い3万だけしか
    あげてないのに……😱😱

    仕事のストレス発散だから
    辞めるのはムリと言われました……

    • 8月17日
ちい

育児お疲れ様です💦
うちもパチンコ行きますよ😵
お小遣い3万円渡していて、
その中の範囲ならいいかなあ〜と思っています。
急にパチンコやめさせたら
それはそれでストレスになって
家でイライラされたら困りますし😫
ただ、子供が産まれてからは
月1にしてもらいました!
そこは話し合うべきですね💦
このまま行くと、主さんが
ワンオペ育児で疲れきってしまいますよ😫
もし、預けられる環境にあるなら
一時保育を利用したり、
なんなら働きに出てもいいと思います!!

  • N

    うちも3万円渡してます。
    よくお金が続くなあと思います‥

    パチンコ行かせなかったら
    お前は社会人になった事がないから
    仕事のストレスわからんやろ
    とか言われたりしたので
    もう辞めさせる事は諦めてます‥😱

    一時保育利用してみようかな……

    ちいさんこそ
    育児お疲れ様です。

    • 8月17日
aya521

その状態で働きにでると、結局は家事が山積みになりストレスが増えると思いますよ。
私は一度シングルマザーで家事、育児、仕事を1人でしていましたが、家事はまったく疎かになっていました。

その後再婚しましたが、私の主人は経営者で家にいられるのに、ほぼ毎日遊びに行って家にいません。
何日も家をあけることばかりで、1ヶ月の内に睡眠時間も含めてまるっと24時間家にいることもありません。
家事もしてもらったことないし、お風呂だって私が1人で全員入れてしまいます。
夕食の準備をしている時間帯にたまに早く帰ってくるのですが、泣いていても携帯で遊んでいてお世話をしてくれません。
それどころか、泣いてるぞ、抱っこしてやれよと言われるだけで、抱っこしたまま家事をすることがほとんどです。

でも、私はそれでいいかなと思ってます。
子供は2人の子供でしょ、と思ったこともありますが、仕事をしてもらって生活費をもらえるだけで、シングルマザーのときの私よりも楽をさせてもらっているからです。
いると甘えてしまいがちですが、いないならいないで私がやるしかないという気持ちに切り替わりました^^

しかし、(^^)さんのご主人は2人目を考えておられるのなら、その辺のことをきちんと話し合った方がいいかと思います。
このままの状況では私は無理だと話し合って、その上で協力してもらえるのであれば2人目もいいと思います。

  • N

    そうですよね……
    旦那から早く家を建てたいから
    働いて~って言われてますが
    もっとストレスが溜まりそうです。

    生活費を貰えてるだけで
    感謝しないといけないですよね😱
    そう思ったりしますが
    イライラしてきたら
    全部にイライラしてしまって…💦💦

    今も遊びに行ってる主人ですが
    帰ってきたら笑顔で
    おかえりと言えなさそうです……

    • 8月17日
  • aya521

    aya521


    早く家を建てたいから働け!?
    それならあなたにも協力してもらわないと無理よ!
    って、言ってやりましょう( 笑 )

    私は笑顔でおかえりなんてしばらく言ってません( 笑 )
    朝帰りの人なので、迷惑そうな顔で出迎えてやりますよ😂

    • 8月17日
  • N

    そうなんです~😳
    それとか、お前も働いたら
    余裕できるね~とか言われます……

    何ヶ月か前
    1日子供あやしてて
    片付けが出来てない時に
    主人が帰ってきた時に
    言われた一言……

    お前今日1日なにしよったと?
    って言われた事が今でも
    忘れられません(TT)

    • 8月17日
  • aya521

    aya521


    じゃああんたが代わりにやってみたら?って、強気に出られないですか?

    • 8月18日
  • N

    返信遅れてすみません。

    それ毎回言いますが
    じゃあ代わりに仕事してみれや
    と言われます😤😤

    • 8月18日
  • aya521

    aya521

    ほんなら辞めてこんかいって言い返す。

    • 8月18日
  • N

    本当にそうですよね~😱😱
    もっと言ってみます(^.^)
    ありがとうございます🙇🙇

    • 8月18日
SORA

とてもツラいですね😞
私の旦那も公務員でほぼ同じ勤務で育児1人でやってるような感じです。
うちの旦那はパチンコはしませんが寝るか携帯を1日いじってます😥

その状況で2人目の話されるとこいつ育児なめてんな。
手伝わないくせに!と怒りがこみ上げてきますよね。
私だったら2人目の話をされたらものすごい怒鳴ると思います(;・∀・)

働きに出たら子供と離れられる時間ができ気分が紛れるかもしれませんが今度は職場での人間関係。
家事と育児にさらに仕事となるとすごい負担になり今より状況が辛くなりストレスがすごくなるんじゃないでしょうか😣

旦那さんは主さんの愚痴や不満を聞いてくれますか?
不満などは遠慮せずにどんどん言っていいものですよ😣
言わなければ相手は分からないまま。
自分はストレスを溜め込む一方でどんどん悪い方向にいっちゃいます。

共働きになった時に旦那さんが今のまま子供さんをお風呂に入れる事以外何もしてくれない状態だとすごくしんどいと思います。
主さんが1人で頑張りすぎて倒れてしまうんじゃないかと心配です😣

私は来年の春から子供保育園に預けて働きに出たいと思ってる反面。
子供が風邪引いたら迎えは全て自分が行かないといけない。
仕事をどうしても休めない時どうしよう。など考え働きに出たいけどどうすればいいのと保育園に預けてからの事考えては不安感じたりストレス溜まります😅

育児や家事で不満などあったら旦那に喧嘩上等という感じで私は言ってますよ😄

自分が我慢すれば…などという考えは捨てちゃいましょう!
夫婦は前に進むためにお互いにぶつかり合って喧嘩もするんですから😄

  • N

    そうなんです。
    本当に2人目の話されたら
    怒りがこみ上げてくるんです😭

    泣いても抱っこしないで
    放置してるくせにって
    思ってしまいます。

    私もストレスは溜め込む方なので
    悪い方向にいっちゃいます💧

    • 8月18日
みイ

投稿みて我が家の話かと思いました(笑)
ほぼ同じ感じでびっくりしました😂
仕事も、家でのYouTube、うちはパチンコじゃなくてスロットですが似たようなもんですね😫でもうちの主人はご飯作ってくれたりするのでまだいい方なのかな😅
特に用事がなければすぐスロット行きますよ!🙃
私と出会う前からずーっとスロットが好きだったみたいなのでそこに関して辞めてとかは言えません💦息抜きをとって女遊びとかされても嫌だし😅
最近はこの日はどこどこに行こう!とか一緒にいて欲しい時は約束しといて、あとの日はなるべく18時まで帰ってきてね、とか言うようにしてます💦

  • N

    同じ感じなんですね💧

    ご飯作ってくれるなんて
    本当に羨ましいです……

    私は免許持ってなくて
    買い物行く時は主人に車で
    3日に1回連れてってもらってますが
    その買い物すらも
    たまには1人で行ってこいと言われ
    暑い中子供連れて行きました😤

    どこどこに行こうと約束して
    行っても帰ったらパチンコに行こう
    と言う考えで早く帰る方向に
    持っていかれて
    せかされる感じがするので
    もう一緒にでかけてません(._.)

    • 8月18日
まる♡

私は、旦那さんが働いてくれている事や生活費を稼いでくれている事に感謝は必要だと思いますが、生活費を貰う事は当然だと思います。

今は色々な家庭がありますし、それぞれの形で良いと思いますが、(^^)さんの旦那さんはパチンコが仕事のストレス発散なんですよね。
外で自分が働く事が中心で、なおかつ家族います。
家族が居ての仕事だと思います。

家族を養えないようならそもそも、結婚する事自体おかしな話だと思うんです。

育児については、一度話あった方が良いと思います。
私は、家事・育児等は、主婦の仕事の中に含まれていると思っています。

だから、旦那に何でやってくれないのとは言わないし思いません。
ただ、お父さんはやって貰います。

家事を仕事として考えると、基本的には私が中心で行います。
ただ、自分の力では出来ない部分、例えば高い所に登って掃除、重たい物を持つ。。。。
それは、家事という業務のプロである自分が、お手伝いの旦那に指示を出してやって貰う。
でも、育児はお父さんとお母さんという役割や仕事があります。
それは、しっかりやって貰います。

だから、お父さんの仕事が終わってないのに遊びに行く事は出来ません。
会社なら、クビです。
クビにならなくても、減給や有給無などが有りますよね。

私は同じだと思います。
そして、お父さんとお母さんは対等であり、向かう所は同じである方が良いと思います。
うちは、お父さんとお母さんの話は納得するまで話し合います。
でも、家事全般については、何も言いません。
むしろ、旦那さんは勝手に何かをする事はしません。
私も、旦那さんの仕事には口は出しません。
飲み会や出張、休日の釣やゴルフも仕事の付き合いですから。

パチンコはしませんが、競馬はします。でも、何も言いません。
でも、競馬新聞を読んでいる最中でも、ミルクやオムツ、ぐずったらあやして貰う等、お父さんとしての仕事はして貰います。
気のない返事やすぐにやらない返事だけの時は、その場で話し合います。
それは違うよね。何か違うと思うけど、お父さんが出来なくなるような遊びならやめて下さい。。
と伝えます。
もちろん、私がダメな時は旦那さんから言われます。

長くなってすみません。

そのまま伝えてはどうですか?
たまに家に居て欲しい。
自分一人でしてるみたい。
今のままでは2人目は考えられない。
全てご主人に話して今後どうするかを話あった方が良いと思います。
喧嘩するのではなく、お互いの意見を伝えて、理解し合うのは、夫婦は大事だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

頑張ってください(๑>◡<๑)