※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
子育て・グッズ

旦那さんと子育てについて話し合うことができるか知りたいです。

みなさんは旦那さんと子育てについて話し合ったりしますか?

昨日高熱を出した息子。
でも元気あるし、様子見で大丈夫だと思い(病院にも電話で相談してそのようになりました)自宅で休んでいたのですが、"これで何かあったらお前が責任とれ!"と、怒鳴られました。
そして機嫌が少し治って、冷えピタ買ってくると行って戻ってくると、冷えピタを嫌がる息子。まぁ、しょうがないわなとすぐ諦める私に腹を立てて、"お前の育て方が悪いから、こんなに甘ったれになるんだ!"と、泣きわめく息子を押さえつけて冷えピタを貼り、暴れる息子を押さえつける。
もう体調悪いのに大泣きするから、息子はやっとこ朝食べたご飯をすべて吐き、胃が空になるまで吐くくらいすごい嘔吐をしました。
それを横目に"もういいわ"と言い放って、部屋に閉じこもる主人。昨日それから1度も口をききませんでした。
そして今日はご機嫌。
やっぱり冷えピタってそんなに無理に貼るもんじゃないんだよな〜とヘラヘラ話す姿に、もう話し合う気もなくなりました。
でもこんなままではいけない。日頃の子育てについても昨日の事も。
みなさんはどんな話し合いしてるのか、知りたいです。

コメント

りくりく

子供への知識がないから、無理に冷えピタをしようとしたり、吐いてもそのままだったり、熱が出ただけで大騒ぎするんだと思います。
私なら、子供を嘔吐させてそのままにしておいて、へらへらされたらキレますね。
子供が寝てから説教します。
うちは、子供が寝てからお互いに相談してますよ。

• assa123

assa123

本当にその通り!
    自分で知識ないこと、でも変に自信ありすぎていつも空回りしてるのに、自覚なしです。
    そしてやはり子どもの前ではやり合わないですよね……。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ゆか

私の旦那も結構心配性で、子供が熱出すと結構私のせいにします苦笑
でも、旦那よりは子供の事を分かってるので、結構大丈夫だと言う意思を伝えています。でも、色々気を使うので疲れますね…_:(´ཀ`」 ∠):
話し合い…ウチもあまり出来てないです。

• assa123

assa123

なんだか看病に重ねて、主人にまで気を使うのって本当に疲れますよね。
    お互いお疲れ様です(╥ω╥`)
    話し合い難しいですよねー!仲間がいてちょっと嬉しいです☺️

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

本当ですよね(´;Д;`)
    私の旦那は外国人なので、色々大変です_:(´ཀ`」 ∠):
    でも、色々心配する気持ちも少し分かるからひたすらこうすれば大丈夫とかを話して分かって貰ってます。
    旦那さんともっと話し合いたいし、理解してもらいたいですね。
    お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね。

• 8月19日
  • assa123

assa123

外国人なんですか!
    文化もコミュニケーションもきっと色々違いますよね!
    でもやはり分かってもらいたいですよね😣

お互いがんばりましょー!

• 8月19日
ミー\(◡̈)/♥︎

旦那さん…びっくりですね💦
こんな言い方すいません。
嘔吐するくらい泣くのに何か悲しくなりますね💦

うちは子育てについて話し合いますが、最終的に決めるのは私です。
旦那が思うには1日の大半を私が見てるので1番理解できているのは私で、あぁだ、こうだは言えないみたいです😅
でも子育てで迷った時、しんどい時などは話を聞いてくれています。

• assa123

assa123

本当に悲しくなりました。
    嘔吐するまでに、オエッと嗚咽してるのでも可哀想なのに、押さえつけて……
    思い出したくない光景でした。

しっかりそうやって自覚して、ミーさんに託してくれる旦那さんは素敵です\❤︎/
    言われたから言い返したんだよ!と、毎回話し合い(もはや喧嘩?)でも怒られ、最近疲れてしまいました😢
    ミーさんの旦那さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです笑

• 8月19日
しむりん

私ならキレます。。
同じこと無理やりされたらどうですかね?
具合い悪くて寝ていたいのに、無理やり、、

育て方が悪いとか
そう言う事を言うのも許せません。。

お子さん早く良くなるといいですね。

• assa123

assa123

同じ事されたら……って言ったことあるのですが、これは俺の子育てだ!の一点張りでした。
    なんだかプライド高いとかの問題でなくなってきている気がして……やはり良くないですよね😰

やっと今日微熱まで下がりました!
    心配していただいてありがとうございました!

• 8月19日
涼子

話し合いって言うか毎日子育てしてるのは○○だから任せるよって感じです!
旦那自身子育てに協力的で自分より向いてる気がします😂
旦那も主夫でもいいなって言ってます(笑)

assa123さんの旦那さんは冷えピタの件はすこしやり過ぎかなーって思いますね💦

• assa123

assa123

最近こんな事ばかりでお互いの揚げ足をとるような発言ばかりだったかも🤔
    お願い!と任せても、ため息返ってくることが結構多いですが、この方がお願いされる方は気持ちはいいですよね。
    ちょっと頭冷えました。ありがとうございます。

そうですよね。やり過ぎたこと、自覚してて欲しいなーと願うばかりです😢

• 8月19日
ひーのすけ

旦那さん、ちょっとそれは…子供がかわいそうです。
無理やりやって嘔吐させといて知らんぷりとか…私ならその場でキレてます。

うちは基本的に私がかなりの心配症で、何かあるたびに旦那にどうしようどうしようって相談してます。
毎日のように、子供が寝た後に何かしら私から旦那にホウレンソウしてます(笑)
何なら、日中の旦那が仕事中でも何かあるたびにメールで連絡入れてます!
そして夜に再び、ホウレンソウです。

• assa123

assa123

そう、私が……というより、子どもがいつも可哀想なんです。

ホウレンソウにしっかり乗ってくれる旦那さんで羨ましいです。。
    今日こんな事あったよー!って言っても、ふーんで終わり、忘れた頃に息子がこの前こんな事出来るようになってたよー!て。
    いや、この前話したから!ってこと毎回です。

• 8月19日
なみとも

旦那さんはお子さんの事が心配だったんですね。
高熱がどれ位かにもよりますが、熱性痙攣をおこすこともあります。
私なら熱冷ましの坐薬があれば、坐薬を挿入して様子みるかもしれません。
坐薬がなければ病院に行きます。
昼間は38.5度位でも夜間にもっと熱があがると救急受診ってことにもなりかねないし、子供の熱って40度位まで上がります。
冷えピタはおでこに貼ると外すので、両鼠径部に貼ってオムツで抑えてます。
うちの夫も心配症で病院に連れて行ってねとよく言いますが、ある程度は私に任せてもらってます。
日頃の子育てについては、子供の前ではケンカしない、汚い悪い言葉は使わない位です。
あと私が子供を怒るので夫に注意されてあまり怒らないようにしてます。

• assa123

assa123

坐薬入れました。病院にも相談して、熱以外の症状なければ大丈夫だろう、またお盆明けで病院混んでて 相当待つから家で寝てた方が休めるよ。と言うことで、自宅待機になりました。
    私も元々保育士していて知識があって伝えましたが、毎度聞いてもらえません。
    俺が貼って気持ちいいと思うのはおでこだから!って。笑
    もう本当に私への信頼なんか屁ですよ。

• 8月19日