※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
お金・保険

厚生年金や健康保険の金額がいきなり上がることがあるのでしょうか?最近は給料が少なくて困るくらいなのに、8月分の年金や保険料が高くなって驚いています。

厚生年金や健康保険の金額がいきなり上がることってあるのでしょうか?
2月~5がっちゃん頃まで残業多くて給料カットも確かに高かったのですが、今月の8月分の年金、保険料がいきなり高くなってて驚きました。
しかも最近はむしろ給料少なくて困るくらいなのに💦

コメント

もかまる

健康保険料や厚生年金保険料は、「標準報酬月額」できまります。報酬によって「等級」が決まり、「標準報酬月額」も決まりますので、給与が多かったときに等級が上がったのかと思います。

• まなティーママ

まなティーママ

そうなんですね💦
    だから急にあがってしまったのか…ありがとうございますm(__)m

• 8月20日
こむたん🐶

標準報酬月額は4月、5月、6月の給料で算定されるので、等級が上がれば金額も上がりますよー!
その頃お給料が高かったって事ですね🤗

• まなティーママ

まなティーママ

やっぱりそうなんですね…
    今は低くて困ってるのに(。>д<)
    ありがとうございますm(__)m

• 8月20日
しばこ

一時的に増えただけなら、3ヶ月経てば保険料はまた戻りますよ。

#ぷうこ

あります。定時決定又は随時改定がなされた場合です。
今年の8月分の年金保険料、健康保険料が変更になったということは、定時決定ではなく随時改定がなされています。定時決定であれば10月分給与から変更になるので。
普段よりお給料が (2等級の目安として)だいたい4万円以上三ヶ月間上がりましたよね?

• まなティーママ

まなティーママ

正社員になったばかりの時期で、さらに繁忙期で残業が半端なかったので確かに上がったとおもいます💦

• 8月20日
まなティーママ

そうなんですか!
3ヶ月…
ありがとうございますm(__)m